2017-01-01から1年間の記事一覧

俺にまかせろ Vol.2 (ついDEにあそこ2)

オレマカの単独ライブ。定例化するとのこと。もう一つの単独ライブ「マカキカク」はゲストありで時間も長いが、こちらはマカキカクよりももっとやりたいことをやっている印象。進行にあまり縛られない分、のびのびとやってるように見えて面白かった。 店名が…

笑RAPS Vol.57 (KRAPSホール)

横熊効果か先月の倍くらい入っていた。 MC は先々月優勝のアキト。アキトが札幌にいたころはまだ笑RAPSを見ていなかったので、アキトの MC を見るのは初めて。終わってから気づいたけど一人で進行していた。笑RAPSの進行はやることが多いので一人での進行は…

こちょっと(FREAKY WORDROBE COFFEE)

お笑い3組、声劇、朗読の5組の出演。 お笑いが面白かったのはもちろんだが、声劇(早口言葉中心)と短辺小説の朗読も声に力があり引き込まれた。 多ジャンルのイベントはやはり楽しい。

マカキカク Vol.5 (スペースアートスタジオ)

第一部は5組の出演者にランダムな持ち時間を割り当てて合計で60分のネタを見せる 60 minutes、第二部は6組の出演者が合計で40本の1分ネタをやる machine gun という構成。当然それぞれの持ち時間をオーバーするので併せて3時間超のライブとなった。 Vol.…

Dream笑 (スペースアートスタジオ)

新体制がこなれてきた感じ。ヤスヒロセが意外と司会に向いている。 前回からボール評価制度(一番面白なかった人を観客が選ぶ)が廃止されたが、これは良い決定だったと思う。毎回同じ人が選ばれるのは駄目キャラクターが確立されている場合じゃないとこっち…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。前回ここで散髪報告をしたのが1年前だったので、たぶん2回くらい飛ばしています。写真は地下アイドルねね。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするた…

笑RAPS Vol.56 (KRAPSホール)

どうぶつの森に取られたのかいつもより客席は埋まっていなかった。普段は後ろの真ん中あたりに座るが、せっかくだから最前列の左端に座ったら、出場者が舞台に出入りする様子がよく見える席だった。背中を叩いて送り出す姿が見えたり、次の人の衣装がわかっ…

なおフェス(BLOCH)

札幌で活躍する役者塚本奈緒美が30歳を迎える前にやりたいことをできるだけやってしまおうというイベント。ダンス・一人芝居・歌・ゲストとの二人芝居などなど、とんでもなく楽しいイベントになった。 ご本人の魅力はもちろんのこと、たくさんの人たちが協力…

ジャスティス・リーグ (ユナイテッド・シネマ)

マン・オブ・スティール以降の DC 物が好きな人なら気にいるかもしれない。スーサイド・スクワッドであれ?と思った人はこれもあれ?って思うかも。DC 原作のテレビドラマシリーズは面白いのに映画はちょっと私にはあまり良さが伝わらないようだ。 ただこの…

ジャスティス・リーグ (ユナイテッド・シネマ)

スーパーマン vs. バットマンやスーサイドスクワッドで素材を活かしきれなかった DC 映画だが、本作で少し持ち直した感じ。 個人的には歴代のスーパーマンがどれも嫌いで、マン・オブ・スティールのスーパーマンもまったく面白くなかったので、本作があまり…

Dream笑 (スペースアートスタジオ)

司会専門だったカムチャッカが抜け、今回から演者のやすひろせが司会となった。きよしろうが欠場したこともあって人数がかなり減ったのだが、ステージがそれほど広くないので全員出演の企画コーナーではそれほど減った感じはなかった。 オレマカの続き物のコ…

マカキカク vol.4 (スペースアートスタジオ)

オレマカの月例。企画は面白かったんだけど、時間バランスが崩れて(スピッツが長かった)後半が短くなってしまった。後半はもっと見たかったのに残念。

マイティ・ソー バトルロイヤル (ユナイテッド・シネマ)

