2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観察・手稲山

TRICK OR TREAT

誰もがそうだと思うが、シルバニアファミリーへの興味は尽きない。 はまってしまったら「金銭的な影響」「猫による攻撃の影響」「精神的な影響」が心配される。ビックカメラに行くたびに売り場を眺めるだけの日々が続いていたのだが、先日「イベント物を買う…

定点観察・手稲山

小学生の頃、放送部員だった。放送局名はHSK。「今日も一日楽しくすごしましょう。H.S.K」みたいなことを言っていたような気がする。何故HSKなのか当時は考えてなかったんだけど、もしかしたら本通小学校 (Hondori Shougaku Kou) の略じゃないだろうか。

定点観察・手稲山

「猫も杓子もツイッターをやってる」みたいな発言を見かけると、そういうてめえは何様だ、おが屑のくせに上から見下してんじゃねえよなどと了見の狭い感想を持たない訳でもない。それはそうと、実際の話、猫や杓子はツイッタを利用しているかと考えるとどう…

定点観察・手稲山

ドメイン更新 2001年に取ったgadd9.comというドメインの自動更新の時期が来た。これで2011年までは使える。 うっかり国内大手のサービスを使ってしまっているのでちょっと高い。2年で7350円だ。 もっと安いところに変えようと思いつつ10年が過ぎてしまった…

宮殿

いつもの導入部 今週のタモリ倶楽部は「あの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取…

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

自転車のブレーキパッドを交換した。 前回は某店で交換してもらったが、よくみると片方は逆向きにつけてあるし、もう片方はすこし上にずれていて変な形に減っていた。 やはり自分で買ってきて自分で付けるのが一番安心だ。 元々「自分でやらないで専門家に任…

定点観察・手稲山

選手権は日本ハムと読売に決まったが、これは28年ぶりとのこと。 あれは高校の修学旅行だった。読売のファンだった担任が、行く前から「俺は修学旅行なんか行きたくないんだ」と怒っていたので良く覚えている。バスの中でもラジオを離さなかった。 関係ない…

定点観察・手稲山

坂と蛇

僕はある日、坂の勾配が20%とは「A:100m走ると20m上がる」のか「B:地図上(=水平距離)100m進むと20m上がる」のか気になったんだ。そう図にするとこんな感じだ。 どちらが正解かはともかく、まずはAとBにどのくらい違いがあるのかを計算してみることにしたんだ…

定点観察・手稲山

モトマチヘッドライン 週刊アスキー(11/3)の198ページによると風雲コネタ城の9月参照数トップは石川24さんの「けんけつちゃん」とのこと。 どこに需要があるのか解らない「キティ・ジンギスカン鍋」 ジャイアンの顔で金太郎飴を作ると良い。商品名は「♪折〜…

定点観察・手稲山

Windows7が発売されたらしい。 今、自宅で使ってるのはXPとXPとXPとVistaとVista(とSnow Leopard)だ。全部を変えるのは無理だけど、ひとつくらい買っておこうか。。 逆に「XPをWindows 5と呼ぶ」という方法を使えば、無料だし手間もかからないんじゃないだ…

風雲雷雨

いつもの導入部 今週のタモリ倶楽部は「これで再・韓流ブーム!? 管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう!!」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない…

定点観察・手稲山

急にiPhoneが欲しくなった。 今はauの携帯をメインにして、通信用にイーモバイルをもっているのだが、イーモバイの方は、PCの通信もそれほど費用がかからずに出来るのが最大の利点なのだが、買った直後から出張することがほぼなくなり、個人的な旅行の際もイ…

定点観察・手稲山

ヒントミントコレクションのページを約2年ぶりに更新しました。国内では1000本の指に入るコレクションだと自負しております。 → http://gadd9.com/nekota/ex2/

オリンパス ペン E-P1:朝の猫たち

起きて暴れてごはん食べた後の猫たちです。 モカ様は目を半分開けて寝てる。 ぽーっとしてる不二子。 起きたてで何も考えてないねね。

動物・語尾

犬が「〜だワン」と言ったり、猫が「〜だニャー」と言ったりするのを最初に思いついた人は誰だろう。 犬や猫の場合は一応鳴き声に合わせてあるのだが、ひどいのは象や熊だ。「〜だゾウ」「〜でクマった」というのは種の名前じゃないか。だったら人間は「〜だ…

定点観察・手稲山

最近の関心 「大学サンテ」という目薬があった。大学ってなんで?と思ったまま現在に至っている。調べたら、大学目薬というのがあったらしい(今もある)。いずれにせよ、大学である理由がわからない。 火曜のサザエさんがいつ終わったかという点も気になっ…

定点観察・手稲山

昨日のなぞなぞの答え: その村なら部族間の争いでどちらも全滅したよ。 なんだよ急に。気になるなあ。 お金です。

定点観察・手稲山

なぞなぞ: 壊れた道標の前に、正直村か嘘つき村の人が立っています。正直村の人は本当の事だけを、嘘つき村の人は嘘だけを答えます。どっちも面倒くさい村ですね。 パンはパンでも、でも…。ううん、いいの。 真っ赤なシャツを着た、のっぽのおじさんが買い…

定点観察・手稲山

数ヶ月前、徒歩通勤に変えて、すぐに自転車通勤に戻した。 徒歩通勤の間、体重は変わらなかったが、やめた途端に体重が増えた。 今、食事を減らしているが、まだあまり減らない。 結論として「体重は減らない」ということでよろしいだろうか。

定点観察・手稲山

今週の森田は無駄に資料が充実してしまった。申し訳ない。 それはそうと、昨日のプープーテレビが面白すぎたのですよ。 住さんのお母さんの立場でしか見られない。

オリンパス ペン E-P1:釧路市立博物館

厚岸に行った翌日(10/4)、釧路動物園→和商市場(休み)→フィッシャーマンズワーフを巡ったあと、少し時間が余ったので、パンフレットで調べてあった釧路市立博物館に行ってきました。 建物の全景。鶴の形をイメージしているとのこと。 博物館といえばマンモ…

定点観察・手稲山

蟹蟹

いつもの導入部 今週のタモリ倶楽部は「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマ・カーニバル!!」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽…

定点観察・手稲山

再会

思わぬところで知人に会った。久しぶり、元気だった?2006年の3月以来だね。 → http://gadd9.com/nekota/ex1/

定点観察・手稲山

今日は一人で街に行く。ブレーキが利かないと余計な物を買ってしまいそうで心配だ。うっかりPS3を買ってしまったらどうしよう。今からフォースの暗黒面に負ける気満々だ。みんな、俺に力を貸してくれないか。

成吉思汗 アルコ

(昨日の続き)狸小路7丁目のアルコに行ってきました。ジンギスカンの店です。 アルコは通りから数メートル入ったところにあります。ポンポコシャンゼリゼのネオンが目印です。 ネオンをくぐって、5歩くらい歩くと暖簾と看板が見えます。 カウンターのみで…