2007-01-01から1年間の記事一覧

日記

3時まで起きてた。7時に起きてまた寝て、自販機の写真を撮りに行って年賀状を買って帰り、表裏を印刷。超短いひと言コメントを書き込んだ。今年はひとりで20枚以上出す。連名の物も含めるともっと出してる凄いぞ。昼に近所のフレンチレストランにいってお…

イカ天見た

主に前期のものばかりだったが、これは予想通り。 BOOTSとかGLUも見たかった。 小野正利と濱田マリと寺脇康文(最初のコントの部分)が出ていたのは知らなかった。 GLAYは無かった事になっているのか。

平成

Web

俺はセメントミキサーズのCDを発売日に買っていた。 文中に出てくるセメントミキサーズとフライングキッズのアルバムを持ってる。 CD売り場で泣いていたあの中学生がビューティーさんだったとは。いや、見かけてないけど。

M-1 2007あれこれ

ぽつぽつと思いついたことを書くよ。 予想と実際と次の予想 11日に書いた俺の予想は2つあった「笑い飯はこける」「敗者復活で麒麟が優勝」だ。特に2つめは大穴狙いだったが、それを上回る予想外の結果となった。余計な操作をしない方が面白いし、政治的に…

いろいろ

また間が空いてしまった。箇条書きで何点か。 レッドカーペットにも出ていたが、こまつが凄い。YouTubeにたくさんあるので見ると良いだろう。テレビで見るキーボード演奏の音楽ミックス物も良いのだが(キーボードは向谷実も褒めてた)、路上でやっている「…

お知らせ

スターバックスカードの旅を更新しました。兵庫編です。 キツネ君も更新しました。今回はおしゃれなキツネです。 写真は桑園で見たキツネの抜け殻

病院に行ってきた

インフルエンザじゃありませんでした。良かったです。休み明けの病院は大混雑で、インフル疑惑の人は受付の段階でマスクを付けさせられました。俺の他にあと2人がマスクでした。 このことから得られる教訓は? マスクは他人にうつさない効果がそこそこある…

アマゾンから案内が来た

STOP!その丸暗記 接辞で英単語攻略 (単行本) 森 博嗣 (著) …買うべきか。

インフルエンザ?

昨日はすぐに治るだろうと書いたが、あれから熱は7度9分と9度7分の間を行ったり来たりしている。 全然丈夫じゃなかった。金曜に勤め先の人がインフルエンザで休んでいたのでその前の日に移ったのかもしれない。潜伏期間は1〜3日らしいので辻褄があう。…

日記

昨日の64年組に俺が居たら、毎日小さくなってると思う。ところで、前も書いたかもしれないが、俺は高知東生と一緒というある意味残念な生年月日なのだが、昨日の調査で江原啓之も同じだと解った。残念の上塗りだ。話は逸れるが「江原さんのファンなんですぅ…

64年

「魍魎の匣」主演の三人(阿部寛、堤真一、椎名桔平)は共に1964年生まれだそうだ。同じクラスだったら何だか面倒くさそうだ。ついでだからその面倒な64年クラスを考えてみた。 阿部寛、ゲッツ板谷、江原啓之、キドカラー大道、イジリー岡田、岸谷五朗、近藤…

髪を切った

散髪に行った。髪を切った。床屋さんに行った*1。今回も5mmの丸刈り。 写真は寝起きの不二子さん。 *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。

買い物だらけ

この2日間で本をたくさん買いました。(ブラストライブはVol.06)他に下記の2点も買いました。ジャンクションと鉄塔の写真集です。これで「工場」「ダム」「水門」「ジャンクション」「鉄塔」が揃いました。来年は団地も出ます。あと、自費で作った「自販機…

はてなハイク

はてなハイクもはてなワールドも面白そうなのだが、応募可能なごく短い時間に申し込んだ暇人にしか参加のチャンスが無いという間抜けな運用形態が決定的に劣っている。テストとは言え運のよい人か、アカウント取得のためにわざわざ時間を空けていた馬鹿野郎…

