2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

昼は近所のサクラブラウンに牡蠣のスープカレーを食べに行った。クーポン券があったのでトッピングで炙りチーズを選択。 夜はひつじっこでジンギスカン。いつもより少なめに食べた。

定点観察・手稲山

治った筈の貨幣状湿疹がぶり返してきたため、前回と同じ皮膚科に行ったところ、休診となっていた。 そのまま札幌駅に向かい、ネスプレッソやプリンタのインクを購入。久しぶりにコロンボのカツカレーも食べた。 薬を飲み始めたら行けなくなるので、ついでに…

定点観察・手稲山

今日は珍しく朝は出先で仕事して夕方に自社に戻った。 前日の専門外の仕事の件は、連絡の行き違いで私が担当することになってしまったのが取り消されたと判明。上の方で配慮してくれていたようだ。こういう柔軟な対応ができる方々との仕事は本当にやりやすい…

定点観察・手稲山

数日前あまり経験のない分野の仕事を担当することになり、迷惑がかからないようこちらのスキルを説明したところそれでも問題ないと言われお受けしたのだが、今日になってやはり適材適所ということで得意分野に専念することとなった。結果として双方にとって…

定点観察・手稲山

前日亡くなったばかりですが、休日ということもありモカの葬儀を済ませてきました。

[山]定点観察・手稲山 ここ数ヵ月、療養中だったモカですが本日、旅立って行きました。苦しむことなく眠るように息をひきとったとのことです。ツイッター等でお声がけくださった方々やいいねを押してくれた方々、ひそかに応援してくれた方々、ありがとうござ…

[山]定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

だいずのワクチン。帰ってきてしばらく食欲もなくしょんぼりしていてワクチンが強かったのかなと思っていたところ、ブラシをかけて頭をかいてるうちに元気に。久しぶりにキャリーバッグに詰め込まれて連れて行かれたのが嫌だったのではないか。 主にオーギリ…

定点観察・手稲山

モカの後ろ足がほとんど力が入らなくなってきた。でも食欲はある。 IPPON グランプリを録り忘れていたことに、途中で気づく。A ブロックがほとんど見られなかった。ふかわでてたのか。

定点観察・手稲山

一週間ぶりに自転車で通勤して自社で仕事。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

仕事を10分ほど早く切り上げてすすきのに向かい、笑 RAPS を見てきました。

定点観察・手稲山

年初から続いていた手足の湿疹は病院で飲み薬と塗り薬を出してもらって、一旦落ち着き、後は跡を治すだけになっていたのですが、冬を迎えてまたぶり返しています。塗り薬はたくさん出してもらったのでストックがあるのに、塗り薬だけじゃそれほど劇的な効き…

定点観察・手稲山

今週も月〜木が出先での仕事となる。通勤時間が3倍かかる上に、始業時間が早い上に、バスが混む時間を避けその20分前に着くようにしてるので、いつもよりかなり早い自国に家を出ます。今年は自転車通勤が例年の半分くらいになりましたが、自転車よりも運動…

定点観察・手稲山

8日に行ったオーギリングの写真のコメントを書いたり、以前スキャンした PDF ファイルを残骸を整理したり。 昼食はモハンディッシュでインド風のカレー。

定点観察・手稲山

写真整理をしたり、PC のメンテナンスをしてるうちに一日が終わった。隣のラーメン屋に行った以外外出はなし。 モカの具合が悪くなってきたと思ったが、食欲が復活してきた。

定点観察・手稲山

久しぶりに自社で仕事。先週の月曜以来だったので勤怠報告が溜まっていた。 自転車での通勤も久しぶりだった。帰りは路面がよく見えないのでわずかに残っている雪を慎重に避けて帰った。かなり細いタイヤなので滑りやすいのだ。 モカは歩くのも大変そうだ。…

定点観察・手稲山

オーギリングはお笑いライブなのに写真撮影が OK というかそれを推奨している。太っ腹だ。最近は 14-40 と 40-150 の2つのズームレンズをつけたカメラ2台で撮っている。 撮った写真はツイッター等でハッシュタグをつけて公開することも推奨されている。ツ…

定点観察・手稲山

雪はそこそことけたけど寒い。 今週から原則月〜木が出先での仕事となる。住んでるところは市の西の方で、仕事先は東の端なので移動距離が長い。朝30分地下鉄に乗って更にバスにも乗って通っている。 定着しなかった言葉として有名な E電 だけど、その前の国…

定点観察・手稲山

仕事を18時で終わらせ、新さっぽろからバスセンターの BLOCH に行き、オーギリング11月興行「ロード・トゥ・キング」を見る。相変わらずおもしろい。 今回の興行は普段土日開催が多いので、土日に来ることが出来ない人が参加しやすいよう平日火曜の20時から…

定点観察・手稲山

朝は道が凍っていてかなり滑った。 出先での仕事は当初の請負と違う内容の業務がまわってきそうで、とりあえずそちらの方は素人以下だと伝えた。会社にも状況を報告。 家の前の道路工事が深夜かなりうるさい。一ヶ月もしたら除雪・排雪で同じくらいうるさく…

定点観察・手稲山

一日中家にいた。 不二子はものすごく軽くなってしまった。他の猫が油ねんどなら不二子は紙ねんどだ。普通の携帯だと思って持ち上げたら商品サンプルだったときのような驚きがある。一方モカは腹水で腹がボールのようになっていて歩くのが辛そうだ。なんとか…

定点観察・手稲山

13時からのさっぽろアートステージの TGR ステージを見に行く。詳細はこちら。 さっぽろアートステージ 2016 オープニングイベント - オーギリング・ジャーナリング 目的はオーギリングの提供試合だったんだけど、その前にやっていたトランク機械シアターの…

定点観測・手稲山

先方での仕事の日は6時半に起きて、7時半に家を出て、8時40分くらいから働いて、18時20分くらいに仕事を終えて、20時前に帰ってくる。自社での仕事だと1時間くらい遅く家を出て、同じくらいの時間に帰ってくる。自社は近いし自転車が使えるので通勤時間が短…

定点観察・手稲山

BLOCH で 劇団plus+ の公演をみてきた。この2年間でその前の50年間にみた回数よりも多くの演劇をみたと思う。制約された空間の中で製作者の工夫と役者の表現力を尽くしてシーンを構成して行くところに最も魅力を感じている。 制約はコントにも小説にも大予…

定点観察・手稲山

今日も厚別で仕事。昨日ほど寒くなかった。 病気の猫たちは相変わらず「食欲はあって元気だけど、いろいろやばそう」といったところ。

定点観察・手稲山

厚別で仕事。面倒なので上はジャケットだけで出かけたんだけど、帰りのバス停が寒すぎた。 新さっぽろ駅周辺はちょっと前までマクドナルドがあって、200円あればハンバーガーとコーヒーが買えた。今はもうない。ロッテリアもミスタードーナツもあるけどどち…