定点観測・手稲山

  • 先方での仕事の日は6時半に起きて、7時半に家を出て、8時40分くらいから働いて、18時20分くらいに仕事を終えて、20時前に帰ってくる。自社での仕事だと1時間くらい遅く家を出て、同じくらいの時間に帰ってくる。自社は近いし自転車が使えるので通勤時間が短い。あと始業時間が30分ほど遅い。加えてネットが自由に使える。今月と来月は週の半分以上は行くことになりそうだ。
  • つい数年前まで土曜は出勤して当たり前で、日曜もわりと働き、平日は23時より前に帰ることが少ない…といった働き方だったけど、今は休日出勤をするのが良くないこととなり、20時を過ぎて働くことは滅多になくなった。変わった理由はいろいろあるけど、一番違いが大きいのは経営者の力量だと思う。
  • 小説でも音楽でも役者でも「この人は◯◯って発言していたから」「この人は◯◯に属しているから」「この人は◯◯を支持しているから」という理由で作品を貶し、その作品を購入する人を小馬鹿にする人というのは、人と人の関係、というか有名な人と自分との関係しか頭にないんだろうなと思ってる(わりとそういう人を見下してる)。実際のところ「この人は○○で○○なくせに苦労してるふりをしてる」とか、人人人ってなんなのって。ただの人じゃんそんなもん。豚肉の味を確かめずに豚が育った敷き藁の色しか見ないで味の評論をしてるようなものじゃないか。そんなもの評論家以下だ。