2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

web

ビリジアンレイディも良いですが、Mrs.Viridianはどうでしょう。

いろいろ

相変わらず皆様はファミコンに夢中なようで、あちこちの日記がドラクェやってますと宣言したまま更新されなくて寂しい限りです。あと、しましまキャットは可愛くないです。 プラチナ製でダイアが散りばめられてて1000万以上する簡単な顔をした猫の像が売れた…

怒れる子供

大昔、ツノダという自転車メーカーのCMでこんなのがありました。夫婦+子供と思われる3人が自転車に乗っていて、次の歌を歌ってます。 全♪ツツンツツノダ、ツツンツツノダ、自転車ツノダのTU 号 子♪パパ と ママ 妻♪あなた と わたし 夫♪君 と 僕 全♪みんな…

降雪日記

朝は晴天だったのに、午後から雪が降り始め夕方にはすっかり積もっていました。自転車を置いて帰ろうかと一瞬考えましたが、このまま何日も置いておくのは嫌だったので、押してでも良いから自転車で帰ることにしました。 外に出てみると思ったより積もってい…

睡眠日記

昨日は家にこもって仕事をしたり遊んだりの一日でした。主に遊んでました。夜は早めに近所の居酒屋に行き、軽く飲み食いしてから家に戻り、また軽く飲み食いしてました。居酒屋で飲んだ強いカクテルのせいか、珍しく22時ころに強烈に眠くなり「ちょっと寝る…

目を覚まして!2

相変わらず世間はドラポンプレストに夢中なようです。他にすることが沢山あると思うのですが…。 「左側のアナログスティックで走る」って私に教えてくれるとか。

「雑談」とは褒め言葉である

森博嗣の浮遊研究室〈4〉鳳凰編 (ダ・ヴィンチブックス) もっと前に購入してたのですが、アマゾンには発売後数日経ってから登録されました。 経験がないので、想像つかないのですが、いろんな分野に関する(良い意味での)雑談を定期的に公開し続けるという…

基礎体力を実感

教育 東京事変 行き過ぎたので微妙に真ん中に戻しながら前に進んでいるという感じのアルバムです。やはり最初にシングルカットされた群青日和が突出して良いのですが、林檎様のアルバムの場合はあとになってじわじわくる曲があるので油断はできません。教育…

目を覚ますのです

どうも今日はサイトの更新があまりされていません。良く知りませんが、ドラプレとかというファミコンが今朝発売になったというニュースを見ましたので、多分それをみなさんやってるのでしょう。まったく、いい年した大人が何をしてるんだか。 フィールドがす…

ほぼ日手帳

勤め先で、ほぼ日手帳を買う人が増殖中です。2004年版は2人だったのが、来年は5人になった上に、まだ増えそうな勢いです。 会議中に以前のメモを読み返すふりして、下の欄の言葉を読んでたのがばれそうです。

携帯電話の時刻あわせ

web

ある方が、ドコモの携帯電話に時刻合わせ機能がついていないのは何故だろうと疑問を書いたところ親切な方から「1.時刻合わせにはNTPプロトコルを使う。2.新しいプロトコルを扱う余裕がない」というメールが届いたそうです。 NTPはネットワークプロトコルなの…

住所登録の話

web

結局撤回してしまったわけですが、私は「別に住所くらい、教えても構わないよ。Yahooに住所教える程の度胸はないけど」くらいのスタンスだったので今回の決定にはあまり興味がありません。ただ、住所義務化の際に、怒ったり勝手に失望したり下衆下衆な勘ぐり…

挑戦

web

「おれおれ」名称変更? 実態変わり警察庁長官提案 これは、あれですよ。全国の面白い人とか中途半端に面白い人に対する挑戦ですよ。ブログとか日記でいろんな人が面白い案を書くことを狙って言ってるに決まってますよ。 踊らされてたまるか。

鹿祭り総集編

web

このままログが後ろに流れるのも惜しいので、ひとつのページにまとめました。夜更かしして作りましたので、所々寝ぼけた事を書いてますがご容赦くださいませ。 http://gadd9.com/shika/

知らなかったよー

♪知らなかったよー フィッシング詐欺のフィッシングは 「Fishing」じゃなくて「Phishing」だったなんてー Phishing は、Password harvesting fishing の略称なんだってー

