2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

寒いと思ったら手稲山のてっぺんにちょっとだけ雪が積もっています。

落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となった*1ものはこちらに載せます。これは10/16に送った4回目の投稿となります。 北ガスのマークを逆さにすると秘密結社ぽい みなさんお馴染み北ガスのマークです。 こんな風に三角の中に描かれていることがありますが…。 逆…

今日の強引

158-396を「ひっこしはさくら」と読ませる強引さが素敵♥ → さくらスマイル引越隊

落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となった*1ものはこちらに載せます。これは10/14に送った3回目の投稿となります。 「数字+軒」の駅は偶数ばかり 札幌の市営地下鉄東西線には「二十四軒」という駅があります。 同じく札幌のJR札沼線には「八軒」という駅があ…

日曜大工

休日の工作として、小規模なスクリプトを書いてみた。俺にとってはこんなのプログラムのうちに入らないが、休日の息抜として丁度よかった。 → 没続き記念、自動集計ページ光栄なことに、今のところ平均順で石川23さんと並んでいる。

命名

Web

「大腸菌」って名前はすごいと思う。なんせ、生態や特徴をではなく、生息場所を冠しているのだ。しかもその生息場所が生息場所だ。大腸て。 生息場所で名前を付けるのもすごいのですが、何を食べるかで名付けられたアリクイやカニクイザルもすごいとおもいま…

第83回

SDJ

誰にも受け入れられていない上に手間も時間もかかるこのシリーズも最終回を迎えました。 FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第83回) 出演: 乙幡啓子、林雄司、木河淳 木「編集長、今日初めて聞く方のために改めて乙幡さんの紹介を」 林「工作が得意なメ…

自販機ブログのアクセスログを見ていると時々突発的にアクセス数が増えることがある。典型的なパターンとしては、 2chのどこかで「こんなのもあるぞ」的なリンクが張られる。 それが面白いスレッドだったら、まとめサイトで取り上げられる。 それを見た人が…

QPロックスター

アドビのPremiere Elementsという簡易ビデオ編集ソフトを持っている。いまだに読み方を覚えてない。このソフトは撮った動画の切り貼りにしか使っていなかった。だったらOS標準のソフトで何とかなったかもしれないという話はさておき。 先日バージョンアップ…

第82回

SDJ

今日も放送内容を書いてみる。 FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第82回) 出演: 乙幡啓子、林雄司、木河淳 内容: やんわり物真似を要求され、また仲間由紀恵の真似を少し。 H「今日は豪快なお金の使いっぷりについて」 K「前に来たときは初の女性ゲス…

第81回

SDJ

今日も放送内容を書いてみる。 FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第81回) 出演: 乙幡啓子、林雄司、木河淳 内容: K「今日はどんな芸を?」で始まる。 H「今日は失敗例パート2・物に愛着がないといった話を」と説明をしている横から小さい声(仲間由紀…

甲子園

高校生が出場する大会を「○○甲子園」と名付けることがあるだろう。例えばマンガ甲子園だったり写真甲子園などだ。クイズ甲子園というテレビの企画もあった。主に文化系の大会が多いと思う。 野球のように大きな注目を集めているわけじゃないけど、自分たちに…

第80回

SDJ

今日も放送では、関連記事を掲載すると言っていたが「デイリーポータルZ ラジオ放送情報」が更新される気配はない。代わりにという訳ではないが、昨日に続いて放送内容を書いてみる。 FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第80回) 出演: 乙幡 啓子、林雄司…

第79回

SDJ

「デイリーポータルZ ラジオ放送情報」が一ヶ月以上放置されている。反響がないから拗ねているのだろうかと余計な事を考えてしまった。代わりにという訳ではないが、今日の放送内容を書いてみる。 FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第79回) 出演: 乙幡 …

水穂大橋 大きな地図で見る

コネタ城(2)

2つめも掲載していただけました。わーい。 お寺の屋根はかなり格好いい 既にあと2本送っています。今日ももう1本送ります。昨日載せた印象業協会のポスターが貼ってあった店で撮った写真です。あのポスター自体もコネタになりそうですが、俺が知らなかっ…

