2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ君

Web

名古屋で見かけたキツネ君ですが、京都にも現れたようです。

ケーキと写真

こちらとこちらに送る写真を撮るべく、モンブランとパフェを買って自宅にて撮影。普段は勢いでぱっと撮るけど、今回は時間をかけてじっくり撮ったよ。

木春菊・フランス菊 木春菊はマーガレットの和名。マーガレットはイギリスでの呼び名。フランスでは、別の花をマルグリットと呼んでいる。これを日本ではフランス菊と呼んで区別している。 日本にもハマギクというちょっと似た花がある。 イメージ検索 マー…

通話

すっかり忘れていたが携帯電話は音声通話もできるのだ。今日の昼に間違い電話が掛かって来て気付いた。 購入後4日間の通話件数:発信=0件、着信=1件

ころころ転がるアレ

タンブル・ウィード 西部劇とかで荒野を転がる草みたいなやつ、名前を聞いたことあるような気がするんだけどなんだっけ、と思って調べた。そのまんまの名前だった。 ウィキペディアの説明をみて意外だったのは、自生していたのではなく「外国産の雑草」だっ…

Web

「1000円あげるから」の今週のお題タワーを見上げてカシャ!には面白い写真が沢山来てました。をかべさんの写真や私の送った写真もあります。同じ物を撮りました。次回のお題は「モンブランなら食える」です。ハードル高いなあ。

いろいろ

新しい携帯の使い勝手が良くて驚いています。 それはそうと携帯メールアドレスが変わったことに伴いプロフィールページを更新致しました。 これを期にメールなんぞ送ってみるのも一興かと存じます。

red

MNPでDoCoMoからauに乗り換えた。端末は結局W43CAにした。ポストのように赤い。

世界史

必修の世界史の授業をあちこちの高校ですっとばしてた事がばれてさあ大変みたいな件。救済処置は不要だし、卒業を認めるべきではないと思う。世界史を学ぶ意義とかルール遵守が理由ではない。その方が混乱して面白いからだ。あはははは。昔話になるが、俺が…

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。 2006.10.26 / NARKISSOS / サディスティック・ミカ・バンド / \2000 2006.09.18 / URI NAKAYAMA - EP / 中山うり / \600 2006.07.30 / cure jazz / UA × 菊地成孔 / \2000 2006.07.04 / Timeless / FAKiE / …

目つき

家にまりもっこりのパペットがある。上の店で買った物だ。 モカがときどきこいつを抱えて猫キックを食らわせているのだが、攻められているときもいつもの目つきなので、女王様に蹴られて喜んでいるように見える。

red

先週末に届いてました。半透明シリコンケースをかぶせたら見た目が良くなかったので他のケースを探しているところ。

河豚

ZAPPのロジャーのフルネームはロジャー・トラウトマンだ。トラウトはマスなのでトラウトマンは日本で言えばマスオだろうか。 よく考えてみたらトラウトマンは姓でマスオは名だった。マスオ氏が何かの間違いでトラウトマン家の婿養子になったらマスオ・トラウ…

浴室の鏡が汚れてきたので、研磨剤で磨いた。他にもいろんな方法で汚れを落とそうとしているのだが、まだ満足な結果は出ていない。それはまたいつかまとめるとして、今回はまだ汚れが残ったままであるが*1、下半分に曇り止めのシートを貼ってみた。どれだけ…

ピアッサー使用直後の耳を撮影してもらった。 それはそうと、この写真ではカットしてるが、耳毛が思ったより生えていることが解った。魚神さんになってしまうのか。

かぶせかぶせ

ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくてここにあなたがいないと思う事が淋しい この歌について永シックス輔氏は仏教思想で言うところの「色即是空」であるとの教えを説いていた。さもありなん。 肉体や精神を実体として持つ存在者は世界に我のみであり…

手抜き日記

またミクシに書いた日記をそのまま引用: 8時に起きた。朝食は冷凍食品のピザトースト。11時過ぎに街に出た。東急ハンズと狸小路で細かい買い物をたくさんしてから、札幌駅に移動、昼食はペッパーランチでハンバーグセット、ロフトでまた買い物、その後、LA…

