豚汁歌舞伎

いろいろあって23時くらいに寝た。いつもどおりに7時に起きたので8時間寝たことになる。このペースだと来年には一日の大半を寝ていることになっているかもしれない*1。体重が増えすぎたので、食事の回数を2回にして一回の量も減らすようにしている。月曜火曜は朝食を抜いたのだが、今日はお弁当がないので、昼食を抜くことにした。朝食はカップ焼きそばとおいしい豚汁だ。先日書いたがカップ焼きそばは月曜に食べることが多いので、月曜のような気分になるかと思ったがそんなことはなかった。豚汁と言えば、地方によってトン派とブタ派に分かれるということは判っているのだが、俺の周囲では混在していたため、北海道がどっちなのかが判らなくなる。奥様はどっちか派*2でもう一方は変だと言ってるので、そちらにあわせようと思うんだけど、それがどっちだったかいつも忘れるので「豚肉の味噌汁」と苦し紛れの呼び方をしてしまう。これも二択覚えられない病の弊害だ。この二択覚えられない病の人は他にいないんだろうか。左利きの人はこんなに不便だみたいな本や石原たきびさんの「酔って記憶をなくします」のように、「二択が覚えられない私たち」みたいな本を書くというのはどうだろうと思ったが、誰にも共感してもらえないだろう。


昨夜、歌舞伎役者が記者会見をやっていたのは知っていたが「テキーラで灰皿」みたいな面白い話がこれ以上出てくるとは思えないので見なかった。俺が興味あるのは、コンパクトに下品な部分だけが抽出された無責任な憶測だけなのだ。朝のテレビで1分ほどその様子が目に入ったが、それほど面白そうなものではなかったようだ。歌舞伎の左目が赤くなっていたので、右目が赤い薬丸と並んでみると良いんじゃないかと思った。ツイッターを見るとどの局もけっこうな時間を使って会見の様子を伝えていたらしい。それを見て「あかつきやアサンジよりもエビに時間を割くなんて」って言いたくなる気持ちは解かるけど、それの声はテレビ局じゃなくて大衆に向けよう。あかつきやアサンジよりもエビの方が視聴率を稼いでいるという事態を支えているは大衆の意思だ。


普段から「俺はネットの事情に詳しいんだ」みたいな雰囲気のことを書いている人たちが急に揃って「ミクシィは金に目が眩んで方向を見失っている・もう駄目だ・信用できない」みたいなことを書きはじめたので、俺もミクシィから本名や個人情報を消しておいた。特に何か害があることを心配はしてはいないんだけど、ITで成功している若い人が没落してくれたら楽しいもん。ミクシィはいくつかのゲームとWeb0.2*3の為にだけ使っているんだけど、ゲームは別のプラットフォームに移るだろうし、Web0.2も一向に採用される気配がないので、ミクシィ自体が無くなっても構わない。


昨日見たニュースで面白かったのは、リアルさが売りのレーシングゲーム*4で、車体の裏面が精巧な模型の裏面と同じだってやつ。模型にしかない、ビス止め部分や「1/18」ってスケール表示まで同じだという証拠画像が挙げられていた。誰かがそのゲームの責任者に問い合せて、それはその模型の会社に協力してもらったからだよって回答が帰ってきたという続報が今朝になって挙がっていた。発覚・検証・問い合わせ・回答といった一連の流れのスピード感がものすごく面白い。オープンなやり取りが高速で拡散するという状況は、やましい事をしていない場合にはとても有利に働くし、やましい事があればとんでもなく不利に働く。


酔って記憶をなくします (新潮文庫)

酔って記憶をなくします (新潮文庫)

*1:計算はしてない。

*2:確認したところブタ汁派だった。

*3:週刊アスキーで連載中の一般参加も可能な大喜利企画。

*4:レースだけじゃないそうだが、面倒なので。