2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のツイッターより

怖すぎて他の人の答えをまだ見てない(@108大喜利)。締め切り後に、小野ほりでいさんのから見て泣くことにする。 いろいろあって眉毛が部分的にハゲテしまい、奥様の化粧道具を借りて描いているのだが、だんだん巧くなってきた。このために今後もわざと剃…

後悔日記

あまりネガティブなことを書くと主催者の方に申し訳ないし失礼なので、あくまで参加者としての個人的感想としてひっそりと言うが、108大喜利は参加しないで黙って見ていれば良かったと思う。見るのは楽しいのだが、参加して答えたところで(いつものことだが…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 このブログで検索すると、今年三回目の散髪のようだ。同じ床屋さんに行くんだけど、割引券は有効範囲内に行かないし、スタンプカードもなくしてしまうので使ったことがない。もう少しこまめに切っ…

一〇八問一〇八答大喜利

知らなかった皆様を責める気持ちはそれほどありませんが、とにかく「一〇八問一〇八答大喜利」っていう面白い企画があるんですよ。まずは、主催者のページを御覧ください。 → http://bit.ly/eDea6h 怖いでしょう?でも俺は勇敢で有閑なマダムなので挑戦して…

ゼニヘッタ・ホンカッタ

毎度、言い訳をして申し訳ありませんが、自分用のメモでございます。珍しく英語を少し勉強しようと思いました。CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 01月号 [雑誌]作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 20…

おみやげ

久しぶりに両親と会って居酒屋でいろいろご馳走になった。伊勢方面に行った際のお土産までもらった。 帰る途中のゲームセンターで、46になった記念におっさんプリクラを撮る。最近のプリクラのすごさがよく解った。一夜明けてスキャンしてみたが、ここで冷静…

承久の乱

タイトルは日付より。 未だによく判っていないのだが、年号を語呂合わせで覚えるというのは果たして効果があるのだろうか?語呂合わせの効果について、既に研究されているのかという点において、まったく不勉強であるため単に推測として言うが、語呂合わせで…

悪意

マイクロソフトの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ってのがあるんだけど、この名前はちょっと変な日本語じゃないだろうか。なんだかソフトウェアに意思があるみたいじゃないか。「のある」の部分をどう捉えるかって話かもしれない。意志があるわけじ…

サンデパート

ふと、サンデパートのことを思い出して検索してみた。当たり前のようにウィキペディアに項目があった。のっけから話はそれるが、ウィキリークスの最大の功績はウィキペディアをウィキと呼ぶ人が減ることじゃないだろうか?と思ったら、そんなことは無いばか…

ノルウェイ

流行中の単語を書いておけば良いだろうみたいなブログって、なんかいやだよね。 で、ノルウェイの森なんだけど、なんか急にブームになってるなと思ったら、映画化されるとかで、また松山ケンイチとか言い出す気じゃないだろうなと思ったらその通りだったり、…

猫のケンカ

うっかりしたことに、コメント欄のあの下品で卑しい画像認証がオンになっていた。品性下劣な設定をして本当に申し訳ない。言い訳になってしまうが、自分のアカウントでログインした状態でコメント欄を開くと、あの馬鹿丸出しな画像認証が表示されないので気…

特になし

ディスクブレーキ+スパイクタイヤは快適で、ツルツルの路面でも問題なく乗ることができた(過信は禁物)。ギア比の軽さにも慣れてきた。かなり回さないとスピードはでない。ひと冬これに乗ってたら、それなりにカロリーを消費しそうだ。ただ、スパイクタイ…

昨日と今日のことを話すスレ

昨日は昼くらいに家を出て、印度でカツカレーを食べたのち、書店を数軒回って山ほど本を買ってきた。江口寿史は表紙買い、このミスは惰性で買っている。本に限ったことじゃないと思うが、商品は惰性で買われるようになったら大成功だと思う。家に帰ったら自…

