2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげその後

千歳空港のおかきが真っ先に無くなりました。「元々おいしかった」のか「一度、台湾に行って帰ってくるとおいしくなる」のかで意見が分かれてます。

これがロードムービーか

[動画は、いずれも音声が出ますのでご注意ください] 昨日、四万十川さん*1と「ホーミングページングの橋爪さんが台風の雰囲気を伝えるために撮った自宅周りの画層(1.6MB)が不思議と面白い」という話で盛り上がり、まず四万十川さんが台風でも何でも無いのに…

ナ・ベツネレベル

球界救済へGoGo!巨/人がパ移籍のウルトラCで なんだ、俺が7/27に書いたのと同じじゃないか(id:motomachi24:20040727#p2)。俺の思いつく事って、ナ・ベツネ程度の発想だったのか。畜生。 ていうか、全国あちこちで皆が普通に冗談で言ってたような話だよ…

3点購入

はてなの本:インタビューが読みたくて購入したのですが、実用性も高い一冊でした。 メフィスト:巻末の為に買ってるような気がします。中も読んでますけど。 今夜で店じまい:DVD付きというかDVDがメイン。未公開のものもちょっとありますが、ほとんどWebで…

今日の危険

ssb

毎週録音して聞いている山下達郎サンディソングブックが北海道マラソンのせいで放送時間が変わっていました。たまたま、移動後の時間より前に確認したから良かったものの、確認が遅れてたら録り逃がすところでした。 このように危険な事故というのは日常生活…

今日の謎

毎度のことだが、PCをつけたまま早いうちに寝てしまった。朝起きたらSさんからのメッセンジャ受信痕跡が残っていた。発言はひとこと 「だったんですね!」 Sさんとは昨日の20時前後に会話したが、その際は確か普通に終わったような気がする。また、上のメ…

Nさん情報

http://www.kadokawa.co.jp/mag/kbw/ ブームだそうです。やっと時代が私に追いついたのかもしれません。遅いよ。

健康診断の結果

元々骨細で筋肉も少ないので、今の体重(72kg 170cm)は、結構やばいのかもしれません。今年は、高脂血症と尿酸と中性脂肪と糖尿病と眼底で引っかかりました。どれも深刻な値ではなく、ぎりぎりでアウトくらいの結果なのですが、糖尿はやはり放っておくのもま…

珍しく変な話

足の指の毛は変だ。ただの、短い毛のくせに、 妙に元気 分布が変 意味が分からない 伸びるのが早い 抜くと痛い こんなに変な物がなぜ堂々と放置されているのだろう。関係者の猛省を求めたい。

珍しくキタナイ話

web

恐がりさんの8/25 (id:kowagari:20040825#1093447750) を見て、ヘンタイよいこ新聞(昭和57年パルコ出版)に出てたある話*1を思い出しちゃいました。 一緒に載ってる手の絵も怖いです。 *1:少し大きめの画像が出ます。あと、キタナイです。→http://gadd9.com/i…

エレベータ

前もちょっと書いたけど、エレベータの不思議の話。 勤め先は3階建てのビルの3階にあります。3階には他にも数社入ってるんですけど、このわずか2フロア分をエレベータで昇り降りする人が、普通にたくさん居るのが、何というか、とてつもなく不思議でたま…

DPZに何が起きたのか

web

デイリーポータルZ:初恋と座間のヒマワリ うわっ、今日もすごい。何か来た。

レスリング

競技は見応えあったし選手は偉いと思います。また、メダルが取れて良かったとも思いますよ。でも、あの応援団は最低です。ああやって、集団で醜悪な格好をして見せることで相手を動揺させたり、鐘や太鼓を鳴らして脅したりするのはいかがなものかと。 一言で…

原色音楽

http://www.geocities.jp/arita3850/cd51.html どんとの宅録音源、Web購入。魚ごっこ、フォークの神様、シビーシビー等々の原曲というか、4chマルチカセットで録った音源が収められている。Dr.リズムのチープな音が楽しい。わたしゃ気に入りました。 ローザ…

林氏に何がおきたのか

web

デイリーポータルZ:ふつうの人にインタビュー まだまだ何をやらかすか解らないですこのお方は。林さんが嫌じゃない人は、とにかく読んでおこう。 (追記)ほとんどすべての人は普通の人だと思う。「普通の人なんて居ない」って言いたがるのは、自分が普通だ…

