相変わらず天候は良くない。気温が低いし外は暗い。ついでに未来も暗いとくらぁ。気分が滅入るが生きてるだけでよしとしよう。昨夜は「コミPo! ひとこままんがコンテスト*1」に応募するひとこままんがを2つ作った。第一回の締め切り*2が今日なので一晩寝かしてから送ろうと思ったが、何気取ってんだよ、クリエイター様のつもりか?と背後から見ていたもう一人の俺に冷やかされて、その場で送った。今朝見たらやはり寝かした方が良かったかなって思った。でもクリエイター様になるよりよっぽどましだから。今朝もいつもどおりに、起きてやるべきことを済ませ、自転車で出勤。雪が降ってきたので、ロードはやめてMTBに乗る。本来ならこれに乗るのは先週が最後だった筈なのだが、新しいのがまだ届いていないので仕方ない。あと、通勤手段と天候の話ばかりを書いているのは他に変化がないからだ。


tumblrがトラブルかメンテナンスで昨日からずっと使えなかった。昨日の段階では We'll be back shortly と表示され、今日の午前には Just a minute に変わった。使えるようになったのは昼過ぎだったと思う。shortlyは一日、Just a minute は2〜3時間てところか。話はそれるが、歌舞伎の演目で「暫(しばらく)」というのがあるらしい。歌舞伎のことは全く知らないので、演目って言葉も正しいのか解らない。ウルトラクイズかなんかで、この暫の英題は?って問題がでて、クイズさんが得意げに「Just a moment!」って答えたのが印象に残っていたので覚えているのだ。で、Just a minute あるいは Just a moment という一文を見るとこの暫とクイズの事を思い出し。どっちだったっけ?と判らなくなるのだ。何度か書いたが、俺は二者択一が覚えられないという変な性癖を持っている。性癖じゃないか。右端の1bitが欠損しているのかもしれない。今回もWikipediaの「暫」の項を見てmomentであることを確認した。ついでだからこの話のストーリーも見てみたが、主に「さっそうと現われ、荒れ狂い、助ける物語」らしい。だいたいのヒーロー物はこのストーリーだと思う。あと、せっかく、解りもしない歌舞伎の話題を書いたのに、海老蔵の話に繋げられなかったのが残念だ。


と、思ったらまたtumblrが止まっている。表示されているのは We'll be back shortly だから再開は一日後か。


規制関連の話。プレーヤは a:製作サイド、b:一般的なファン、c:度が過ぎるファン、d:規制する人、e:関心の無い人。声が大きいのはcとd、次がaだ。dはcは最初から相手にしてないし、利害が一番大きいaをシステムに組込むことには慣れている。cは一見aの擁護をしているようなことも言っているが、ほとんど自分の利益のみを主張している。dは圧倒的多数派のeにcは怖い人たちだと思わせるだけで良い。あとはbがcを見放せば詰み。土俵がどこであれ、いつもcが馬鹿すぎるので同じパターンで勝敗がつく。退屈な試合ばかり見せやがって、金返せ。

*1:http://portal.nifty.com/1koma/

*2:コンテストは2回ある。