2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小口

辞書では断面のこととある。なんとなく長い物を切った際の断面という印象を持っている。「ネギを小口切りにする」の小口もこれだろう。本の場合は背以外の三面の切り口を指すらしい。ただ、三面のうち上下は天・地と呼ぶこともある。 木材の場合は木口と書く…

メガ

DoCoMoの新しい携帯で始まったメガゲームというサービスがある。どんなゲームなのかはともかく、名前から最初に受けた印象は「コンパクトな容量のゲーム」だった。もちろん実際は携帯電話で今までより大きな容量のiアプリが動くようになったわけだ。メガとい…

HOLGA 3

12枚撮り終えて、フィルムを現像に出した。勤め先の向かいのスーパーでも取り次ぎしてくれるのがありがたい。どう写っているか解らないので現像のみに。 ところで、ブローニーフィルムが使えるスキャナーを調べてみたところ、Canonで2機種、EPSONで3機種見…

悔しくない

普段は、既に読んだ本は判型が変わったとか一部書き換えがあったとかじゃ買わないのだけど*1、「四季」愛蔵版は物として面白そうだったので、書店で見かけたら買うつもりでいた。 見込みが甘かったようで、書店で発見することはできず、ネットで見たらどこも…

HOLGAその後

昼休みに勤め先の周りで3、4枚撮ってみた。 シャッターがバルブになってるのに気付かずに撮った(いつのまに!)。 レンズキャップはずし忘れた(ただひとつのルールなのに)。 さっき撮った後、フィルムを巻いたかどうか迷った(撮ったら巻くをルール化)…

HOLGA

トイカメラ「HOLGA 120GN」を買った。笑ってしまうくらい簡単な作りが面白い。ブローニーフィルムも初めてなので楽しい。 このカメラ、ファンも多いようで、いろんなサイトを見てたら面白い言葉が見つかった。 HOLGAのルールはただひとつ「撮影の時は、レン…

就職活動

最近は就職活動の事を就活と呼ぶらしい、と言う話をしたら奥様も学生の頃に就活と言ってたとの事。年齢が私の2つ下なので、その間に出来た言葉なのかもしれないと思ったが、就職は同じ年だった。そもそも同期入社じゃないか。

銀色

一眼レフディジタルカメラは黒いものがほとんどだが、たまに銀色のが発売される。あまり人気がないのか、大抵は同モデルの黒が後で発売される。コンパクトタイプと違って一眼レフのでかいボディには銀色は似合わないのではないかと思う(昔の角張ったカメラは…

折り合い

テレビに出てる人は、ある時期に差し掛かるとフォトエッセーを出す。市場の要求と本人の自己アピールの折り合いをつけた結果じゃないかと思う。フォトエッセーが売れたという話は聞いたことないので、あまり望まれてないような気がする。それでも皆フォトエ…

難しい字

Web

デイリーポータルZ:中国漢字トリビアが面白かった。特に参の「一番画数の多い漢字は?」の答えがすさまじい。 これは「大盛のかき揚げ丼に蓋をしてお盆に載せて運んでる」という字ではないだろうか。 追記 石川さんのコメントへの回答だとしたら「ビィアン…

新書リンク集

Web

朝日新書 (*) 岩波新書 角川ワンテーマ21 講談社現代新書 講談社+α新書 講談社ブルーバックス 光文社新書 祥伝社新書 集英社新書 新潮新書 ソフトバンク新書 筑摩書房 (*) 中公新書 中公新書ラクレ PHP新書 (*) 文藝新書 平凡社新書 (*)は新書のページが無…

ノイズ

Shureのヘッドフォンが壊れてしまった。急に片chが聞こえなくなった。断線かと線をこねくり回してみても復活しない。次からは安いのを買おう… で、ノイズキャンセルに惹かれてこれを買ってしまった。買う物が違う。SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵…

Love/Beatles

LOVEアーティスト: Beatles出版社/メーカー: Capitol発売日: 2006/10/18メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る 出たから買った。国内版は高いのでパス。 公認のリミックスと割り切って聴けばOK。 初めて聴く一枚には最も向かない。

