2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、Fotolifeを試す

モカの大あくび ちょっとすました不二子 西区役所前1 西区役所前2 西区役所前3

休日日記

昼までごろごろしてました。 2時くらいに街に出ました。久し振りに印度に行って、これまた久し振りにカツカレーを食べました。 探していた本は見つからず、あとはちょっと買い物をして早めに帰りました。 土日の日記はいつもこんな感じなので、テンプレート…

東京事変シングル

遭難 東京事変 以前(id:motomachi24:20041010#p1)書きましたが、100sは中村がバンドをやってしまったためにできてしまったバンドだと思います。特に脱中村を指向したのではなく、別のスイッチが入ってしまったために発生したのでは無いかと言う気がするので…

乗り換え検討中

web

http://garitto.com/ RSSリーダはここ半年以上Miechを使ってきたのですが、今ひとつ動作がしっくりこないため*1、昨日インターネットウォッチで見た garitto を試しています。 garittoは操作性については可もなく不可もなくといったところですが、Webアプリ…

深夜の作業

ここ数日、MRS2のスクリプト書き換えで寝不足が続いています。おまけに年のせいかダメージが腰に来るようになりました。やはり椅子かな…。 そう思ってOAチェアを探してみたところ、ジウジアロデザインの格好良い椅子がオカムラから出ていましたが、値段が凄…

夜作る

MRS2の携帯版が、ほぼ完成しました。アイコンを作ればできあがりのはずです。携帯版もURLはPC版と同じです。URLの後ろに ?ktai=1 をつければ、PCからでも見られます。また、RSSリーダで読める形式の出力もサポートしました。shift jisでの出力なので、RSSリ…

10度曲がってたらそれは曲げてあるのだ

勤め先入り口のドアマットが微妙に曲がってるのが気になります。人が通りかからない隙を狙ってまっすぐにしようとしたのですが、マジックテープか何かで床に取り付けてあって、ちょっと引っ張っただけでは動きませんでした。あからさまに斜めになってたら気…

激戦区だし

近所に松屋ができます。多分、北海道初上陸*1です。札幌駅やすすきのではなく琴似を選んだのはかなり挑戦的と言って良いでしょう。 *1:現在のところ道内には他に店舗がありませんが、過去にあったかもしれないので断定はできません。

近況

最近ウクレレの話を書いていませんでした。熱は冷めてしまったのかというとそんなことはなく、弾く時間は10〜20分と少なめながらも毎日弾いてます。ここ何ヶ月かは、Fly Me To The Moonを飽きずに練習してます。 こういう指弾きのソロを覚えるときには、とこ…

今日は帰りがちょっと遅かったのですが、家について5分後くらいから急に雪が降り始めました。帰宅後2時間、もう積もってます。10月に雪が降ることはそれほど珍しくないのですが、この量はちょっと珍しいかもしれません。 気の毒なのは、今朝出張でこっちに…

手帳の暮らし

KBさんのところにはもう、ほぼ日手帳が届いているらしいのです。私の方が先に申し込んだのに!悔しいわ、きぃ。と思ったら、革カバーを注文した人はまだみたいなの。特にわたくしのように、革もナイロンも注文した人はもしかしたらもっと遅いんじゃないかし…

それを失礼と思うか思わないか

差し障りがあるかもしれないので、経緯はまるっと省略しますが、ある日ある人が「○○さん(私の勤め先)の名前は、ネットや新聞で何度か見かけてて、頑張ってるんだなって思ってたんですよ」と言ったのですよ。 当然、他意は無いと思います。形式的な「ご活躍…

きょうのZくん

web

それは、ハンマー投げだよ。Zくん。 → http://portal.nifty.com/cgi-bin/text_kit.cgi?Page=Naiyou&StartNo=233&Order=1&Dir=zkun

見てきた

勤め先から自転車とばして閉店1時間前のビックカメラに行って、またEOS 20Dを見てきました。結論はまだ出ません。やはり値段が最大のネックです。 あと、「本当に写真を撮りたいのか?カメラが欲しいだけなんじゃないか?」という内なる声も聞こえましたが…

