2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Web

27日の日記にコメントを頂いた件が面白かったので紹介させてください。 Googleのイメージ検索で「元町二十四軒」を探すと面白い事になってます。 → こちら

ノート

話題のデスノート。 一番すぐに思いつくのが「弟子ノート」だろう。 他には、エスノートというのを喜国雅彦の漫画で見た。内容については触れない。 俺も考えてみた、下衆ノートはどうだろう。と思ったら検索でたくさん見つかった。 じゃあ、出汁ノートとい…

DPZ

Web

今日のざんはわすごいよ。是非音付きで! ひらがなの土曜日、カタカナの日曜日と呼んでる。

遅延の話

アナログ放送と地上波ディジタルの間にタイムラグがある件。 先月、近所の居酒屋で体験した。隣のカウンターの上に1台と隣室に1台テレビがあって片方がアナログ放送、もう片方が地デジだったのだが音が二重に聞こえて来て、会話に集中できないくらい気にな…

ムダイ

なんか年末はどこも停止しててつまらないなと思ったら、ここも止ってた。 仕事納めは28日、来年は5日から仕事。5日に休暇を取ると10連休になるが特に遠出の予定もないので普通に。 メインのPCのファン音が大きいこともあって、静かで容量の大きい電源を代え…

面倒

テレビの人から自動販売機ブログの件でメールがあった。番組で取り上げて良いか、出演を依頼する場合がある、出版の予定はあるかという質問が、好感が持てる文章でとても丁寧に書かれていた。 大変申し訳ないが、面倒なことは嫌なので、 あのブログは石ころ…

稚内

朝のニュースで稚内にアザラシが沢山来てると言ってた。海岸から白い頭がぽこぽこ見えてる。稚内には良い感じにひなびた水族館もあるらしく、前から気になっていたのだ。 大家を呼べ!じゃなくて 見に行かなくちゃ! 交通手段を調べみた。丘珠から飛行機に乗…

写真掲載

Web

「DPZ:1000円あげるから」に写真掲載して頂きました。残念ながら3回目の花丸には至らず。千円ライバルのをかべさんは花丸ゲットです。 次回のお題は難しいなあ。

買いました

このWeb2.0がすごい!作者: 岡部敬史出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る俺のブログが載ってます。今回はあららこめ筆者の方から掲載に関する連絡があり、一冊贈…

ショック!

"Godfather of Soul" James Brown dies: CNN|Entertainment|Entertainment News|Reuters.com

八歳

今年もやってます!「チキチキ 第八回 クリスマスイブだよモカ祭り」。 今年も馬鹿みたいに可愛いので見ると良いでしょう。

カメラ

地味に増殖中。左からHOLGA・AGAT・AGAT。2つめのAGATは後付で奥様からのクリスマスプレゼントにしてもらった。フィルムはサイズ比較用に置いたのだが、左はブローニー、右は一般の35mm。

年の瀬

さて、黙っていても年末はやってくる。今日は朝から吹雪だったので家に籠もってかねてから懸案だった企画ページを作ろうかと思って居たのだが、昼になって急に晴れてきたので、ここは一丁街に出て見ようかと外出することにした。 いつものように本を買ったり…

HOLGA, AGAT

HOLGAの、というかブローニーフィルムの面白いところは、やはりフィルムがでかいと言う点だと思う。約6cmの正方形のフィルムに像が映ってるのはそれだけで楽しい。またHOLGAの場合、カラーよりもモノクロで撮った方が変った雰囲気の画像になるような気がす…

中年の科学

昨日の日記で「迷信ヘイト」的なスタンスの話を書いた。かといって俺が常に科学的に正しいことを支持するかと言うとそうでもない傾向もある。というのは、俺の場合「アンチオカルト原理主義」と言っても良いくらい神秘主義的な物を憎む傾向があり、それはし…

auでGmailが文字化けする件

たまには役立つ記事を ショートカットは http://gmail.com/ で登録していた。こちらが化ける。 一度、上記ページを開いて、下から2行目の左のリンク(C2006 Googleの上の"繝ュ繧-繧「繧ヲ繝")を開いてログアウトを試みる。 「お待ちください...」のままな…

諸行無常

ジョン・レノンもバカボンパパも追い抜いたぜ!

いろいろ

先日数ヶ月ぶりに煙草を吸った。今年2本目。去年は4本くらいだったと思う。1mgだったので喉にも肺にも引っ掛からない。健康的な煙草だ。 チャーハンが食べたくなってバーミヤンに行ったら喫煙席しかあいてないと言われたので止めた。飯を食う店に喫煙席が…

Wii雑感

実際に楽しくて良くできているというのが大前提だけど、Wiiは本当にイメージ戦略が巧く行ったゲーム機だと思う。発売前から、いろんなメディアが「家族みんなで楽しめる」「いままでゲームをしなかった・遠ざかってた人たちが楽しめる」という点を伝え、買っ…

いろいろ2

上のゲーム機の話、キーワードリンクで来る方がどのくらい居らっしゃるか楽しみにしていたら、意外にもXが一番多く、PとWが同じくらいでした。比率は4:3:3くらい。理由を考えるのは下品だから止めておく。 auでGmailが使えて便利だったのですが、昨…

泣かないぞ

あまりに虚しいので報告は消しました。すまなかった。

良い漫画

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/04/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (77件) を見る今年の「このミス」の数少ない収穫。

良い会社

東急ハンズは良い会社だと思います。昼休みが長そうなんだもん。

落選

四季 秋(文庫版)の解説に応募したのですが、今日見てみたら採用されていませんでした。掲載されてるのを読んで見たけど(中略)(中略)(中略)。何かの間違いに決まってます。 冗談ぽく書いてますが、実際のところかなり本気で落胆したり失望したりして…

発音

アメリカ人は「マツザカ」が発音できないらしい。他人事ながら心配になってしまう。もちろん松坂ではなくアメリカ人がである。あと、俺と同じ名前の音楽家が言ってたのだが、俺の名前も彼らには発音するのが難しいらしい。すぐにトムとかボブとか短い愛称を…

写真掲載

Web

DPZ:1000円あげるからに写真を掲載して頂きました。2回目の1000円ゲットです。黒帯まであと3回。なわけない。

HM

Web

HintMintのページを更新しました。4点追加です。

残念

P2Bライブが無事に終わった模様。行けなくて残念だった。せめてライブDVDは買おうと思う。ツアーで札幌に来るかもしれない。そのときは行こう。

年末

昼前に散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。年末のせいかかなり混んでいた。客は爺さんばっかりだった。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

カエル

Web

カエル写真のページ(via WTBW)。素敵すぎます。