今年の字

すっかりお馴染みになりました「俺が選ぶ今年の漢字」の季節がやってきました。 まずは仮名部門から。 選考理由:猛暑、タマちゃん、表現規制 次は漢字部門。 選考理由:食べるラー油、西暦年数、芸能界灰皿スキャンダルなど今年も世相を反映して暗い結果に…

落選集

ここで何度か書いてますが、今、デイリーポータルZでひとこままんがコンテストというのをやっていて、俺も何作か送ったんですよ。昨日、その第一回分の入選作が発表になったんですけど、テーマ部門・自由部門ともに1作のみの受賞で、これなら落ちても仕方な…

たくさん本を買った

最近、本座という会員制の読書サイト*1に買った本を記録しているんだけど、ログが分散すると(自分が)不便なので、こちらにも記録を残しておきます。ストラト! 1 (IKKI COMIX)作者: 中川いさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/30メディア: コミック…

粉読書

昨日は1時くらいに寝たはず。おかげでトイレに行きたくならずにすんだ。やはり寝過ぎは良くない。 一昨日のはなまるマーケットで*1忘年会シーズンを迎えるにあたっての太らない食べ方という特集をやっていた。ポイントはつぎの3つ「6〜8時に食べる」「調…

居酒屋

昨日は奥様が内科検診で帰宅が遅くなった。検診で血を山ほど取られたのでレバーが食べたいわとのこと。それでは近所のレバ刺しがおいしい店に行きましょうって話になったんだけど、家を出た途端に寒さにやられ、徒歩7分の店を諦め、徒歩3分の店に変更。ど…

豚汁歌舞伎

いろいろあって23時くらいに寝た。いつもどおりに7時に起きたので8時間寝たことになる。このペースだと来年には一日の大半を寝ていることになっているかもしれない*1。体重が増えすぎたので、食事の回数を2回にして一回の量も減らすようにしている。月曜…

相変わらず天候は良くない。気温が低いし外は暗い。ついでに未来も暗いとくらぁ。気分が滅入るが生きてるだけでよしとしよう。昨夜は「コミPo! ひとこままんがコンテスト*1」に応募するひとこままんがを2つ作った。第一回の締め切り*2が今日なので一晩寝か…

日曜の夜から今朝にかけて

昨夜は夕食時にワインを飲んで、ビールをひと缶飲んだあと、炭酸を開けてトリスハイボールを山ほど飲み、久しぶりの床寝となった。プロ床寝団でエースと呼ばれる立場にいる以上、無様な床寝はできない。今回も自分の床寝ができたと思う。今朝は普通に起きて…

日曜の私

8時半に家を出て奥様の実家に行き、そのまま義父のお見舞いに行ったあと、東急ハンズ三越アップルストアでお買い物とショッピング。その後、地下鉄東西線に跨り*1宮の沢に向かう。宮の沢から足を使った徒歩で歩いてジャスコ発寒店を表敬訪問。なごやか亭で…

モンハン(モンベル 反対の反対)

雨具雨具とここでは何度か書いているが、年間を通して自転車で通勤しているので、自転車用の雨具は重要だ。最初は秀岳荘*1のワゴンセールで買った自動二輪車用の雨具を使っていたのだが、自動二輪用の雨具は自転車には不向きな点がいくつかあって特に上着の…

いま #fakegirlstalk が面倒くさい

鬼塚ゆりさん(@YuriOnizuka)がツイッターで始めた【「自己卑下のような自己賛美に終始するオンナノコ」を模倣する】が馬鹿みたいに面白い。ハッシュタグ #fakegirlstalk あるいは自らまとめたまとめがtogetterにあるのでそちらを見ると良いだろう*1。以下、…

昨夜から今朝まで

昨夜は夜更かしをしてしまった。たしか3時過ぎに寝た筈だ。しかも夜半から風が強くうるさかったのを覚えている。にもかかわらず、特に寝不足になることもなく通常通りに目が覚めた。睡眠てもっと少なくても良いのかもしれない。不要でも寝るけどな。朝の日…