日記

MRS2のスクリプトは8割ほど完成しました。思ったより時間がかかっています。これは、原稿となるテキストから一度中間ファイルを生成して、サーバサイドでは、必要な中間ファイルを読んでページを出力するという方式を採用したためです。 なお、スクリプトが…

シーク&ファインド

夏の前、子どもの集会 (新風舎文庫) 泉由良 悲しい出来事が起きた際に、難しいのは、その悲しみを乗り越えて日常と折り合いを付けることではなく、むしろこんなにも簡単に折り合いがつけられてしまったことに対する怖さを克服する事なのでは無いかと思います…

キツネ君

web

http://homepage1.nifty.com/basil-jams/naruto.html basil jamsを久しぶりに更新しました。今回はキツネ君海外進出の模様をお伝えしております。

小ネタ

琴似駅で「危机」と大きく書かれたTシャツを着ている白人男性が居ました。「また、ガイジンは適当に漢字を並べて…」と思ったら、「危機」を中国語ではこう書くようです。「CRISIS」と書いたTシャツを来た日本人なら沢山いそうです。 海外の映画やドラマで…

どっちも負けるな

久しぶりに物欲の波がやってきました。今回はけっこう大きな波です。 今日、下見のつもりで見に行ったのですが危うく買ってしまうところでした。これを買ったらこれからしばらくマコム*1にお世話になってしまいます。とりあえず今日のところは踏みとどまりま…

5th WHEEL 2 the COACH

発売直後はそれほど聴いてなかったんですけど、後になって*1なぜかツボに入ってしまい、一日中こればかり聴いてたことがあます。さすがに、飽きてしまって、その後しばらく聴いてなかったんですが、久しぶりに聴いてみたらやっぱり良いですよ、これ。 確かに…

こういうときは素早い

web

昨日久しぶりにxreaで取ってるアクセスログを見てみたら、mixi からリンクされている形跡がありました。そういえば、MRS2の方にはmixi除けを入れてなかったことに気付き慌ててスクリプトを修正しました。 くどいようですが、私はソーシャル・ネットワーキン…

なるほどねえ

「設計を済ませて、ドキュメント書いてからコーディングしなさい」ってのは納品のために必要なだけで、作るために必要な訳じゃないと思ってたのですが、どうやらそうでもないってことがやっと解ってきました。 MRS2のスクリプトを家で暇を見ては書いてるんで…

勝手に解禁

web

大矢さんが日記で募集されていた企画に、次の4つの案を投稿しました。 読んでないけどいいかしら? こんな話に誰がした?私か。 「大矢さん!嘘だと言ってよ!」「嘘だよ」 大矢脳内文庫目録 3が気に入ってるんですが、自分でも無理だと思いました。M村様…

ニイハオ!

web

中国語で書かないと、泥棒さんに通じませんよ! → id:beauty:20041021

降参

ここ数年読んだ漫画の中でベストだと思います。PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見る

その他いろいろ

web

左側の柱に、MRS2へのリンクを用意しました。 コ○○○の方は見なかったことにしてください。 「時流なので、いぬブログ」(id:inu-zou)が面白すぎて困ってます。 クマ大量発生にちなんで、あのコーナーが半年ぶりに更新されないか気になって困ってます。

ちょっと前のこと

前田知洋氏の番組が始まろうかってときのこと、 元「楽しみだねえ。和田アキコが邪魔だけど」 奥「あんな凄い人なんだから、和田も小さくして欲しいわ」 番組が始まってしばらくして、 元「あ、そういえば和田が小さくなってる!」 奥「本当だ!存在が気にな…

えらいえらい

web

http://www.seo-association.com/ 大衆もやっと「あららこめProject」に追いついたようでなにより。この調子で精進したまえ。

びっくりした

さっき気付きました。王子じゃなくて玉子だったんだ!もの凄く楽しみな一冊です。STAR EGG 星の玉子さま作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/03メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (90件) を見る

今日の狂言

web

中学生が顔を切られたという事件がありました。記事を見た多くの人が、狂言ではないかと疑ったのではないかと思いますが、実際のところ狂言でした。 これは疑った人に洞察力があったわけではなく、事件そのものが露骨に怪しかったのでしょう。というより、記…