ミスター

web

ミスターとは - はてなキーワード 先日の日記内に書いた「ミスター」という単語がキーワード登録されていたため、見てみたところ、長嶋ジャパンでお馴染みの監督の名前ではなく、桂小枝(ミスターナイトスクープ)と鈴井貴之(ミスターどうでしょう)の2名…

俺はいかれたトラックバッカーだぜベイベー

web

アルカトラススマイル(id:staygold_:20040822)さんのプレゼント交換企画へのプチコメントです。 だけしさんの方法の場合、自分が持ってきたプレゼントが自分に来る場合があります。それはそれで面白いのかもしれませんが、それを避けるためにも次のような方…

メモのみ

昨日は芸社in札幌に行ってきました。期待以上の面白さ、大満足です。 今日はこれからシネマ秘宝館in札幌に行ってきます。

驚いたこと

BTさんはアドボという料理が実在することに驚いてた。コキール読もうぜに私が書いた話*1は、作り話だと思ってたとのこと。逆にこっちがびっくりです。 *1:http://oshienai.com/coquille/mycoquille1.html#motoA

宅飲み会

昨日は、拙宅に7名様*1をお招きして、飲んだり食べたりウクレレを弾いたりしてました。おろおろする私をよそに、奥様と不二子は準備に接待に大活躍でした。モカはずっと怒ってました。 よろしかったら、またいらしてください。 *1:イニシャルだけ:RRさん、…

ちょっと残念

web

川崎和男氏が札幌市立大学の学長を辞退したとのことです。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=7333 ちょっと残念な気もしますが、就任してから市と折り合いが悪くなるよりは良かったのかもしれません。それはそうと、市長の「才能ある方なの…

柔 道の人が嫌いなだけです

メダルラッシュっていっても、柔 道が半分以上じゃないかって思いませんか?そうですか。あれですよ、3階級くらいで充分ですよ、柔 道に関心を持ってる国なんてそんなにないんだし。それか、団体戦だけにするとかさ。とにかく柔 道の中継ばかりでつまらない…

TPパニック

札幌で起きている不思議な現象に関する情報を世界に発信したい。その現象とはツナピコ不足だ! 100円ショップにツナピックならある。 ジャスコに小さいパックの類似品ならあるが包み紙が全然違う。 ダイエーやコンビニでは見つけられなかった。 明日は、お客…

キジャク

web

昔、加藤周一が脆弱を「キジャク」と読んでいたって話を以前*1書いたんだけど、某様より私もそう読んでたというご報告を頂きました。 某様によると「きじゃくせい」で検索するとお仲間がたくさんいるとのことなので、検索してみました。 google:きじゃくせい…

伏せ字で

web

コヤさんか「○の○た○○」というサイトのことをいじめてる。名前は聞いたことあるけど、何者かは解らない。ちょろっと見てみたら、なんだか懐かしい雰囲気で、僕はもう笑えないけど、ちびっこ受けはしそうなぱっとしないサイトだった。そんな弱い人をいじめち…

またナ・ベツネ

そういえば、当たり前すぎてつまらないからかもしれないけど、ナ・ベツネが辞任する際に「選手獲得の裏金」を理由に選んだ*1のは、すべての球団が身に覚えがあるので突っ込めないからだという点を指摘してる人ってあまり居ないね。あと、選手会だって、特に…

ジャスミンティ

無印良品で毬の形に整形されたジャスミンティ(茉莉仙桃)を買ってみた。直径2cmほどの丸い形になっているタイプ。ティーカップに入れてお湯を注いで数分待てば飲めるとのこと。飲んだあともお湯を足せば3回くらいは飲めるとも書いてあった。 そのとおりに…

健康診断

勤め先で毎年健康診断を受けている/今年は節目検診という別メニューで受けることとなった/会社からのメールや事前に渡された問診票には検査項目が書いてない/この時点で勝手に大腸検査をやるんだと思いこんでしまった/以前、経験者のY武から大腸検査の…

お休み中ですか

ついでに、メールスパムの話。いつもは週末にどかっと来るのに先週末から今日にかけてスパムメールが極端に減った。スパムの人も盆休みを取ってるんだろうか、それともオリンピックを見ててスパム出してる暇もないとか。

トラックバックスパム

web

トラックバックスパムの問題は、愉快犯を憎むあまりそいつと変わらないくらいの負担をかける人が現れるなど、ネットで見飽きたぐだぐだ状態に突入している。 今回、成り行きを見てて面白かったのは「別に良いじゃない。消せば」という意見が意外と多かったこ…