俺はいかれたトラックバッカーだぜベイベー

アルカトラススマイル(id:staygold_:20040822)さんのプレゼント交換企画へのプチコメントです。
だけしさんの方法の場合、自分が持ってきたプレゼントが自分に来る場合があります。それはそれで面白いのかもしれませんが、それを避けるためにも次のような方法はどうでしょう?

  1. 同じ大きさのカードを人数分用意する。カードには参加者の名前を書いておく。
  2. クジやジャンケンで最初の人を決める(仮にAさん)。Aさんの名前を書いたカードは除けて(これ重要)、残りのカードをシャッフルし、Aさんは一枚引く*1
  3. Aさんはカードに書いてある名前の人(Bさん)のプレゼントを貰う。
  4. 同様にBさんはカードを引いて、プレゼントを貰って…を繰り返す。
  5. 最後の人はAさんのプレゼントを貰う。

凄いよ!この方法なら自分のプレゼントが当たることもないし、その場でプレゼントを開けて、贈った人が解説とか言い訳とか爆笑トークとかをしたりとか、場が盛り上がるよ!元町さん最高!

*1:後で気付いたけど、ここでクジを用意しなくても、誰かがシャッフルして一枚引いて、その人が最初ってことにすれば良いんだ。そのまま、その人のカードを除れば良いんだし。