2012-01-01から1年間の記事一覧

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 髪切り日記恒例の猫写真、今日はこちら。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

書籍記録

藝人春秋作者: 水道橋博士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/06メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 1,028回この商品を含むブログ (69件) を見る間抜けの構造 (新潮新書)作者: ビートたけし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/17メディア: 単…

書籍記録

iOS5プログラミングブック作者: 加藤寛人,吉田悠一,藤川宏之,西方夏子,関川雄介,高丘知央出版社/メーカー: インプレス発売日: 2012/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 130回この商品を含むブログ (8件) を見るiOS Core Frameworksテ…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 髪切り日記恒例の猫写真、今日はこちら。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

会社の前に靴が落ちていました。これが8/28の写真です。 そしてこちらが8/29です。 今日どうなってるか楽しみです。

信号

近所の信号が付け替えられてこんなのになっていました。 普段の行動範囲が狭いので、知らなかっただけかもしれませんが、このようなタイプのは初めて見ました。 車から見やすいようにでしょうか、前傾しているので横から見るとこのようにV字型になっていまし…

書籍記録

いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/06/16メディア: ムック購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (39件) を見るこれは超おすすめ。悪いこと言わないから買いましょう。ののちゃん…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。それはそうとうちにダーツボードが来ましたよ。さっそくだいずの住処になっています。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方にな…

チラシ

ポストに入っていたチラシ。 よくみると、右目がこぼれてます。

ロックアウト

(前回の続き) 改修が始まって足場で見えなくなってからも続けられていた手稲山定点観測ですが、ついに昨日から薄いビニールの壁ができてベランダにも出られなくなってしまいました。しばらくはお休みです。その間に手稲山が爆発しないことを祈ります*1。 *1:…

マカロニとパスタ

マカロニよ、パスタに還れ (via DPZ) やってることはとても面白かったのですが、最初、言ってることの意味がわかりませんでした。おそらくこの記事を書いた方はスパゲティのことをパスタと呼んでるのでしょう。 日本では長いこと、この図のようにパスタって…

定点観測中断か!?

ここへの掲載はやめていたものの「定点観測手稲山」は地味に続けられていました。→ 手稲山が、マンションの改修工事が始まり、今朝の時点ですぐ下の階まで足場が組まれています。明日以降しばらく撮れないかもしれません。そのあいだに手稲山がばくはつした…

10兆

円周率は10兆桁以上計算されているそうです。計算するアルゴリズムはとてつもないものだと思いますが、その結果を保存しておくだけでも大変なことではないだろうかと思い、試しに10兆桁の数字を保存しておくのにどのくらいのディスク容量が必要か考えてみま…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。それはそうと「そういうの見飽きたから禁止」て言われそうですが、夏タイヤに交換したとたんに雪がふりました。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくする…

メモ

iPad買いました。白。風呂蓋も買いました。赤。自転車のスパイクタイヤを外して夏タイヤに交換しました。買って一年半経って初めて夏タイヤは片方が太いことに気付きました。だいずは相変わらず暴れん坊です。それではごきげんよう。

だいずマンガ

cat

うまいうまいんぐんぐ は、これは!まちがいない、ささみだ