2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRICK OR TREAT

誰もがそうだと思いますが、シルバニアファミリーへの興味は尽きません。 ことしも買いましたよ、ハロウィンセット。 今回はドールはシカの女の子とシカの赤ちゃんの二体、それにかぼちゃのドレス(パッケージ右上)という小規模なセットでした。 おばけのマ…

ルパン三せい

おたからはもらった まてぇ しめしめ [しゅつえん]リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2010/10/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (13件) を見るリボルテックヤマグ…

「iPhoneアプリケーション開発ガイド」を読んだ

前提 Apple Storeでダウンロード購入可能なiPhone(iPod touchやiPadも含む)で動作するアプリケーションは原則としてアップルが提供している開発環境で、Objective-Cという開発言語を使って開発する。これはネイティブ・アプリケーションと呼ばれることが多…

WiFi接続障害

自分でも整理できていないんだけど、bluetoothで接続しているワイヤレス・トラックパッドの電池不足が原因で、bluetoothとは一見無関係のWiFiに接続障害が起きていたようなのでメモを残しておく。 経緯 MacOSには「インターネット共有」という機能が提供され…

店名

JR琴似駅近くにこんな店があった。 鶏に濁点 + Come でドリカムと読むようだ。突き抜けた強引さが清々しい。 店名の強引さとは無関係に、店の外にはおいしそうな匂いが流れていた。 メニューは主にザンギ。あいにくこの日は昼食を食べたばかりだったので買わ…

古い本のスキャン

ブックオフで何冊か文庫や新書を買ってきて、裁断→スキャンしているところ。 ScanSnapはカラーとグレースケールを自動で判別するオプションが付いている。表紙だけカラーで中身はグレーで取るときに便利なんだけど、古い本の場合は紙が焼けて薄茶色くなって…

iPod touch 4

カメラ付きのiPod touch を買った。 iPhone 4を買うつもりでいるので、発表時にはそれほど興味はなかったのだが、いつまでたっても白いiPhoneが出そうにないのと、WCDMA対応のが出るんじゃねえの(au対応可能になる)みたいな風説の流布にまんまと乗せられて白…

シリコングリス塗りなおし

(10/6) 先週、HDDの換装をしたMacBook Airだが、以前同様の作業をしたことがある方がツイッターにてシリコングリスの塗りなおしもやってみようと思っているとおっしゃっていた。調べてみると、MacBook Airに限った話ではないと思うが、わりとアバウトな状態…

古里&猫

近所に猫がたむろしがちな場所がある。帰宅途中にチェックすると三回に一回くらいは見ることができるし、遅い時間だともっと確実に会える。大きいのが二匹、中小が数匹いるので親子じゃないかと思う。ツイッタで「漢字の方の古里(二十四軒)で飲んだ後、近く…

MacBook Air HDD換装の感想

(9/29) 数カ月前からMacBookAirのHDDが駄目になったぽい。起動が遅くなって→使えないソフトがあったりして→ついに起動しなくなった。今思うと再インストールを試せば良かったのかもしれないが、そのときは「これはもう、SSDにかえるしかないケロ」と思った。…

先週日記・10/02

さて、奥様ちゃんの勤め先の方が出演する演劇(なんて書くのがオシャレなの?劇?お芝居?)を観に行く日でした。 まずは、札幌駅に行っていつもの印度でカツカレーを食べたですよ。普段700円のカツカレーが土曜は650円なんですよ、で、2000円入れて食券を2…

ミミック:レンジでパスタ

ミミックとはみみっちいライフハックのことです。「レンジでパスタで電気代を節約して明日からビル・ゲイツも億万長者」というタイトルにしようと思ったんですけど恥ずかしいのでやめました。 さて、レンジでパスタってあるじゃないですか。容器にパスタを入…