2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会派

以下の場面をテレビで放送することは即刻中止するべきだと思います。 猿みたいな顔の男がドラマで「僕は死なないです」とか言って車の前に飛び出してました。あれは駄目です。子供が真似したらどうする! アメリカ人が映画でエレベーターホールに爆弾をくく…

撮影中

年初の挨拶ページを作ろうと猫たちの写真を撮りまくってます。 「ん?」 「綺麗に撮ってくださいよ」 「なんだなんだ」 「もう!」

年末の猫たち

久しぶりの写真です。 「がんばって看病したので缶詰ちょうだい」 「その日の7時はうちにいましたよ」

そうめんかよ

「このライトノベルがすごい!2005」を立ち読みしました。「このミステリーがすごい!2005年版」でもそのような記述があったので、そうじゃないかとは思っていたのですが、西尾維新はライトノべルの作家として認識されていることを確認しました。 ライトノべル…

復活

おかゆを食べて、珍しく風邪薬も飲んで、馬鹿みたいに寝たらなんとか治りました。腹痛も治まり熱も37.9から36.8に下がりました。と思ったら奥様が半日遅れで風邪をひいております。同じ方法で治ると良いのですが…。

休みと仕事と義捐金と呪われし風邪気味

みなさんお元気ですか? 昨日の納会の最中にちょっと具合が悪くなり、今日も朝から全身がだるく、駄目人間として暮らしております。休みの予定は、買い物・奥様の実家にご挨拶(徒歩15分)・私の実家に挨拶(徒歩+JR他で1時間くらい)・仕事と豪華なラインナ…

D-1

web

ノミネートして頂き光栄でございます。個人的には「キラッ!好事家のスケ」の方が自信あったのですが「だから、あなたも生き馬の目を抜いて」でのノミネートとなりました。かませ犬に終わるかもしれませんが、精一杯頑張る所存でございます。わんわん。

だらだらと

自席の掃除が早く済んでしまったので、少し暇です。溜まってる仕事をやれば良いんですけど、それにはちょっと中途半端な時間になってしまいました。 左側の柱にリンクを追加しました。主に自分用です。今更なんですけど、リンクページが減ったことは、はてな…

絵餅

web

年末のせいか、あちこちのサイトが更新されなくて寂しい限りでございます。それはそうと、ちょっとやってみたい企画を幾つか思いついてしまったので、どうせやらないだろうから、ここに書いておきます。 10時間ぶっ続け更新:文字通り10時間に渡ってひたすら…

3匹

昨日は3カ所のサイトで「レツゴー3匹」の名前を見ました。それぞれ別の内容です。今年一年で見た回数をしのいでるかもしれません。何があったのでしょう?ついでに「レッツゴー」じゃなくて「レツゴー」だと昨日まで知りませんでした。とっくに知っていた…

鉤屋衛生博覧会

dvd

うっかりしておりました。DVD『鉤屋衛生博覧会』の一般販売が何日も前から開始していたのに、ご案内しておりませんでした。おすすすめの一枚でございます。一家に一枚とは申しませんが、指一本につき一枚くらいお買い求めになってはいかがでしょうか。

いろいろ

garittoは最近遅すぎて使う気がしません。ネットワークサービスとしてはこの遅さは致命的です。やはりRSSリーダはクライアントアプリケーションじゃないと駄目なのかもしれません。 ソフトバンクホークスの言い難さはソフホーズを思い出させませんか? 肩こ…

M-I いろいろ

笑いめしはほとんどM-Iでしか見たことがないということに気が付きました。今まで見たのは好調の時ばかりだったのだと思います。あと、前回前々回ともに最初が面白すぎて、決勝でぐずぐずになってたという点を反省しすぎたんじゃないかと思いました。 個人的…

いろいろ

モカへのお祝いコメントありがとうございました。本人に伝えておきます。ページを作ったまこやさんには不二子の誕生日にも同様の企画をして欲しいと伝えておきます。 M-Iグランプリが今日の18時30分からだとさっき気付きました。今日は自宅で仕事をしてるの…

無題

web

また、くだらない悪戯を思いつきました。 ニュース記事をひとつ選びます。変に媚びててそのせいで面白くない記事なんかがちょうど良いです。 ターゲットとなるサイトの人を選びます。誰かの書いたことをなんとなくアレンジして書いてるサイトとかが良いです*…

ブームには乗せられるぜ!

