2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HX5V試し撮り

パノラマ撮影が超簡単にできる。建設中2の苦労はなんだったんだ。 料理モードにして暗い店内で撮った。ちょっとぶれたが、かなり明るく撮れる。

定点観察・手稲山

仕事が落ち着いたので、今週は早めに帰っている。 昨日は20時前には家に帰り、近所で夕食を食べて、家でまたちょっと飲んで23時に寝た。健康優良おじさん。 今日も早めに帰って、明日のエイプリールフールの自販機記事を仕込む。画像素材は作ってあるのでや…

定点観察・手稲山

受託でソフトウェアを開発するというのがメインの仕事なんだけど、その仕事の紹介をどこまでしてもいいのか、未だに迷う。 今、やってるのはウェブ上のサービスなのでオープンしたら利用者数アップのために紹介したい。ここまではOKだろう。俺の勤め先が開発…

定点観察・手稲山

ミクシィの日記をtwilogに変えたのだが、マイミクの更新日記一覧には自分の日記が出ていないので、どのタイミングでどう表示されるのかが解らない。自分のマイミクの更新日記一覧から「3月XX日のつぶやき(元町)」と表示されているだろうということは解るのだ…

新しいカメラ

てへっ、買っちゃった。

定点観察・手稲山

横長

iMacの上のカエルたち。何かするたびにすぐぶちまけられるので、このあと教授の足下に移動。 近所のなんまるで珍味がたくさん売られていたので、氷下魚を買った。久しぶりに食べたらうまかった。昔はこんな風に開いて無くて、げんのうで叩いて食べた。氷下魚…

定点観察・手稲山

雑談

奥様が実家にプレゼントするためにiPod shuffleを買った。意外と音がよい。 特に曲を選べなくても良いから「聞く・止める・音量調整」ができればよいとのことなので、シャッフルを選んだ。持っているCDを全部取り込んでもこれに入る。 あのあと、レイトン教…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

半○人

半魚人のバリエーションとしての「半○人(○は漢字一文字の生き物)」をいろいろ検索するが、たいてい見つかる。 半牛人は くだん または ミノタウロスみたいだ。 だったら半馬人はケンタウロスか。 人魚を半魚人と呼んだら泣く。 半鹿人はせんとくんだ。 半…

定点観察・手稲山

Dvorakその後

いろいろ調べたら、Windowsでもそれほど危険を伴わずに、常駐ソフトなしでDvorak配列にできた。日本語入力の時のキーボードドライバをレジストリで変更するという方法で、これならアプリケーションによって変わることはない。XPと7で確認できた。 ただし、こ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

レイトン教授

昨日買ったレイトン教授のお人形で人形ごっこをして遊びましたよ。 まずは、メモを取る教授。正面を向いているせいでポーズがどことなく記者会見ぽくなってしまいました。 休憩中の教授。「寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよオレたち」 ちょっと上か…

イーモバイル解約

2年前、出張が多かったこともあってイーモバイルを契約した。初期費用はあまりかからなかったような気がする。全く使わない月は基本料金と携帯の分割払い分で約2000円、使う時は二段階の定額設定だが、事実上ちょっと使えば上限額の約6000円になる。 幸か不…

日記

20日 右手の中指と薬指の状態が悪化し、左腕の肘の内側部分と右腕前腕に発疹も出た。放っておけば治るだろうと思っていたのだが、治る気配がないので近くの皮膚科に行ってきた。朝行って、受付をすませ、2時間ほど待つというので一度街に出てカツカレーを食…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

Dvorak配列

Dvorak配列というのはキーボードの配列の一種で、最大の特徴は母音が左手ホームポジションに集中しているという点にある。最も一般的なキーボード配列であるQwertyで言えばASDFGに相当するキーがAOEUIに割り当てられている。AIUEOじゃないのは考えたのが日本…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

そろそろロードに乗れそうかと思ったら、また雪が降ってきた。それはそうと、プープーテレビ Vol.3&4 セットが届きました。おまけDVDがこれ。 「2008年末スペシャル時代劇 江戸無血開城」 そんなに売れないだろうと見込んで業者に発注せずに自席で焼くこと…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

追いつけ世間

先日、はてなブックマークでみた、QRコードをかっこよくする記事: → デザインQRコードの作り方。 実際にみかけることもあるし、ブックマーク数も多いので関心を持つ人も多いのだろう。 この記事に先立つこと5年、俺がQRコード加工を提唱したときは、世間の…