2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の

マクロという言葉はジャンルによってそれぞれ意味合いが違うが、私の場合は、アプリケーションで利用可能なスクリプト言語で記述された小規模で単一目的のプログラムの意味で使用することが多い。そのマクロを世界中から集めた店が近所にある。店のシンボル…

日記

何故か忙しい。言うまいと思っても忙しいんだからしょうがない。これが年末進行というやつだろうか。 昨日、マクドナルドに昼食を買いに行ったのだが、食べたかったエビバーガーが無かった。期間終了らしい。グラコロはパスして、てりやきとベーコンレタスを…

トリビア

意外と知られていないが、笑っていいとものテレフォンショッキングでゲストが登場するときの音楽、あれは生演奏だ。しかも番組開始からずっと同じ人たちがやっている。森田一義は年に一度彼らを家に招き、料理を自ら作って労をねぎらうそうだ。 もちろん嘘だ…

わしづかみ

503のCM見ました。(こちらの "miss503・anna篇") 楽器を弾いている動作の真似になっていません。野球で言えば「剛速球を投げてるという設定なのに手投げのフォームになっている」みたいな印象。簡単に言っちゃうと演技が下手。 もしかしたら、わざと弾いて…

僕は大人になった。

お笑い番組に対するハードルはかなり低いほうだ。通の人が眉をひそめそうなテレビタレントもよく見るし、面白くない・嫌いだという場合でも、会場の人が何故笑っているかくらいは(反感を持ちながらだとしても)おぼろげに解ってたつもりだ。 ところが、日本…

ゴルメ

ゴルメ・サブズィーも知らないとは。この国はどうなってるんでしょう。 ゴルメ・サブズィーは、つい数十年前まで関東以北では誰でも知っている食材でした。地方によっては、今でも週に何度か食べられています。年配の方なら海外起源の名称であることをご存知…

日記

会社行事に出席。主催担当スタッフの工夫の甲斐あって、社員のお子さん達には楽しんでもらえたんじゃないかと思う。その後、街に出て本を買ったりビックカメラを覗いたり食料品を買ったり。PCM-D1の実物も見てきた。欲しい。16時頃帰宅。ねねはお腹の調子が…

実話故につまらない話

この季節になると両手の甲の一部が黒くなる。親指と人差し指の根本の三角ゾーンだ。もちろん毎日ちゃんと手を洗っているのだが、なぜかそこが妙に黒ずむのだ。しかも、強くこすりすぎて擦り傷になり更に見苦しくなる。 なんとかならないものか。

よりぬき

よりぬきMLA掲示板さんを見て、私もよりぬき伴太宙さん(リンク先は別タイトル)というページを持っていた事を思い出しました。 で、さっき、読み返してみたんですけど、面白いよこれ。どうしてこう言うのをやらないの、元々出来る子なのに。と思いました…

曖昧な報告

数日前、川の名前を持つ男から「久しぶりにあれを更新する」と告げられました。ごく少数の方から多大な支持を頂く一方、多くの方が「あれは受け入れがたい」と閲覽を拒んでいるあのサイトです。そこは私もちょっと係わっていることもあり、つきあいで私も一…

まだ0件

見たことも無いのに何度か話題にしている「ワンダと巨像」だが、何でも省略したガールのマニアさんは、やっぱり「ワン巨」と呼ぶんだろうか。 そして「今日のワン巨」というタイトルで攻略記を書いたりするんだろうか。

サザエさんのエンディングテーマで思い出した。 子供のころあの曲の「♪今日は 楽しい 今日は 楽しい ハイキング」の部分を「♪今日は 魂 今日は 魂 ハイキング」だと思っていた。なんだ「魂ハイキング」って。 この話を元に椎名林檎様が、漢字+英語スタイル…

無題

勤労感謝の日にちなんで勤労を満喫しています。ひゃっほう!

