2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグエコー

サンデイソングブックは先週に続いて、ヒット曲のオリジナル盤特集だった。「ラジオスターの悲劇」のオリジナル*1が聴けたというのは大きな収穫だった。 面白かったのは、竹内まりやバージョンの方が有名になってしまった薬師丸ひろ子の「元気を出して」だ。…

憂鬱

仮病はれっきとした病気なんじゃないかと思う。まず、病気を理由に嫌なことを先送りしようとする考えが病んでる。加えて、病気になろうと願ってるうちに本当に熱が出てくるという精神とそれに追随する身体が真っ当ではない。仮病持ちは病人として扱うべきで…

お約束

「万博エコ食器でCO2削減、720トン 杉10万本分」(asahi.com) 開催しなかったらもっと削減出来たよねと思うんだけど違う? 反論はもちろん予想できる。「開催期間にだけ注目すればそうだけど、万博がCO2削減の啓蒙活動になり、開催年以降のトータ…

物欲むくむく

また病気です。リコー GRの現物を見てきちゃいました。思ったより薄く、液晶がでかいです。持ちやすく撮りやすいカメラという印象を持ちました。何より、28mm固定でズームなしってのが偉すぎます。おそらく今発売されているディジタルカメラの中で、ベストの…

クオカードの日

奥様が、何かのアンケートでクオカードが送られてくるのでくれると言っていた。 奥様の実家に行ったら、使わないクオカードがあるので頂ける事になった。 コネタ道場に採用していただいた(賞品がクオカード)。 そんな一日でした。

やられた

11/2に日帰り出張の予定が入っていたのだが、ついでだからと別の打ち合わせが前日に入り1泊になった。と思ったら、2日の帰りの便が全然無くて3日の昼の便で帰ることになった。日帰りの筈が2泊だ。 3日は中途半端な休日になりそうだ。

寝言

数々のプロジェクトを成功させてきた俺様ちゃんのありがたい言葉シリーズ。 「プロジェクトリーダーは最初に帰らないこと。最後に帰らないこと。」

回想

昔の日記のログを見た。結構面白い。これなんか特に。 - ローカルルールと身内の用語だらけでなんだか訳が解らない麻雀というのがあったら見てみたい。「それ、ウー」 「まじぃ、ウーかよ」 「ひーさんウー好きだね」 「『ウー通らば 索色 険し』ってね。ほ…

デューク

「文章で安易に等号(=)を使わない」というのは理工系の人の特徴じゃないだろうか。例えば「○○を導入=経費削減」みたいな書き方はまずしない。「○○を導入→経費削減」だったらまだ言いたいことが解るが、=って何?「可能性=無限大」なんか気絶しそうだ。…

6回表

マリーンズはどうなってしまったんだろう。3点しか取れないなんて。

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。新しい物が上。 2005.10.26 / 虎の穴 / GO!GO!7188 / \900 2005.10.17 / Back In the High Life / Steve Winwood / \1200 2005.10.17 / Centerfold / The J. Geils Band / \150 2005.10.17 / Come On Eileen …

日本シリズ

マリーンズの選手はいじわるだなあと思いました。はんしんの選手も一生懸命しあいをしてるんだからすこしは点をとらせてあげればいいのに。あと、駒大まこなまいの選手をはんしんにかしてあげれば、もうちょっと野球の試合らしくなるのになあと思いました。

FRISK LIQUIDS続報

衝撃映像「許せない!弾みすぎる清涼菓子」 → こちら (Window Media Videoファイル 297KB)

間違い

隣のキーを押してしまうのはタイプミスの典型的なパターンと言ってよいだろう。私は「は」と「ほ」を頻繁に打ち間違えるが、これは「AとOが隣接しているので打ち間違える」ことに加えて「表示フォントが小さいので、似ている文字だと間違った事に気がつかな…

オリジナル

先日ラジオで、ジョーン・ジェット&ブラックハーツの大ヒットで誰もが知ってる "I Love Rock 'n' Roll" のオリジナルを聴いたですよ。これがもう何と言うか全然つまらない。あの下品なべちゃっとした感じが全然無いんですよ。逆に言えばオリジナルのさらっ…