千円で

Web

Enrique Pardoさんの、折り紙による『iPod Touch』(あるいは『iPhone』)スタンドは、ぱりぱりの100ドル紙幣から出来ている(100ドルというのは、Apple社がiPhoneのリベートとして提供した金額に関する、Enriqueさんのジョークだ)。読者が器用であれば、どんな…

落ちている物

道に何か落ちていると拾ったり写真を撮ったりしますよね。 なんか落ちてるぞ なんだろう ネクタイだ!ここは、壊れたメガネが落ちていた場所でもあります。

M-1 2008を予想する

今年のM-1は本命不在で8組のどれが勝っても不思議だ。 予想一番人気は笑い飯だと思うが、例によって気負いすぎて巧く行かないだろう。となると敗者復活で麒麟が上がってきて勝つという予想が順当にすら思えてくる。というのは島田紳助が田村に本が売れてる…

ヒゲとメガネ

Web

いろんな理由があって、Google Newsで世界のニュースサイトを見て回り、主に人物が写った画像を集めている。ある日、そのニュース画像フォルダには結構な頻度でヒゲ&メガネの人が居ることに気がついた。ニュースサイトに乗るおっさんはヒゲメガネの確率が高…

おしらせ

Web

久しぶりにHintMintの缶のページを更新しました。今回はアイロニー・チョコミントと通常版の抹茶、そして2007年クリスマスバージョンです。 スターバックスカードの旅も更新しました。自分で行ってきた大阪の2店(心斎橋、関空)を追加しています。関空は4…

写真で人ごと

こいつが直面している問題を片手間で解決してあげてください。

天才バカボン

誕生40周年を記念して5回目のアニメ化が決定した天才バカボンのタイトルとは?(過去4回「天才バカボン」「元祖天才バカボン」「平成天才バカボン」「レレレの天才バカボン」のタイトルは参考にしてもしなくても良い)

本当の名前

バンクーバー冬季オリンピックのマスコットキャラクター達(下の絵)に付けられる筈だった本来の名前とは? (発表された名前は、左からミガ・クワッチ・スミ)

見た物買った物

定期的に買っている数少ない雑誌。何年後かに管楽器を買おうと思いつつ眺めている。サックス&ブラス・マガジン volume.05(CD付き) (リットーミュージック・ムック)作者: サックス&ブラス・マガジン編集部出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2007/…

CSあきらめた

アドビからメールが来て、11/30までならエレメントのユーザは5万でCS3にアップグレード出来るという。CS3の定価の約半分だ。エレメントじゃない方のフォトショップはVer.7を会社で使っているのだが、CS3はそこから4つぐらい先のバージョンに相当する。実際…

カレーの日

大阪に日帰り出張してきた。出張と言えばカレーだ。 今回は昼と夕方に食べた。昼はインディアンカレーという店でインディアンカレーを食べた。辛さが選べるカレー屋さんで言えば辛口以上に相当する辛さで、粘性の高いルーだった。他では食べた事のない味、と…

団地クイズ

下の写真のオレンジ色の細長い物は何でしょう? 拡大地図を表示 答えは「団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~ [DVD]」で、大山総裁が説明しています。

15.柳の下のドジョウを狙え

便乗本を企画してください。 「○○の品格」

品格

新書コーナーを覗いてたら「〜の品格」という本がたくさんあって笑ってしまった。その猿真似が何より品位を欠いているというパラドキシカルな構造がおもしろい。 出版界のプライドのなさは、端から見ていると逆に清々しく感じてしまうくらいだ。

新製品を見た

ヨドバシカメラで、SONYの有機ELテレビを見た。 画面は小さい 馬鹿みたいに薄い 画面がきれい 12/1発売予定のWiiフィットのデモもやってた。 思った通りのサイズ スキーのゲームが楽しそうだった 体重制限は136kgまで 136kgという数字だが、この製品に限らず…

今日買ったDVD

dvd

団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る他の店では中々見つかりませんでしたが、HMVでは大々的に売ってました…