2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

店先年賀状

先日ネギ豚カリーを食べた近所のスープカレー店「ぱお」のシャッターに貼ってあった年賀状です。 年賀状なのでぱお君もおしゃれしています。

ステラプレイスのディスプレイ ’09冬

「ステラプレイスのディスプレイコレクション’09冬」です。 夏と秋は色を統一していましたが、今回はカラーバリエーションで勝負しています。関連リンク:’09 秋 / "09 夏

定点観察・手稲山

133.333

Wikipediaでみたのだが、石野卓球はある時期から曲のBPM (beat per minute=一分あたりの拍数) を133.333に統一しているそうだ。これは、レコードでの1回転が4拍になるようにするためとのこと。 検証してみた。 LPレコードの1分間の回転数は33と1/3回転だ…

定点観察・手稲山

写真日記

天気が良かったのでカメラを持って近所をぶらついてきました。 「白看板の波は琴似にも」 首都圏では不況のため看板広告が激減しているそうですが、琴似も同様に白い看板が目立ちます。 地下鉄琴似駅とその隣のビル2つで大きな白看板がありました。不思議な…

メニューとクリック

マウスでメニューを操作する際に次の2つの方法がある。 方法A 1. ボタンを押す(放さない)。 2. メニューが出る。 3. ボタンを押したままマウスを動かしてカーソルを移動させる。 4. 所定の位置でボタンを放す。 方法B 1. ボタンを押して放す(クリック)。 2.…

定点観察・手稲山

ビュッシュ・ド・ノエル

昨日某所で聞いたのだが、今年から「ブッシュ・ド・ノエル」を「ビュッシュ・ド・ノエル」と表記する店が増えたらしい。そちらの方が本来の発音に近いのだろうか。とは言え「ビュッシュ・ド・ノエル」と書いてあるのを実際に見たことがない(というか、ケー…

日記

欲しい本が幾つかあったので街に出た。最近は奥様ちゃんと休日が逢わないので一人ででることが多い。 昼食はコロンボでカツカレー。最近カツカレー率が高い。11時半くらいに店に入ったが、既に混んでいた。コロンボは印度に比べると少し高いのだが、カツが揚…

定点観察・手稲山

コップをすすぐ男

今週もメモだけ。 出演者は鴻上尚史とアンジャッシュ。進行役はアンジャッシュの二人だったと思う。他に筑波かどこかの水に詳しい人。 都内で湧水がでている場所を巡って飲み比べるという企画だったと思う。とにかく見たのが3日前なので記憶が曖昧なのだ。 …

いろいろ

iMac用のメモリをネットで買った。増設作業はとても楽で特にトラブルもなく終了した。8GBになったので、VMWare上のWindows7に4GB割り当ててやった。このくらいメモリがあるとVMWare+Windows7でもそこそこ使える。 初期のウルトラマンを見ていた世代の前後の…

定点観察・手稲山

寒い日の猫

不二子うごかない。 モカ、でてこない。 ねねは、走り回ってて撮れませんでした。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

41〜45

定点観察・手稲山

年齢の下一桁が5になると「四捨五入したら○○歳」って言われるよね−。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

烏賊

今週もメモだけ。 出演者はおぎやはぎと升毅。進行はなんと小木。小木は変なシャツを着ていた。 新宿のイカ居酒屋でイカに関するクイズに答えるという内容。 店内には色紙が飾られていたが、みうらじゅんの色紙が頻繁に映りその度にそちらに目が移る。 クイ…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

物騒

物騒なメールが来た。 どこが物騒かと言うと。 孫が、孫が! よかったね。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山