2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

Google電卓で単位換算

tumblrで知った話。Googleで「大さじ」あるいは「小さじ」と検索すると、それぞれ何ミリリットルかを教えてくれる。更に「大さじ 小さじ」で検索すると両者の関係まで教えてくれる。 他にも「尺 m」「mile yard」「貫 ポンド」など基本的な単位はたいてい換…

定点観察・手稲山

朝、テレビでニシキノアキラが出ているのを見て思い出したんだけど、ボキャブラで空に太陽がある限りの「♪愛してる(愛してる)とても」を元ネタとしてる投稿があった。ネットで調べる限りそのネタは「♪愛してる(愛してる)トーテムポール」(以下、繰り返…

ムーンライダースの「カメラ=万年筆」というアルバムがある。このタイトルはどこかの国の映画か何かの人が「万年で言葉を綴るようにカメラをどんどこ使って映像を撮ろうよ」みたいな運動の名前らしい。今調べたらいろいろ間違っていたが、ざっくり言えばそん…

ちょっと前に国会議員か誰かが「島根や鳥取は日本のチベット」的な事を言った事に対して、島根や鳥取が抗議していたが、その抗議文の中で「チベットにも失礼」と言っていたのは正しいと思った。以下、妄想。ここで中国政府がこの発言に対してダライラマ絡み…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

スパムコメントが増えたのでコメント欄を止めておきます。スパマーは頭が潰れて死んでしまえばいいのにね。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

ものわすれ

最近は買った本をここではなく、本座*1に記録することが多い。今日も琴似駅近くのツ夕ヤで買った本を家に帰ってから登録しておこうとおもったのだが、5冊買った本の最後の一冊がどうしても思い出せない。これが老化なのかと思いつつ、必死で思い出そうとす…

定点観察・手稲山

おにぎり

西区役所前

君はなにものだ。

五輪

あえて避けているわけではないが、オリンピック中継をほとんどみていない。北京のときもトリノのときもそう言っていた気がする。あと、サッカーのワールドカップもWBCも。興味はあるんだけど面倒で見てないのだ。手持ちの五輪情報は、ツイッタでの他人の感想…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

雪像撤去

雪祭りが終わったからでしょうか、ななちゃんの雪像が撤去されていました。 在りし日の姿はこちら → http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20100201/p2

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

染色

札幌では約一ヶ月遅れで火曜深夜に放送されるタモリ倶楽部に関する情報をお届けしていましたが、最近は酔っぱらいながら横目で見た曖昧な記憶に関する簡単なメモを書き散らかすコーナーになっています。 録画を失敗したのか、札幌で放送されなかったのか、と…

定点観察・手稲山

中途の塔

札幌では約一ヶ月遅れで火曜深夜に放送されるタモリ倶楽部に関する情報をお届けしていましたが、最近は酔っぱらいながら横目で見た曖昧な記憶に関する簡単なメモを書き散らかすコーナーになっています。 そういえばこのコーナーを更新していなかった。 建設…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

コロンボ(現スリジャヤワルダナプラコッテ)

私の血液の流れ方はカツカレーのようです。 コロンボで食べた昼食がカツカレーです。私が体重管理中であることにより、ここまでたどり着くためにパスしたのは昨日の朝食と夕食そして今日の朝食でした。ライス小にもかかわらずこのような写真であります。そし…