dvd

買いました。トランプ付きでした。やっぱすごいっすよ。スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る

モカ祭り

昨日はモカの誕生日ということで、タラバ蟹をちょっとほぐしてあげてみたのですが、気に入らなかったようで口をつけませんでした。その後、花ささみ(定番のおやつ)をあげるも反応は今ひとつ。一番食い付きが良かったのはニボシでした。お嬢様なのに…。 こ…

鉛筆

web

最初に謝っておきます。ごめんなさい、またあのサイトの話です。 今日のデイリーポータルZのコネタ「人工スキー場に降る雪」の中で、こんな記述がありました。世界の三菱の実力を思い知りました。鉛筆から人工スキー場の造雪機まで一社で作るなんて。これは…

BAKA

BAKAを漢字で表記する際には「馬鹿」「莫迦」の2通りの書き方があります*1。それぞれの表記に何か違いはあるのだろうかと調べてみたところ、どうやら語源はサンスクリット語の moha(=愚か)あるいは mahallaka(=無知)という言葉にあって、それが中国で「…

いつか作ろう

そのうち、作ってみたいツールのネタを思いついたのでメモしておきます。 趣旨:サイトのネタの素を作る 方法:ランダムに単語をセレクトして検索する。 詳細: 検索語の辞書を持つ。辞書は、手で入力することもできるし、URLを指定して適当にピックアップさ…

検索語に教えられ

web

昨日「歯車 歯数 素数」でここにアクセスしてきた方がいたようです。期待に添えなくて申し訳なかったと思います。それはそれとして「歯車 歯数 素数」というキーワードで何を知りたかったのかを考えてみました。とりあえず思い浮かんだのは次の説です。 「二…

四十年生きちまったよ

昨日は、急遽勤め先の近くの店でプチ忘年会となりました。翌日も仕事なので、軽く飲んで食べてそこで解散という正しいスタイルです。大人だなあ。 解散後自転車で帰宅。飲み足りなくて発泡酒を一缶のみました。子供だなあ。

眼鏡その後

再メッキに出していた眼鏡がやっと戻ってきました。新品のようです。遅れたお詫びにと曇り止めをサービスしてくれました。物をくれる人はいい人です、怒りも収まりました。 次に買うときは、またこの店にしようかとも思いました*1。 *1:安易に気が変わりすぎ…

また夢の話

今朝見た変な夢の話を書きます*1。 ある日、誰かが強力に保護されたサーバ上に1億個のIDを作ります。このIDそれぞれがギャジュリです。ギャジュリは何の役にも立ちません。できることは「自分がギャジュリをいくつ持っているかを公開できる」「かつそれが証…

?BAR4FF

web

Firefoxには「これができる前はどうやって暮らしてたんだろうツール」の筆頭である Google barがデフォルトでついていますが、本日よりHatenabarも使えるようになってしまいました。まだ、動作に怪しいところがありますが*1今後修正されるでしょう。 これで…

コンテンツ整理中

web

幾つかの更新が終わったコンテンツを整理しました。勤め先の人がいる席上で○○を私が書いてるという話になり、固有名詞がでてしまったので私本人との関連をカットするのが目的です。 やはり、勤め先の人にサイトを教えると、どうしても別の人に知られてしまう…

最近買った本

工学部・水柿助教授の逡巡作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (109件) を見るミステリーズ!Vol.08作者: 黒田研二,島田荘司,北村薫,芳崎せいむ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/…

眼鏡二題

再メッキに出していた眼鏡が明日やっと戻ってきます。店に持って行った時には「2週間かかかりますがよいですか?」と訊かれ、しかも前払いでした。支払いの際に「2−3週間かかる」と何故か期間が延び、3週間たって何の連絡もないのでこちらから尋ねるとま…

センス

をかべさんの日記で「あなたのセンス鑑定します」というページが紹介されています。「センス鑑定します」という考え自体がもうボロボロに破綻してて、そこが面白かったので、ちょっと遊んでみました。 このテストは指輪の写真の中から「一番おしゃれではない…

吸い殻

最初に断っておくと、私は煙草を吸わない人の中ではかなり煙草に対して好意的な方だと思います。私が煙草を嫌うのは「飲み会以外の食事中」くらいで、あとはほとんど気にしません。税金を人より余計に払うことでお上に媚びる姿勢とかも結構好きです。 雪の季…