メモより

マメとかここに書こうと思ったことは大抵Google Noteにメモしている。先日寝る直前に書いたと思われるメモが残っていた。 「倫社君/板尾の嫁・カルビーノ/バをヴァにする人 e.g. 最後のヴァンサン/微妙な○○世代 e.g. 高橋尚子世代」 こういう無駄な積み重…

増えてます

Web

新書元町も地味に増えてます。現在15点。本物と違って中身を書かなくて良いのでハイペースで刊行してます。

PICTAPSリンク集

Web

あちこちから拾ったりして増えてます。 ★がおすすめ。 元町 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■★ ■ 豆 WTWBさん ■ ポックリさん ★ あいこさん ■ ★ ■ ■ ■ 不明 ★ ■ ■ ★ ■ ★ ■ ■ ★ ■

すごいぞ!

Web

@nifty:デイリーポータルZ:超ロングマツ毛と人毛手袋 説明はいい、とにかく2ページめにGOだ!

面白い番組発見しました

スゴ録に入ってたので何気なく笑っていいともを見てみました。いろいろ驚いたですよ。 タモリオープニングで歌ってない。 タモリ出演者紹介もしない。わーって出てくるだけ。 タモリ挨拶とかもしない。いきなり何か始まる。 テレフォンショッキングがない。 …

PICTAPS

Web

自分で描いた絵が踊り出すPICTAPSが面白くて困ります。 どう描いても楽しいのですが、コツらしき物をあげるとしたら「枠線内に描く」または「CANVAS EDITで枠線を調整する」ことでしょうか。逆に枠線でカットされることを利用した作品も幾つかありました。 …

なにわ

札幌に住んでる人/住んでた人向けの情報。先日、なにわ書房グランドホテル前店が閉店となりました。これで駅前通りにあった3軒の書店のうち残ってるのはアテネ書房だけになってしまいました。

いきなりこんなに降らなくてもいいのに。

停滞

Web

次世代の音楽1次配布媒体は? 〜インターネット配信 & DVD-Audio/SACD〜 7年前の記事。この時点の状況との違いは、ネットで圧縮データをダウンロードすることが一般化したくらいで、ある意味時が止ってしまったかのようですらある。

小笠原の件

ファイターズを応援する気持ちはあるんだけど乗り遅れてしまったので、ぼんやり眺めてるだけの無責任なスタンスからの感想。 叩き上げの選手がチームを移籍する事に伴って「やられた!」的な感情というのはそれほどなくて、自分たちとは無縁だった関東・関西…

珍盤奇盤

ssb

11/19のサンデーソングブック「普通の珍盤奇盤」特集は最高でしたよ。 BALLA BALLA/THE RAINBOWS '65 RCのカバーでしか聞いたことが無かった曲。ここまで歌詞が無い曲だとは知らなかった。 DO DO DO, DE DA DA DA(JAPANESE)/THE POLICE '80 懐かしい!CD化さ…

ゆるい

Web

http://japan.zdnet.com/sp/feature/ziddy?tag=z.co.ctrlp. 簡単なデザインのキャラクターを更に簡単なお面にしている。ゆるキャラと言って良いのだろうか。このぞんざいな感じは、俺としてはかなりヒットなのだがどうだろう。

これか

Web

俺だけに大好評の新書元町既刊紹介だが、今日になってこれって「本本堂未刊行図書目録」をやりたいんだよねって事に気付いた。あれは、たのしそうだったなあ。

写真4連発

今日は大通と札駅方面に行ってきました。おりんごりんごゲットです。街に紙吹雪が落ちてたら鬼の首を取ったように写真に収める気で下を見ながら歩いてました。私の負けでした。それはそうと今日撮った写真です。 自らさん付けシリーズ:やさしい歯医者さん …

出足快調

新書元町既刊紹介 早くもご応募いただき順調な滑り出しを迎えております。紹介点数が増え、趣旨説明も追加しましたのでご覧ください。

新書元町 既刊紹介 久しぶりにHTMLで書きました。

おかず表

おでんはおかず? おかず判定表(元町ver.) おでん △ コロッケ ○ お好み焼き × 栗きんとん × シチュー(白) △ シチュー(赤) ○ 奥様に訊いたら「全部×」とのこと。