お知らせ

人気連載、建設的の最終回をアップしました。よろしかったらどうぞ。 → http://gadd9.sakura.ne.jp/knst/

イクラ

FRISK LIQUIDSというのを買った。ケースは普通のフリスクと全然違う。中身はもっと違う。「人造イクラを小さくして青くして中にフリスクが液体になったやつが入っている」と言えば雰囲気がお解りいただけるだろうか? なぜか、この商品は日本のフリスクのサ…

広い画面

ここもそうなんだけど、最近は文字エリアの表示幅が固定になっているページが多い。特に画面幅の狭いノートPCを使って見ていると、画面の2/3以上に横幅を広げないと文字が読めないようなページも珍しくない。本文は別に固定幅である必要が無いのだから窓の幅…

問題です

(日常の謎系)普段缶コーヒーを飲まないのに、缶のデザインが変わったことに気付いたのは理由があります。納得の行く説明を考えてください。

残念

このままだと、4-0でマリーンズだなあ。金満球団が弱いのってのが恒常化すると面白味に欠けるので、名前ばっかりの超人気チームの方にも少しは頑張って欲しいっすよ。

缶コーヒー

缶コーヒーは滅多に飲まない。自販機で他に飲みたいものがない場合に、無糖のを飲むくらいだ(大抵後悔する)。先日ジョージアの缶のデザインが変わったことに気が付き、ものは試しと微糖のを一本飲んでみた。普通のコーヒーが好きなので敬遠していたのだけ…

レンズ道楽

安レンズシリーズ第2段を購入した。前回はカメラキャップに小さいレンズがついているだけの物だったが、今回はそのレンズすらない、ピンホールレンズ(?)だ。どちらもCD一枚程度の値段で買える。天気の良い日に撮ってみようと思う。その前に三脚がいるか。

日記

この2日間は琴似から一歩も出ていない。年間の殆どは札幌から出てないし、数十年の間に日本から出たことも数えるほどしかない。地球から出たことは一度も無い。

予想は4-1でマリーンズ

「人気と伝統に胡坐をかいた超人気球団が負けましたな。人気者の驕りでしょうな。」と言われるのを見たことがないのは何故でしょう。

昼食

今日も近所のちゃーしゅう工房に行きました。今日はしょうゆラーメンです。チャーシューおにぎりも食べました。写真はあまり旨そうに見えないけど、というかラーメンにすら見えないけどおいしかったよ。 追記 もう行きません

お知らせ

普段は黙って不定期更新してるMRSですが、本日は是非ご覧頂きたくこちらで更新のお知らせをさせて頂きます。 → MRS 3.75周年記念企画 みんな見てね!

互換性

ゲーム好きの人は、来月に出るプレイス〒ーション2の新しいモデル(3じゃなくて、2のマイナチェンジ)について、ソ二一さんが発売予告の段階で「このモデルは一部のソフトが動かないよ」とはっきり謳ってしまってるという事態を受けて大騒ぎのようです。 …

Intel、へえってる(江戸風)

インテル(Intel)が来年からロゴを変えるらしいという記事を読んだ。どんなロゴになるか予想するという企画はどうだろう? 余談。引用が面倒なので適当に書くけど、同じ記事には、現行の Intel のロゴの e の字が下がってるのは、設立当初のタイプライターが…

どうぞ

先日、MRRで公開した音は、FL Studioという音楽ソフトを使って作った。 聴いていただいた方にはお解りのとおり、この音源では機械っぽい声で「よん さん にー いち どうぞ」とカウントダウンする部分がある。この音声も同ソフトで作成しているのだが、海外製…

今日の心配

iTMSで購入した曲は、5台までのPCで再生することができるようになっている。正確に言うと、曲毎にではなく購入用のアカウントに対して5台のPCで再生が可能だ。 5台も設定できれば充分なのは解っているのだが、勤め先ではリース期間終了に伴ってPCを入れ替…