2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入履歴

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 佐野元春出版社/メーカー: Daisy Music発売日: 2007/06/13メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見る

片足両足

藤崎マーケットという人たちがいるだろう。 彼らが「ららららい」と言いながら踊っているときの話をしていいかな?ある日、僕は向かって左側の男は両足をぴょこぴょこ上げているのに、もうひとりの男は右足だけをぴょこぴょこしている事に気がついたんだ。そ…

欲しい

リコーは、コンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL」の後継モデル「GR DIGITAL II」を11月22日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は8万円前後の見込み。 GR Digitalが生産中止になってがっかりしてたら、これだ。強烈に欲しい。誰かください。…

外れた

今年の6月に私は次のように予想した。 JR九州でも導入予定ありとのこと 名前はなんだろう?キュウカ? キャラクタは明太子? 正解はこうだった。 JR九州は29日、09年春以降に福岡、北九州の両都市圏で導入するICカード乗車券の名称を「SUGOCA…

数字の問題

問題 2,3,4を一回ずつ使って表す事の出来る数で最も大きい物は何か?ただし他の数や文字や算術記号は使ってはいけない。 回答 2の右肩に小さく3と書いて3の右肩に更に小さく4と書く「2の「3の4乗」乗」が最大と思われる。 計算すると24桁の整数になる…

2010年問題2

上のエントリの「2010年問題」はキーワードリンクが張られているが、リンク先を見たらあまりにデタラメなので笑ってしまった。レベル低すぎ。

2010年問題

(眼鏡の画像を書き直しました。) 2010年問題というと「団塊世代のリタイアにより各企業の生産効率が飛躍的に高まってしまうため、社会に急激な変化が発生する」という意味でしか知らない人が多いかと思いますが*1、もっと深刻な問題があります。2009年を最…

小鳥部・ペルー編

小鳥ファンの皆様お待たせしました。今回はペルーの小鳥ちゃんをお届けします。 ↑鳩よりちょっと小さい。目の回りが青い。 ↑あちこちで見かけた。下のと同じ? ↑ナスカで見た。声が良い。 ↑これもいろんな所で見た。 ↓こちらの方がちょっと大きい。 「じゃあ…

僕は見るぞ!私も見るわ!

半年前に日本中をあっと言わせた、あのフライ書道が、NHKで紹介されるそうです。 さてこの度当ブログで以前書きました『フライ書道』が 今週、NHKさんより取材を受けまして 10月28日(日曜)夜11時の 「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」という番組で 放…

勝手に載せる分にはOK

自販機サイトは(に限らないが)、基本的にどの媒体にどんな形で掲載して頂いても構わないのだが、今日、初めて雑誌掲載の依頼を断った。ホットメールのアカウントで小学館の○○ですと言われても信用するのは難しい。もちろん、そのメールが冷やかしだとか偽…

ミステリとルール

(先に言っておくけど、このエントリは投げっぱなしだよ) ある編集者の気になるノート : 推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた? この方がどういう意図で紹介したかは伺い知ることができないのだが、『「ルール」がある』という言い方…

立ち読み限界

ViViという月刊誌の12月号に自販機が紹介されている筈なのですが、ちょっと立ち読みできそうにありません。昨日コンビニで挫折しました。 お客様の中でViViを購読されている方はいらっしゃいませんか?ViVi (ヴィヴィ) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー:…

ぶつぶつ

芸人が小説書くのやめてくんねえかね。商売敵が増えるのは困る。 だったら、新刊を早く出して欲しいです。

もどかしい流行

Web

iGoogleに@niftyの瞬!ワードというサービスを登録している。 瞬!ワード自体は、最近1時間(?)で検索された単語のランキングが表示される縦に長いページなのだが、iGoogleではその上位3ワードのみを表示する事ができる。対象となる期間が短いので、テレビ…

自販機関連

Web

こんなものが! 自動販売機に化けてストーカーをまくことができるスカート - GIGAZINE 海外での紹介記事。 Japanese women could be "safer" at night by wearing vending-machine disguises - Boing Boing コメント#42に注目。誰かが俺の事を何か言ってる。

最近買ったCDと本

FLYING SAUCER 1947アーティスト: ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス/細野晴臣,細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (114件) を見るiTunes Storeで試聴…

今日のよその猫

Web

ちょっとページが重いけど、大きなカップと灰色の猫。

紹介と感想

例の自販機のサイトですが、今度はイギリスからのリンクです。 Genius. This guy takes a picture of his favourite vending machine (of which there are literally millions in Japan - how did he find a favourite?) and posts it on his blog. Geniusっ…

気付いたら4時

お忘れの方やご存じない方も多いと思いますが、スターバックスカードの旅企画ページ "club Radio Zinc" は地味に更新を続けています。 先月は名古屋第二弾のこずえさんに参加いただき、今月は私が札幌の幻の店に行ったり海外進出したりしてます。 まとめて更…

今日のDJ

こんなカップ麺があった。 食べるのが楽しみだ。 マルちゃん マゼソバ <SOBA MIX>

今回もちょっと多いですが旅行中に撮った携帯写真を掲載します。ペルーには山ほどカメラを持って行ったのですが、携帯でも数多くの写真を撮っています。携帯電話はいつでも取り出せるので、主に移動の合間に気になった物やちょっとしたメモを撮るのに使いま…

今日知った話

高校生の頃は、教養をバックボーンとしたやりとりを知的だとする、いわゆる「香炉峰の雪*1」的な知性感を嫌っていた(今も結構嫌いだ)。それが理系たる者のとるべき態度だと思っていたのだ(今も結構思ってる)。海外のIT関係の人たちはSFやファンタジーを…

電源

初めて海外にカメラやらビデオやら多くの機材を持って行ったのだが、初めて解ったことがある。 変圧器持って行く必要なかった。 持って行った機材は全てACアダプタから電源が供給or充電される物ばかりで、かつ持って行った全てのACアダプタは、100V〜240Vの5…

旅行中の猫達

旅行中はペットシッターさんに毎日来ていただいて猫達の世話をお願いした。そのシッターさんは毎日報告書を残してくれる(お願いすれば、写メールも送ってくれる)。帰宅後はその報告書をまとめて読むのが楽しみだったりする。不在中のそれぞれの猫の様子は…

やられた

DTMマガジンを買おうとしたが売っていない。遂に廃刊かと思ったら売り切れとのこと。翌月まで売れ残るのが当たり前の月刊誌が何故今月に限って1週間で売り切れるのかと思ったら、例のVOCALOIDソフトの体験版が収録されていたのだった。そういえば、先月どこ…

髪を切った

散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。今回も5mmの丸刈り。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

いろいろ

今回の旅行は、ナスカ地上絵・クスコ・マチュピチュ・チチカカ湖・リマを見てきました。 旅行の最中にキツネ君を何度か見かけました。そのうちアップするかもしれません(写真は残業のあと、ペルーに向かう飛行機の中で解くパズルを解くキツネ君)。 四万十○…

札幌

家につきました。仕事のメールをチェックしたり猫と戯れたりしています。はてなのユーザインターフェイスが変わって驚いています。 この一週間何が起きたのか全く解っていません。先週の金曜から日本で起きたことは何ですか?嘘でも良いから教えてください。

帰国

さっそくカレーを食べるキツネ君。

スポーツ

Web

スポーツが好きな人で、[JMM447Sa]「松井稼頭央とアメリカ野球」を読める環境にある人は読んだ方が良いです。大変面白い記事でした。