邦題が最低。原題のカタカナ表記(ソー・ラグナロク)で良いのに。バトルロイヤルって言葉を使う理由が全くない。映画を見ないでかつバトルロイヤルの意味を知らないで付けたとしか思えない。 アベンジャーズとキャプテン・アメリカでは大馬鹿なことがやりに…

ソー:ラグナロク (ユナイテッド・シネマ)

アベンジャーズやキャプテン・アメリカの内容が重くなっていたので、そろそろ馬鹿っぽい大暴れ映画が見たいなと思ってたらちょうどいいのがやってきた。これ最高。 この映画ではツェッペリンの「移民の歌」が効果的に使われていたが、映画公開後、テレビでも…

前日、帰りのバスにネスプレッソの紙袋を忘れました。バスを降りてすぐ気付いたので家に帰って電話したところ無事に見つかり、札幌駅の窓口に届けてもらえることに。昼休みに受け取り完了。

BLOCH でオーギリングのベストバウト上映会と正規軍自主興行を見てきました。ベストバウト上映会は面白かったのに観客が少なくて残念。自主興行はそこそこ入っていました。

KRAPS ホールで毎月開催されている笑RAPSを見に行きました。1年くらい前から毎月見に行ってます。今回はいつもの倍くらいの人が来ていて開演5分前についた時点で立ち見が確定、お笑いライブで立ち見は初めてでした。出演者も多く、内容もかなり良かった回…

洗濯機が届きました。設置の際に業者さんが教えてくれたのですが、排水口が詰まっていたそうです。前の洗濯機が壊れたのは古かったからだけじゃないかもしれません。使用する前に排水口を掃除しました。2ヶ月に1回くらいは掃除したほうが良さそうです。新…

スマートフォンが無事に修理から戻りました。au で交換してもらうより高くついたけど、移行の手間がかからなかったので良しとします。持ち込み時に聞いた通り道内初出店のキャンペーンで商品券がもらえました。今回は鞄に入れてロッカーにしまった際にジャケ…

携帯は北大前の修理屋さんに持って行きました。部品取り寄せとなるため17日金曜に受け取ることに。修理費は 12,000円(開店セールで3,000円分の商品券が貰えるので実質9,000円)。au のなんとかってプランに入ってるので数千円で交換してもらえるんだけど、…

洗濯機壊れました。

スマートフォンの電源ボタンが壊れました。物理的に壊れた感じです。クリック感がありません。 創業者だったので惰性で持っていた株が暴落しました。一日で数十万下がっています。

数ヶ月前から手足腰の湿疹がひどく皮膚科に通っています。今日は改善が見られないため飲み薬を変えてもらうことになりました。私の場合、状態をちらっと見てもらって、あとは薬をどうするかを決めるだけなので2分くらいで診療が終わります。 妻の誕生日のお…

キングスマン:ゴールデン・サークル (ユナイテッド・シネマ)

一作目と比べて遜色のない第二作、珍しい。前作が好きな人にはたまらないし、前作が苦手だった人はもっと苦手だと思う。このまま 007 みたいに何作も続けて欲しい。 じゃあこれを人に勧めるかとなると、その人の好みを知らないと難しいかもしれない。あるい…

定点観察・手稲山

家でごろごろしていた。 昨日実家に行った際に Wii を持っていった。数年前にあげた Wii が壊れたのでブックオフで買ったんだけど、やりたかった戦国麻雀が使えないと電話で聞いていた。戦国麻雀は昔の PC エンジンのソフトで、Wii で使うには任天堂のサイト…

定点観察・手稲山

隣町の実家に行った。寿司や刺し身をごちそうになる。 納品が遅れていたカメラが届いた。遅延を知らせるメールでは今月の18日くらいとなっていたが予定が早まったようだ。こちらから抗議等の連絡は行っていない。 だいずが箱に入って催促するので撮った。

定点観察・手稲山

近所に買い物に行く以外は何もせずにすごす。おせちを戦略的に食べた。どらちゃんのおせちは実践的な仕様になっていて、保存が効くものはひとつづつラップがかけてあり、冷凍して後日いただくことにして保存しにくいものを積極的に食べることにしている。実…