肉の名前

www.foodcompanion.com カンガルーの肉の名前を募集しているそうだ。多分、俺の案を待ってるんだと思う。こんな遠回しなことをしないで直接頼みにくればいいのに。 Boxer : カンガルーといえばボクシングという安易な連想 Kujira : 適当な意味をつけて応募。…

これはいけません

ソニー、24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダ SONY リニアPCMレコーダー PCM-D1出版社/メーカー: ソニー発売日: 2005/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る これはかなりいけない機械です。もの凄く欲しいのです…

不健康話

朝、首の筋を痛めた / 少しでも右に曲げると痛いので首に力が入る / 首や背中が凝って来た / 頭を動かせないので目も疲れる / 肩こりと目の疲れで頭が痛い / こんな風に首から上が疲れっぱなしなせいか、時々とても眠くなる そんなアンニュイな午後を過ごし…

丸い机にすれば良いんだ!

ノートPC出はなく、机上に(もしくは机の下に)置いて使うタイプのPCを一般に DESKTOP 型と言うが、これを ディスクトップ と発音してしまう人が結構いる。勘違いかもしれないが、一般のPCユーザよりもIT産業に従事している人の方が多いような気がする。 DES…

漫画家でも居た

夢といえば「フロイトかぶれの夢診断をしたがる人」というのは(実際に該当する人が居るかどうかはともかく)筒井康隆氏の発明した人物像であるということを忘れてはいけない。特に自分の見た夢を説明して「誰かフロイトかぶれの人は夢診断してみてくれ」と…

下らない夢を見た

島田紳助が傘を貸してくれるというどうしようもない夢を見た。周囲に見えないようそっと渡してくれたのだが、何だかそれが気に入らなくて島田氏の部屋のドアに引っ掛けて帰った。

DPZラジオの13回を聴いた

デイリーポータルラジオは今週くらいの暗さがいいと思った。今は亡き冷えラジオのような突き放し方も良い感じ。

鉄道マン盆栽の番組を見た

パラダイス山元さんが高校の先輩だと知った。先輩なのでさん付け。大学の先輩は屁とも思わないが、高校の先輩に対しては見方が変わる。マン盆栽ってすごい!

同日発売

dvd

ハサミ男 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (123件) を見る姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入:…

誓い

25年前に思ったこと、 「筒井康隆の文庫の解説を依頼されたときに舞い上がってみっともない事を書くような大人にならない」。 今のところ、筒井康隆の文庫の解説を依頼されるような大人になってないので、守れていると思う。

すみません

うちでは通称「孫」で通ってる、大沢あかねに関する質問です。 「孫」が誰かに似てるような気がするんですが、それが誰だか解りません。教えてください。

25枚の千円札の謎

大型の支払いをする機会があったので、今朝ATMで38万5千円をおろしたところ、壱万円札が36枚と千円札が25枚出てきた。何故だろう? 正解かどうかは解らないが思い当たる節はある。金額を入力する際に「3・8・5・千円」と押したのだ。気になるので追加実験…

オレオレ

http://yaginome.jp/kako/200511/16_0258.html オレオレ、これ送ったの俺、行列の図を書いたの俺。 追記 でも、きっと「ギョー」で覚えるんだと思う。

ねね通信

「ねねです。今日は眠いです。不二姉さんを見習って服の上で寝ることにしました。」 「でも大抵ははみ出てしまいます。むにゃ」

これまたメモ

http://80x15.blogtrends.info/ サーバのアクセスログで見つけたサイト。80x15のバナーコレクションだと思います。 コキール、MRS、GUZZLING、ウクレレ、NTS、MRT のバナーを載せて頂きました。

本当にメモ

やろうと思って保留になっている企画: 三角山に登る(家から見える小さな山。山頂から手を振って自宅から見えるか?) 安レンズ写真(5000円以下の安いレンズで撮った写真を「味がある」と強引な自己満足で紹介) モノクロ偉くない(モノクロ写真て偉そうに…

最近買った物

キヤノン MP-500 プリンタ複合機。今使ってるプリンタが使い物にならなくなってきたので買い換えた。プリンタは長期の放置に弱いのかもしれない。今回は印字品質が良くなってきたらしいので複合機を購入。何を買っても同じフレーズを言ってるような気がする…