2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった

Web

観覧車のページで紹介した動物たちの行き先が決まったそうです。よかったよかった。 → http://www.weotaru.jp/news/2006/07/0717-2.htm

先日のこの製品に関する記事が、デジカメwatchに掲載されていた。記事によるとソニー以外のディジタルカメラで撮った写真にも使えるが、警告は出るとのこと。買う、そして名古屋に持って行く。 それにしてもソニーは最近GPSに力を入れているのだろうか。しか…

事件

なぜこのような事件が話題になっていないのか不思議だ。私が主にZAKZAKとGoogle Newsからしかニュースを得てないのが原因かもしれないが、それにしても不気味なくらい話題になっていない。何らかの報道規制が行われている可能性が高い。もしかしたら、ここに…

解説

講談社で募集している文庫版四季の解説を送りました。私は逆に 秋 一本に絞りました。逆にって。

時間はあるんだ

9/9のBBフェスタ名古屋に行ってみようかと思っている。今のところ五分五分。行くとしたら、8日に名古屋入りして2泊した後、10日に帰るのが良いだろう。 名古屋に行っても自販機を撮ってるような気がする。

Office

ソフトウェア技術者はWordとかExcelをあまり使いこなしていない人が多い。多分、Office 98以前のもので、機能的には充分足りているのだ。 総務・経理系の人が作ったファイルを渡されて、こんなこと出来るのかと驚くことが結構ある。

ぶつぶつ

いつもと違う階のトイレを使ってたら、個室からぶつぶつ言う声が聞こえてきた。 「…たく、○△※が◇★め(聞き取れず)。死ね」 ナイスぶつぶつ!

GPS

来月発売されるこの商品が気になっている。 GPSで検出した自分の居る位置を一定間隔で記録するハードウェアと、あとでディジタルカメラど画像データに位置情報を埋め込むソフトから成り立っている。位置情報を画像に埋め込むことは、携帯電話であれば、カメ…

20時から

>北海道のSSBファンの皆様 今日はマラソンのため、SSBは20時からの放送になります。タイマー録音の時刻設定をお間違えなく。

TM

トーキングモジュレータという機械を持っている。 ZAPPのロジャーが使っているのがトーキングモジュレータだと最近まで知らなかった。 トーキングモジュレータはギターでだけ使うものだと思っていたし、ロジャーはヴォコーダーを使っていると思っていたのだ…

ピアス

ふと耳を触ってたら、ピアスの穴が健在であるような気がしてきた。1年以上通して無かったのでふさがっているのだと思っていたのだ。家に帰って残っているピアスを差してみたら難なく通った。そう簡単にふさがらないんだ。 2個揃ったものが無かったので、左…

天文

世事に疎くないことを必死にアピールしますよ。 冥王星が消えるらしい。ニュースで言ってた。残念な気もするが、別に行ったことはないので、無くなってもあまり惜しくない。星だし。冥という字がなんか怪しいと思ってたよ俺は。 消える原因についても考えて…

安定期

体重が安定してきた。普通に3回食べてもほとんど変わらない。写真は20年前と2年前の物で、それぞれ55kgと75kgだ。今はちょうどこの中間に居る。

夜の

Web

夜の自販機コレクション

最後まで

「最後まで聴かないとタイトルの意味が解らない曲」リスト 木綿のハンカチーフ(太田裕美) お墓(RCサクセション) すべりだい(椎名林檎様) 犬と猫(中村一義) ドカベン(電気グルーヴ) 他にご存じでしたら教えてください。 追記 すみません。「最後ま…

王子

ハン力チ王子という呼称。苫小牧に工場を持つ王子製紙は悔しがってるのではないだろうか。 それはそうとトンカチ王子というのはどうだろう。なぜだか解らないけど常にトンカチを持っている王子。

媒体

仕事は一段落ついて待ちの状態に入った。この後また忙しくなるかもしれないが、とりあえず余裕ができた状態。この隙に長いこと懸案だった引き出しの整理をする事にした。 プラスティックゴミを捨てて、不要な書類や名刺を次々にシュレッダーにかけ、貯め込ん…

Pearl (Exp)

Web

マメを読み返してたら、ちょっと前に書いたこの日の冒頭に書いてある「石田からフルーツに大村で」の意味が解らなかった。自分で書いたのに。 しばらくして Buried Alive in the Blues のことだと気づいて笑った。自分で書いたのに。

空港にいる

使用機材到着遅れのため50分遅れとなっている。急いできたのに。 さっきから子供が奇声をあげていてとても耳障りだ。君の未来が真っ暗でありますように。 久しぶりにカレーを食べた。エビフライカレー750円。今週は、昼食を2回食べた。結構な進歩だよ。

元気です

爪切りの歴史は意外と短い。人類の歴史の99%以上は爪切りが存在しなかったと言っても良いだろう。その間人間はずっと爪を伸ばしていたのだろうか。原始人の爪はどうなっていたのだろう。 USBメモリの歴史も意外と短い。原始人はデータをどうやって持ち歩いて…

雑多

ちょっと話題の北越製紙のビルの前を毎日通っていることに昨日気付いた。 夜メッセンジャを見てもほとんどログインしている人がいない。これがお盆か。 昨日(15日)は久しぶりに2食たべたよ! ヒゲを剃らないまま2週間半が過ぎたがあまり伸びない。こんなも…

豪快に寝ている人を見た。6〜7人分の席を独り占め。 素で「死ねば良いのに」と思ったが、自分だって酔ったときには思いっきり迷惑をかけているのだ、大目に見よう。でも、この人がホームに落ちても助けないで笑って見てると思う。

しつこく宣伝

Web

観覧車のページ、よろしかったらご覧になってください(大阪で飲みつぶれてた四氏とか)。

先週と同じ

また9時のスカイマークに乗ってやってきた。今回は一週間の予定で、土曜の夜に札幌に戻るつもり。また月曜に来る羽目になる可能性もあるが。

いいですよ、今回は

Web

ものすごく久しぶりにネコタを更新しました。 →「惜しもう、日本最小の観覧車」

諸々

月館の殺人を読んだ。出てくる人たちはキモチワルイが話は良かったです。 奥様がソニーのiTMS*1でSHOGUNの男達のメロディーをダウンロード購入してくれたので、何度も聴いている。曲も好きだったんだけど、かなり巧いですよこの方々。来週になったらBAD CITY…

休み

金曜は札幌に戻ってそのまま勤め先に向かい2時半まで仕事。帰ってからワインをがぶがぶ飲んで床寝。 土曜は昼に出社して21時前にあがった。発泡酒とチューハイと焼酎ををがぶがぶ飲んで床寝。まだ布団で寝てない。2日とも仕事の夢と乗り物に乗り遅れる夢ば…

プロ

昨日、経路を訊かれても困ると書いたが、あのあと仕事が終わったのが2時過ぎだったため、やはりタクシーで帰宅した。坊主頭で低い声なのに口調だけは丁寧という怖い運転手だったが、住所を言うだけでベストのルートで帰ってくれた。

体重

出張中は、寝る前にコンビニの弁当を食べる以外は食事を摂らなかった(一度だけ頂いたメロンパン半個を食べたくらい)。帰って体重を量ったら64kgになってた。二週間で3kg減だからそれほど減っていない。ほとんど座ったままなので消費カロリーが少なかったの…

セミプロ

たまに札幌でタクシーに乗ると気付くのだが、経路を客に訊く人がいる。昔はそんなに居なかったような気がする。遠回りしてるとクレームが付くのを避ける為かもしれない。こちらは道が解らないので返答に困る。 タクシードライバに限らず車に乗る人は皆が道の…