日曜の夜から今朝にかけて

昨夜は夕食時にワインを飲んで、ビールをひと缶飲んだあと、炭酸を開けてトリスハイボールを山ほど飲み、久しぶりの床寝となった。プロ床寝団でエースと呼ばれる立場にいる以上、無様な床寝はできない。今回も自分の床寝ができたと思う。今朝は普通に起きていつものように手稲山の写真を撮り、シャワー洗濯猫の世話と八面六臂の大活躍。週末食べ過ぎて馬体重*1が過多になっていたので、朝食は奥様のお手製ジュースのみ。最近、毎週月曜の朝食はカップ焼きそばが多かったので、食べないと週が始まった気がしない、ということもなく、普通に空腹なだけだった。月曜にカップ焼きそば*2を食べるのは、カップ焼きそばが好きで食べ過ぎた事が多かったので週一回までにしようと決めた事がきっかけだった。「週一回まで」がいつのまにか「週に一度は食べる」に変わり、それがエスカレートーして「忘れないように月曜に食べる」になってしまった。俺は何に怯えているのだろう。午後に雨が降るという予報がでてるので、デイパックに雨具を詰め込み自転車で出社。この日記を見る限り俺は毎日雨具のことばかり考えているみたいだ。


タモリ倶楽部等の番組で「なぜこのBGMが使われているか?」を推測するという遊びを誰もが楽しんでいることと思う。先日、所ジョージが出ている番組で「訳ありカップケーキを安売りする際に、形が揃っていないという理由を明記した場合と、理由を書かなかった場合とで売れ行きが変わるか?」という実験をしていたのだが、そのBGMがいとしのエリーだった。サザンの方の*3いとしのエリーの歌詞にはカップケーキも安売りも訳ありも出てこない。なぜこのように無関係なBGMが使われるのか?何か陰謀があるに違いない。「この番組で意味なく、いとしのエリーが使われた場合は、この銘柄の株を買え」みたいな連絡のために使われているんじゃないかと思う。


iPhone4の白いやつが来年の春にでるらしい。今回はアップルの店頭ディスプレイに明記されていたとのことだが、今まで何度も延長してきたので信用はできない。また、春に出たところで次のiPhoneが出る時期がすぐ後ろに迫っているような気もする。iPhone発売時に白が同時に出ていたら、今ごろ俺もソフトバンカーだったと思うと複雑な心境だ。今使っている携帯は4年くらいまえに出たauのガラガラパゴパゴな携帯なんだけど、今後iPhoneを買うようなことになった場合は、auをどうするかが悩ましいところだ。iPhoneソフトバンクであることを抜きにしても、auを捨てきれない理由が2つある。Felica(主におサイフ機能)とeZ Webだ。やはり携帯でのFelicaが使えない不便さに戻るのは抵抗があるし、eZ WebはDPZ友の会が見られなくなるとか、まだ一回も参加したことがないケータイ大喜利に投稿できないといった理由だ。そういえば、先日auから発売されたアンドロイド携帯にはFelicaは内蔵されていたが、eZ Webは非対応だった。ドコモも同じような流れになるような気がする。i-modeやeZ Web自体が消えてくれるのは大歓迎だが、それでしか利用できないガラパゴス・コンテンツは一刻も早く脱ガラを急いで欲しい。

*1:馬じゃないけど。

*2:マルちゃんのやきそば弁当が多い。

*3:他のは知らない。