2011-01-01から1年間の記事一覧

だいず便り

少しおおきくなりました。 普段は3階建てのケージにいますが、日に何度か部屋に出しています。 暴れまわって姉さんたちに噛み付き、そのたびに殴られてます。 ケージ暮らしはもう少し続きます。

TRICK OR TREAT

今更ですが、去年に引き続き今年もシルバニアファミリーのハロウィンセットを買いましたよ。 今年は「にぎやかハロウィン」。 限定です。 おなじみオバケちゃんのかっこう。 すべり台に乗るウサギ。片耳で帽子をかぶってます。 揃うとこんな感じです。 すべ…

だいずの声

だいずはわりとよく鳴くのですが、レコーダを近づけると黙ってしまいます。猫みたいです。仕方が無いので録音状態にしたままひとりにしておいたところ、やっと録音することができました。 → http://gadd9.com/daiz1.mp3それはそうとここ数日、目の怪我で別室…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

新入り

こんにちは。気がついたら僕はここにいました。 まだ何がなんだかわかりませんが、いろんなひとにあいましたよ。 このひとはあんまり怖くなかった。 このひと怖かった! めっちゃ怖かった!!もうひとりいるそうですが近づいてくれませんでした。 名前はまだ…

フォトグラファーデビュー

昨年海外で出版された書籍に私の写真を掲載していただきました。Vending Machines: Coined Consumerism作者: Christopher D. Salyers出版社/メーカー: Mark Batty Publisher発売日: 2010/04/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るこの…

携帯かえました

6年くらい使っていた携帯をINFOBAR(nishikigoi)に変更しました。なかなか快適です。 Mobile Wimaxがあるので、データ通信は基本切っておいて、Wimaxが使えない場所でデータ通信をオンにするという方針でとりあえず使っています。最初の2ヶ月くらい様子を見…

近況

1. MacOSをLionにアップデートしました。持っているのはひとつ前のiMacと初代のMacBook Airで、最初はiMacだけにしようかと思ったのですが、両方共Lionにしちゃいました。アップデートに伴っていろいろ便利になったところはありますが、それはそれとして、あ…

髪切り日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。今回は普通の料金の床屋さんに行った。念のため予約して行ったが、その必要はなかったみたいだ。 写真は日向ぼっこシスターズ *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索を…

またギターを買った

オベーションの食玩を買ったら前回と同じ黒いのが出てしまいました。そのまま箱に戻し部屋の隅に転がしてあります。そんなこともあろうかと、ギター好きの7割が綴れない(そうじゃない人は9割)グレッチも買いました。「♪そしたらベンジーあたしをグレッチ…

ゼニヘッタホンカッタ

今日は一万三千円分の本を買いましたよ。例によって自分用のメモを残しておきます。 Mac People (マックピープル) 2011年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/02/28メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (2…

iPod touchをなくしたとき

自宅内でiPod touchが行方不明になった。帰ってから使っているので家の中にあるのは確実。飲み過ぎて記憶が曖昧だったこともあり、もしかしたら捨てたんじゃないかとか食器洗い機や冷蔵庫に入れたんじゃないかという可能性まで疑いながら、家中を探したが見…

ギター

ギター買いました。オベーションです。 と、わざとらしく書きましたが、1/8スケールのフィギュアです。 見えますか弦が。細いテグスが張られています。 こちらはモデル違いの本物。 勢いで自転車も買ってしまいました。こちらもよく出来ています。

最近買った本

街で買ってきたりアマゾンから届いたりで、今日だけで6冊の本が増えました。 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/…

最近買った本

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 02月号 [雑誌]作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2011/01/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログを見る先月から買い始めました。CDはiPod…

靴が落ちていた

街に出た俺なのさ。そしたら道端アンジェリカに靴が落ちていたのさ。 それは新しめの靴だったのさ、もう片方はあたりを見回しても落ちていなかったんだ。 そして、しばらくしてもう一度通りかかると、さっきの靴はこんなふうになっていたのさ。

余談:自炊ちゃん7つ道具

ドキュメントスキャナ これがないと始まらない。 他と比較してないが、ScanSnap S1500が多分最強。 裁断機 これもないと困る。 これも比較してないけど、プラス PK-513Lが多分最強。 もっと良いのがあるなら、逆に見てみたい。 (オルファ)カッター 厚い本を…

カッター買った

「読書よりも自炊が好き」こんにちは、俺です。 以前、「自炊のイロハ」などという、日和ったタイトルのわりに、特に注目もされなかった記事を書いたんですけど、その中に出てきた。このカッターがどうも良くない。 具体的には、切れ味が悪い・使いにくい・…

素数年

2011年は、2003年以後初めての「素数の年」となる。次の素数の年は2017年になる。さらに、2011年と2017年は「セクシー素数」(sexy primes)になる。 [セクシー素数とは、差が6の素数の組(p, p+6)。例えば、(5, 11)はどちらも素数であり、かつ差が6であるので…