2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

シーズンなのかベランダによくハトがくる。 巣を作りにくいように隠れる場所を無くしたのだが、隙あらば営巣しようと狙っているぽい。猫たちは「あ、ハト」「ハトだわねえ」とか言いながら出窓から眺めているだけで威嚇もしなくなった。 ハトがここを見てる…

散髪日記

久しぶりに散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。なんと3ヶ月ぶりらしい。 横と後を短めにとお願いしただけで、あとはおまかせしてたら中国の体操選手みたいな髪型にしてくれた。髪がかなり薄くなってるので隠そうとしてくれたのかもしれない。 …

定点観察・手稲山

しつこく、昨日の竹の子の話。 「これが本当の竹の子族だ」的なほのぼのオチを付けておけば良かったかなと、あとから思った。E気持ち。 ついでに竹の子族の事をWikipediaで調べてみた。竹の子のようににょきにょき発生したから竹の子族って名前かと思ってい…

定点観察・手稲山

こんにちは、竹だニョキです

「美の巨人たち」を見ていたら、豊国祭礼図屏風という400年前の絵が紹介されていたのだが、その絵には「竹の子の着ぐるみを着た人」が描かれていた。 ひょうきん族でたけしが牛やニワトリの着ぐるみをかぶっていたが、まさにあんな感じの着ぐるみだ。 お面や…

モナリザの手もあやしい

下の竹の子だが、をかべさんより「きっと描き損じたので上から筍を描いて塗り潰したんだ」という説が。日本美術史に一石を投じた。

遅れて気付く

日本カーブミラー百景。 なぜこれを思いつかなかったんだろう。悔やまれる。

腕力

名古屋のコンビニで2人組強盗、消火器まき75万円奪う 消化器をまくのはそれなりの腕力が必要だと思う。

定点観察・手稲山

ネットに限ったことではないのかもしれないが「以外と意外」の間違いをよく見かける。書く方は間違っているか気にしてないのかもしれない。確かに「意味が伝わるんだからいいだろう」と言われればそれまでだ。でも、読んでいる俺は気になるのだ。 ATOKだと文…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

頭に小さい帽子を乗せている人を見たことがある。帽子として機能していないので、そういう飾りなのだろう。 あらびき団の影響力は大きいなと思っていたら、どうやら違うらしい。

PLUSマーク邪魔

はてなダイアリーの有料オプションが、はてなダイアリープラスという名前になったとのこと。それに伴い、このページの左の柱にあるプロフィール欄に記載されたID=motomachi24の隣に「PLUS」というマークが追加された。 別に俺は有料オプションを使っているこ…

定点観察・手稲山

最近ドラマをよく見ている。以前は抵抗があって見られなかったのだが、古畑から徐々にならしてきたのだ。相変わらずミステリかサスペンスかそれに似たものが中心だ ブラッディ・マンデイはDVDを借りて見た。鳥が飛ぶところが面白かった。 33分探偵。これは傑…

EWI USB

憧れのウィンドシンセEWIが音源なしのUSBミディコントローラだけの新製品が去年発売されていたことに今更ながら気付いた*1。音源はPCにインストールしたソフトに持たせていて、既存製品の半額以下の値段になっている。これは買いだと思ったら売り切れで品物…

定点観察・手稲山

雨の日も自転車で通勤している。 雨具は10年以上前に秀岳荘で買ったバイク用の物を使っている。ワゴンセールで安く買った割には防水性が高くて満足しているのだが、ひとつ困った点がある。頭にかぶるフードが大きいのだ。 最初は何故こんなでかいフードなの…

デリー

昨日、久しぶりにデリーに行った。スープカレーという言葉が定着する遙か前からスープカレー(とは呼んでいないけど)を作っていた店だ。 初めて行ったのは高校か大学の頃なのだが、教えてくれたのが高校大学が同じ友人だったので思い出せない。ついでに言う…

mont-bell

ジャスコ発寒店内にあるモンベルショップに行き買ってきました。これと、もう一つ上のゴアテックスのやつがあったのですが、長時間乗る訳じゃないのでこちらに。といっても俺の服飾費1年分くらいの高価な衣装です。 下は、今持っている10年前にワゴンセール…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

数十年前に少し流行した田舎のことを歌った曲で「レーザーディスクは何物だ」という歌詞があった。今なら「ブルーレイは〜」になっていただろうか。 別に何でもない歌詞だと思うのだが、その曲を歌った歌手の出身地ではレーザーディスクを買う人が増えたとい…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

ネットラジオで「ショコラティエを食べる」って言ってる人がいた。おしゃれなカニバリズム。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

家の前に交通量が比較的多い交差点がある。そこは夜間を除いて3方向が右折禁止になっている。時折、右折しようとしてウィンカーを出している車に対して、後続車がクラクションをヒステリックに鳴らして通り過ぎることがある。 邪魔だと文句を言ってるのかも…

定点観察・手稲山

一日掛けて、居間の一角にPC用の机と棚を設置した。 ここから世界を目指す。

定点観察・手稲山

男の子牧場は「個人情報を本人の同意無しに公開できる」「家畜扱いは男性差別だ」の2点が批判されているようだ。 前者は問題だと思うが、後者は笑ってスルーしとけって思う。実際に差別的であるかどうかは抜きにして。 逆に女の子牧場/農場を作るのは、ネッ…

定点観察・手稲山

相対性理論がCDショップ大賞を受賞したとのこと。特殊・一般、どっちだろう。

定点観察・手稲山

波ダッシュについてWikipediaで調べていた。 その中に、波線の用途のひとつとして罫線の代わりに用いるというのがあった。 「〜〜〜〜」のような形で、罫線としての波線の代わりに、罫線素片のような使用法で用いられる。 「〜・〜・〜」のような一点波線の…

左下奥歯

左下の一番奥の歯を抜いて以来、緩みがちだった二番目の奥歯を昨日抜いた。一昨日は10年待とうかと言ったが、3日と待てなかった。 虫歯がかなり進んでから治療した歯だったので、歯根があまり残って無く、治療の際も歯ぐきをしっかりケアしないとあまりもた…

定点観察・手稲山

ついに左下の奥歯が無くなってしまった。 本件、一昨日の話も含めて別カテゴリにします。