タブブラウザ

web

タブブラウザが苦手です。いや、解ってます。タブブラウザ利用者の言うメリットには異論を挟むつもりは全然ありません。私は「少数派の人が熱心に良さを主張する物」に対しては懐疑的な方ですが、タブブラウザに関しては「少数派だから使う*1」というケチな…

爪補足

爪を磨くのはお洒落が目的なのではなく、磨くこと自体が目的となってるのではないかと思われます。作ったことはありませんが「光る泥団子」作りに似ているような気がします。 金属やプラスティックの表面を磨くことが好きな人だったら、百円ショップで買える…

爪ブーム

先日電池式のネイルケアを試して以来、自分でも引くぐらい爪の手入れにはまっています。まず、LOFTで爪ヤスリを購入しました。ガラス製で面白いように削れます。形を整えるのに使います。毎日使っていれば爪切りは要らないかもしれません。 次にダイソーで表…

鹿の終わり

web

鹿祭りは先ほど終了致しました。沢山の投稿ありがとうございました。 総集編は単独ページで近日公開予定です。

鹿祭り

web

鹿祭りは100番達成時点でフィナーレといたします。100番より後は書き込みがあっても、つまらなければ鼻で笑いながら削除します。面白ければ泣く泣く削除します。あららこめご了承ください。 現在、鹿祭り総集編を計画中です。

テレビの話題

ドラえもんの声が変わるくらいで騒ぎ過ぎです。前の人から今の人に交代したときはこんなに騒ぎませんでしたよ*1。昔の人は偉かったなあ。 *1:追記:今の大山のぶ代が二代目かと思ってたら三代目だそうです。情報ありがとうございました。

芸能の話題

松平健がマツケンサンバで紅白に出るかもしれないと言う話をテレビで見ました。根拠は希薄なのですが、確か国営放送は歌詞に個人名を盛り込んだ歌を歌うことを許可してなかったと記憶しています。最近の例では、松本伊代が持ち歌の歌詞で「伊代はまだ〜」を…

日記ダイアリー

また、札幌駅に出ました。献血したり、本を買ったり、メガネを修理*1に出したり、サウンドカードを買ったり、爪用のヤスリを買ったりしました。 メガネはしばらく古いのをかけます。一年前までは普通に使ってたのにかなりの違和感があります。 帰宅後サウン…

ダイアリー日記

久しぶりにリンタコッタでスープカレーを食べました。今回もご飯少なめです。角煮がいつもより柔らかく、味がしっかりしていました。味は今のままで、前みたいに固めのがベストだと思います。 少しだけ仕事をするために出社しました。今日は3名ほど来ていま…

鹿

そういえば、鹿ってどうして家畜にならないのでしょう。 乳、毛、肉、乗り物、番のいずれにも不向きなため。 飼育が難しいため。 そんなことはない。家畜になっている。

能登の呪い

web

以前、一週間ほどこの日記のタイトルを「能登の四季」にしてプライベートモードにしていたことがありました。日記の紹介もツーリングクラブの日記ですとか嘘を書いてました。バイクなんか乗った事ないのに。 ところで、こちらの、この日記を登録して頂いてる…

新札

何年たっても全然出回らない二千円札と違って、今回の新札は既に当たり前に使われています。そういえば、前回(伊藤博文→夏目漱石)も凄い速さで入れ替わったような気がします。やればできんじゃん。 二千円札は流通させる気が全然無かったんだろうなあ。

いろいろ

今日のGoogle : "曾根崎珍獣" 0件 (""なしだと15件)。 ソニ一のサイバ一ショッ卜L1を見ました。カタログでは高級感のあるワインレッドだったのですが、実物はなんだか品の無い色になってました。イメージキャラクタに合わせて色を変えたんじゃないですよね。…

いろいろ

リース期間の終了するPCがあるのでデータをCD-Rに焼いたのですが、そのCD-R、古いCDドライブだと読み込めませんでした。700MBしか入らないメディアなんだから面倒なことはやめて気楽に読み書きさせて欲しいです。 考えてみると「注意一秒、怪我一生」という…

無題

波田陽区は特に面白いとは思いませんが、実際のところそれほど嫌いでもありません。少なくとも、はなわよりは全然OKだと思います。 モンキーズだと思えば良いのです。じゃあビートルズは誰なんだと訊かれると困ってしまいますが。