大事 の続き

先日、マメトークという深夜番組を見ていたら、大事MANブラザーズの人がでて歌っていた。俺がここで話題にしたからだ。 その番組で件の曲を初めてフルで聞いたのだが、途中変なことを言っていた。 ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくてここにあなたが…

いらん

野口五郎の甘い生活という曲がある。この歌は冒頭で信じられないことを言っている。 ♪あなたと揃いの モーニングカップは このままだれかにあげよか

HHKB

PFUから漆塗りのキーボードが出ていた。すげえなと思って販売ページを見たら、とんでもない値段になっている。漆塗りじゃない方でも、グレードの高いノートPCくらいの値段がする。買う人いるんだろうか。 ついでに私がメインで使っている「墨/無刻印」のHHKB…

風物詩

慶長二年から続く伝統行事ロードヒーティングの工事の季節になりました。 写真は、歩道をひっぺがして、湯を通す管を埋めてるところです。よく見ると管は単純に端からぐにゃぐにゃ配置されてるのではなく、複雑な経路で巡回しているようです。管を通る湯は途…

1敗

10時過ぎに日本シリーズが始まったことを思い出してネットで確認したらファイターズ負けてた。あまり興味とか言っておきながら負けるとやはり悔しい。 大昔、日本ハムの事をふざけてジャパンハムと言ってた知人が居た。長島氏が変な英語を使うという話がはや…

CM

携帯キャリアのテレビCMの話。 MNPで利用者獲得を狙っていると思われるauとSOFTBANKだが、それぞれ使っている曲がCMの意図と合致してるのか気になっている。 auは「(I can't get no) satisfaction.」。「私は満足を得ることができない」って。他のキャリアの…

ブギー・バック

小山田圭吾のブギーバックを聴いた(サイクル・ヒッツ?リミックス)。全然良くない、あの小山田圭吾ですら私情が絡むと駄目なんだろうかと余計な推測をしたよ。 殊能氏がどうして小沢健二をあれほど嫌うのか解らないが、これは小沢健二を嫌うためだけのせこ…

Google依存

Web

Googleのいろんなサービスが凄い件。 Readerとかノートとかブログ検索とかカレンダーとかメールとか使いまくっている。しかもこれらをパーソナライズドホームに並べたり、Googleツールバーにボタンを並べたりすると更に便利。特にGoogleツールバーは無いと困…

QT

IEでmp3ファイルをクリックすると、QuickTimeのページが開く件。 iPodが生活必需品なので、iTunesをPCに入れざるを得ない。iTunes自体には何の不満もないが、QuickTimeが無いと動かないのがいただけない。QuickTimeの性能がどうこうじゃなくて行儀の悪さが嫌…

電池

ソニーのリチウム電池が発火する件。 当のソニー自身もバッテリーパック自主交換プログラムを開始し、該当製品をユーザ登録しているユーザーに案内のメールを題しているようだ。うちにもちょっと前のVAIOノートがあってユーザ登録している。この機種は交換対…

ピアスおじさん

確か10年くらい前だったと思うが、耳たぶにピアス穴をあけた。自分であける器具(セイフティピアッサー)を買ってきてガチャンとやってみたのだのだ。周囲にまだあけている人が居なかったので、面白いかなと思ったという程度の理由だったが、現在に至るまで…

色靴

Nikeのサイトで靴の各パーツの色を自分で指定できるサービスをやっていることに気付いた。昔なら特注とかショップオリジナルとか言ってたくらいのカスタマイズだ。 例えば、こんな風に頭のネジが3つくらい外れてそうな靴も買えてしまうのだ。 → http://www.…

日記

特に書くこともないので、普段ミクシイに書いてる日記を転載してみる。 3時半まで床寝のあと6時まで起きててまた7時半まで寝た。朝食はS&Bホンコンヤキソバ。5枚刃の髭剃りを試した。刃数はどこまで行くのだろう。自転車で出勤。始業30分前に着いた。…