2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

今日は日曜なので山も休みのようです。 はてなダイアリーはダイアリーと名乗るだけあって、日記的な画面構成になっている。もっとブログぽくエントリー単位で表示したいのだが、日単位での区切りが重視されている。編集も日単位だ。 このため、新しいエント…

茶色い靴

僕もそうなんだけど、何か落ちてると写真に撮らずにいられない人っているよね。ネクタイとか壊れた眼鏡とか手袋とか。 そのなかでも一番多いのが靴だと思うんだけど、全国の落ちてる靴ハンターのみなさんが一堂に会したページがあって、そこに僕が送った写真…

今日の検索

Web

件数が多すぎる。あと、Googleは気を使いすぎ。 こちらは意外と少なかった。

パーカーと不二子

まだ自転車で通勤している。 今朝は寒かったので革ジャンの下にパーカーを着てマフラー巻いて帽子をかぶった。手袋は軍手。ちょっとした焼き芋屋さん気取りだ。 で、朝そのパーカーを着て家の中をうろついてたんだけど、たまたまフードをかぶってみたら、不…

ASUSの読み方の不条理

ASUSというPCのメーカがあるだろう。昔は「特に読み方は指定しません」的なスタンスをとっていたと記憶している。今、検索してみたが見つからなかったので記憶違いかもしれない。 で、実際のところ「エイサス」「アサス」「アスース」の3つの読み方が乱立し…

定点観察・手稲山

またコネタ道場の話。すまん。 先週、稚内にコネタ探しの旅に出かけてその成果を4本投稿したのだが、どうも全滅ぽい。 ひとつくらいは引っ掛かってくれるんじゃないかなと思っていたのだが甘かったようだ。 殿からのご褒美(サトウのごはん)を送るよメール…

コネタ城・落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となったものをこちらに載せます。これは11/15に送った8回目の投稿で、最初からダメかなと思ったやつです。こりゃダメだわなと思って見ていただけると幸いです。 キタカはわりとスイカ寄り お馴染みのスイカとJR北海道に最近導…

定点観察・手稲山

ソフトウェアの世界に長くいるからではないと思うが、たまに「『物』ってのは、バージョンアップでも新規購入でも値段が変わらないところが理不尽だよな」って思う事がある。理不尽なのはこっちだ。 ソフトウェアは物の部分の比率が異様に低い商品なので(ダ…

「レンジでスパゲティを茹でる1024の方法」と「1024は大げさすぎた」

チャオ、元町です。何だか寒くなってきたよね。冬と言えばスパゲティだよね。 奥様が以前作って冷凍してあったミートソースを冷蔵庫にもどしておいてくれたので、朝食はスパゲティにしたよ。 スパゲティを一人前だけ茹でる場合だとレンジを使うことが多い。…

写真

記事の間に写真を入れる事があるだろう。主な目的は説明のためだと思うが、文章が長くなって、読む人が退屈しないようにするという効果もあると思う。 エッセイや物語であれば、直接の説明的な写真よりも、アクセントとしてイメージカット的な画像が使われる…

強引な名前

ふと「バケ寺ベソ子」って誰だっけと、どうでも良いことが気になった。 調べればすぐ解るんだけど、ボケ防止も兼ねて思い出してみようと数秒間考えてやっと解った。オバケのQ太郎に出てきた人だ。そんな名前の人が実際にいたら大変だと思うが、マンガだから…

定点観察・手稲山

旅行に行くと車の移動が羨ましくなる事がある。時間の自由度がまるで違うし、移動中気になった場所に気軽に立ち寄ることができる。ときどき、レンタカーで移動しようかと思うこともあるのだが、運転が疲れるとか慣れていないので危ないとか酒が飲めないとい…

冷たい冬

いつもの自販機が今年は変だ。毎年(05〜07年)、10月中旬に上段メニューが「あったか〜い」が変更されるのだが、今年は一向に変わる気配がない。このまま冷たい飲み物だけを提供し続けるのだろうか。 電気代節約のためではないだろうか。 だったら来年の夏…

新はてなブックマークのここが困る

Web

今回の新ブックマークについては、正直言って「お気に入られ」を除いて新しく追加された機能に対して興味を持てず、不便になった点ばかりが気になっている。俺は「サービス提供側はどんどん仕様変更をした方が面白いし、利用者はそれに対してどんどん馬鹿だ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

旅行のメモ: 札幌稚内間の特急はスーパー宗谷とサロベツ号がある。スーパー宗谷は揺れが少なく若干速いし、車内販売がある。サロベツ号は座席の間隔が若干広い(ような気がする)し、コンセントが使える。 稚内ではタクシーもバスもお年寄りが運転していた…

端にある水族館

土曜に行った稚内市立ノシャップ寒流水族館は日本で最も北にある水族館だ。 大きな地図で見る 最も南は美ら海水族館で間違いないと思って今まで特に調べていなかったが、先ほど見てみたら沖縄子どもの国の動物園にも魚類が展示されているらしい。それを水族…

5時間

スーパー宗谷という特急は4時間58分という長い時間をかけて札幌稚内間を走っている。同じ路線を走るサロベツ号も5時間23分を要する。 ひとつの都道府県で約5時間を要すると聞くとかなり遅い列車に思えるかもしれないが、そうではなく距離が長いのだ。Wikipe…

バス乗り場

強行スケジュールで宗谷岬往復。

もうすぐつく

最北

すごい天気

戻る途中

宗谷岬は吹雪いていた。バスの都合で30分程の滞在だったがそれ以上は無料っぽい天候だ。駅に戻るバスには行く時に乗っていた人ばかりがいる。悔しい事に、今頃になって晴れて来た。

公園

誰もいない公園

昼食

ステーキハウス ヴァンの隣にあるヴァンのとなりという店で昼食。

帰る

サロベツ号で札幌に向かう。19時過ぎにつく予定。

定点観察・手稲山

行ってきます。

札幌駅

まだ札幌駅。

朝食

おなかがすきました

クリステル

滝川に付いた。目的地はまだまだ先。