はんこやさんの前に貼ってた

デュークちゃん仕事を断んないから。

歩道橋渡るとき

一般にパノラマ写真を撮るのは広い範囲で見晴らしの良い場所が向いています。例えばこの中部国際空港屋上。 リンク先の大きな画像でみると、そこそこの迫力が楽しめます。ただ、このように条件の良い場所というのは、滅多にありません。 そう遠出をしなくて…

蛇電車と空

昨日の電車が2台いるように見える写真は、電車を追いかけながら撮った写真を合成した物ですが、撮ったときは全部つながって、長い車両のように見える事を期待してました。残念ながらMicrosoft ICEやフォトショップエレメンツでは、期待通りの合成結果が得ら…

パノ道楽

以前紹介した蔦の絡まる倉庫の全景。 北大にて。右側の緑の柱がもの凄い力で分断された瞬間をカメラは捉えた。 これは失敗例。道庁を撮ったが、上部分が逆光になってしまったため無理な合成となっている。 しつこく電車撮影ポイントのパノラマ。電車を追いな…

コネタ城挑戦中

(追記) なんと10/14付けで採用していただきました(→風雲コネタ城)。次からは2週間くらい待つことにします。 風雲コネタ城に応募したけど、どうやら没になったぽいコネタを掲載します。もったいないから。 - 「くすみ書房では、売れない文庫フェア継続中」…

ケータイ写真大賞が俺を呼んでいる

「第1回日本ケータイ写真大賞」が俺を呼んでいるような気がしてきました。「ほら、元町ちゃんが参加してくれないと形になんねぇからさぁ」って。妄想ですけど。 蔦 まずは、今作っている「札幌蔦マップ」用に撮った写真から。「ザ・蔦」って感じの家 アパレ…

琴似、カレーとマンホールの旅

昼食はみよしのでカレーと思ったのですが、腹が減りすぎてもっと近くにあるスープカレーの店「ぱお」に吸い込まれてしまいました。 俺は前から食べたかったエスニックラーメンを選びました。スープカレーのラーメンにライスがついているという、ラーメンとし…

今日はモカとねね

昼寝してるモカ様の接写に成功しました。 「うーん」 「なによ」 「えいっ」 一方、ねねは…。

札幌駅

またパノラマです。今回は札幌駅南口前で撮ってみました。 二枚目の写真の左下あたりで行われていたイベントがこちら。「たまごがピンチ!」 ピンチの書体にピンチ感が出ていると思います。エキサイト翻訳で英訳してみたら、The egg is a pinch. と出てきま…

ここにあるよ

いつもと一本違う道を通って出社。途中のゴミステーションでおかしな光景を見た。 バナナだ。理由は分からないがバナナが吊されている。 バナナダイエットブームで不足しているとニュースで伝えられているが、偽物は潤沢にあるようだ。

雑談

自販機サイトでは、過去の同じ日付の画像を載せているんだけど、今日の分を編集していたら去年の今頃の画像がまとめて抜けていた。ペルーに行ってた頃だ。ボリビア君は元気だろうか。 自販機サイトは時々タイトルをちょっと変えたり戻したりしている。これま…

日記

iPod touch の新しいのを買った。ありがたいことに奥様が古いのを買い取ってくれたので少ない出費で入手できた。 いつも電車の写真を撮っている場所でパノラマ写真を撮った。合成時の変形によって放射状に伸びている架線が平行に近い並び方になっているのが…

オセロ2.0

以前、iPhone/iPod touchのオセロに勝つ方法を書きましたが、その後も飽きずにやってます。最初は、あの手順だと嫌でも勝ってしまうのでわざと必勝パターンを避けていたのですが、なぜ俺は機械相手に気を使ってるんだろうと思い、徹底的にいたぶるという方針…

自販機周辺

面白いブログが読みたい人面白いブログに行けばいいのさ! と言う訳で今日もつながった写真です。 例の自動販売機周辺を撮ってみました。 せっかくなので、大きいサイズで見てみて! 期せずして俺が写ってます。