定点観察・手稲山

家の前に交通量が比較的多い交差点がある。そこは夜間を除いて3方向が右折禁止になっている。時折、右折しようとしてウィンカーを出している車に対して、後続車がクラクションをヒステリックに鳴らして通り過ぎることがある。


邪魔だと文句を言ってるのかもしれないし、右折禁止だよと教えてるのかもしれない。いずれにしても、歩行者や近隣住民には極めて不快な騒音だ。法的に悪者である右折車は俺に対してそれほど迷惑を掛けないが、法的に悪者ではない後続車は正直言ってとても迷惑な連中だ。確かに鳴らす原因を作ったのは右折車かもしれない。だが、それは歩行者であり近隣住民である俺には関係のない話で、俺にとって悪者は正義のクラクションを鳴らす後続車の方なのだ。彼らにちょっとした不幸(深爪するとか、録画予約に失敗するとか)が毎日降りかかればいいのにとひそかに思う。


何かに似てると思った。炎上するブログのコメント欄だ。