2008-01-01から1年間の記事一覧

定点観察・手稲山

写真は新しいテレビを堪能するねね。

定点観察・手稲山

定点観察・手稲山

自室で使っているコードレスマウスがいかれてしまった。あれ、ワイアレス?コードレス?とにかく線のないマウスだ。ただ、「たまにクリックがダブルクリックになってしまう」という微妙ないかれ方のため買い換えるのがためらわれる。 いま、「たまに」と書い…

定点観察・手稲山

皆様ご存じの通り、うちには3匹の猫がいる。その中の一番ちびっこい ねね という子の毛が最近特に伸びてきた。身は小さいのだが毛がふわふわもこもこしているので他の2匹よりも大きく見える。 「茶色くて ふわふわして 大きく見える」そんなやつが他にもい…

定点観察・手稲山

低気圧は去った。英語で言うと The teikiats has gone. コネタが全然見つからない。しばらく送ってないし、採用待ちのものもない。殿は帰省はコネタ探しのチャンスといっているが、帰省先は歩いて10分のところとJRで40分の隣町にあるので新しい発見は期待で…

磯野

またゴルゴ13の話で申し訳ない。 ゴルゴ13(以下13)はわりとうっかり者だと思う。依頼人に会うときは細心の注意を払い、仕事には万全の準備で臨み、確実に成し遂げているが、仕事の準備や練習をしているときにターゲットとなる人などに目撃されるケースがあ…

雪写真

旧五号線、国道理容前。 夜に撮った写真を色調反転したみたいな光景。 交通標識も○や△以上の情報は提供していない。 いつもの自販機とその斜め向かいの自販機。どちらも良い感じに埋もれている。 すべて冷た〜いになっている。 目の粗い金網も雪で埋まってい…

定点観察・手稲山

昨日は自転車通勤だったのだが、帰りの段階でかなり降っていた。 豆知識。雪が降るなかで自転車をこぐと腿に雪が降っては融け降っては融けを繰り返すので、腿がしもやけになる。 今朝は積もりまくり。バスやJRが止まったり遅れたりしていた。今年は暖冬少雪…

定点観察・手稲山

ネットでは毎年「クリスマスに寂しく過ごす」以外のクリスマス情報を見たことがない。 「クリスマスに寂しく過ごす」情報を発信している人達は、どうして寂しがっているのだろう?というのは寂しがっている人達が、比較対象となる一般的な過ごし方や羨ましい…

定点観察・手稲山

昨日の続き。 ブルーレイディスクレコーダをブラウン管テレビに接続した。 ブルーレイのソフトはまだ買ってないので、地デジチューナ&レコーダとして使っている。 DVDも再生時だけ光端子でつないだスピーカから音が出ない。 光端子と光浦靖子の類似性につい…

定点観察・手稲山

昨日は近所のフレンチレストランで夕食。奥様が詳しいレポートを書いているので是非見てみてください。 → http://d.hatena.ne.jp/makoya/20081222/1229988524 今日は、以前より懸案となっていたテレビとブルーレイディスクレコーダの購入を済ませてきました…

定点観察・手稲山

M-1についてなら他を当たってくれ。俺からは特に何もないね。

定点観察・手稲山

テレビは買うことに決めた。 その分、酒を減らす。そうしたら、出費が減るし体重も減る。時間も有効に使える。テレビくらい余裕で買えるはずだ。いや買えない筈がない。だったら先に買っても良いだろう。 自ら背中を押してみました。

定点観察・手稲山

HDDレコーダに勝手に入っていた番組を適当にみてたんですよ、そしたらサ・テレヒションという雑誌の表紙の歴史みたいなことをやってて、創刊号は薬師丸ひろ子だったとか、長渕剛はイメージに合わないからレモンを拒否したとかそういうどうでもいい話がいろい…

誰か俺の背中を押して欲しい

先週、奥様の実家で新しいテレビを買ったのに刺激されて、我が家でもこの際買ってしまおうか的な気運が高まりつつある。 俺も元町を名乗る以上、生半可な機器を買う訳にはいかないので、買うなら40型だ。せっかく買うならブルーレイディスクレコーダも欲しい…

怪人

久しぶりにソウルドラキュラを聞きたいと思いYoutubeをあさっているうちに、ソウルこれっきりですか?の存在を思い出した。どちらもすぐに見つかった。ソウルドラキュラは普通に良いので聞いてみると良いだろう。 当然、関連動画でいろんな曲が見つかってそ…

定点観察・手稲山

朝起きてから家を出るまでの平均時間が知りたい。俺は2時間30分くらいだ。多分長い方じゃないかと思う。 必要なことだけに絞れば半分以下になると思う。 不要なこととは、このページの更新とか、定点観測の写真を撮ったり加工したりとか、前日録音したラジオ…

定点観察・手稲山

ブルーレイディスクレコーダには商品名がないような気がする。なぜだ。 ちょっと前までのDVDレコーダであれば、例えばソニーならコクーンとかスゴ録とかいった商品名がついていたし、テレビは今でも各社ごとにブラビアとかアクオスとかディーガとかつけてい…

ご当地グルメ

「炊飯器で炊いた米」を札幌のご当地グルメとして有名にしたい。 蛇口をひねると出てくる水でも良い。

定点観察・手稲山

「地球が静止する日」という映画がある。よくあることだが、この映画の原作と思われる本のタイトルが「地球の静止する日」と微妙に違っている。詳しく調べれば事情が解るのかもしれないが、そこまで興味はない。 ついでだから、マンガ化される場合には「地球…

コネタ城 (8)

LED信号は点滅している 8回目の採用となりました。意外と高ふーんです。「連写」が「連射」になっていますが、気付かなかったふりをしてください。 1 くすみ書房では、売れない文庫フェア継続中 ○ 2 お寺の屋根はかなり格好いい ○ 3 「数字+軒」の駅は偶数…

定点観察・手稲山

小説・マンガ・音楽なんかでは、古い物のスタイルを真似するという手法が普通に使われている。 発表された時点では、「古いスタイルを真似した」という意図が伝わりやすいが、ある程度時間が経過すると趣旨がぼやけてしまう。真似されたスタイルが主流だった…

老化は静かに

昨日の朝、何かを思いついた。 「これは明日、塔に書こう」と思った。 いや、明日なんて言わずに今日書くべきだと思った。 そもそも普段自分のブログを塔と呼んでない。 それはそれとして、書こうと思った事はすぐに書いた方が良いんじゃないかと。 そのせい…

定点観察・手稲山

また謎のメモ。 サンボマスターのいる店 多分、「〜マイスターのいる店」というのを見かけたからじゃないかと思う。 「いるからどうしたって言うんだよ」と思ったのだろう。 だからといってこれはない。マイスターじゃないし。 「〜マイスターもいる店」だと…

集計ページの改良

コネタ城を勝手に自動集計するページを改造して、投稿数順位のリストで名前の下にリンクをつけました。 この人はどんなものを書いたのだろうというときに便利です。 ページがかなり長くなってしまいましたが、俺は気にしません。

太枘

ふと、ダボハゼのダボって何だろうと思って検索してみたら「ダボス会議でハゼと認められたから」という答えが見つかった。信じがたい、というか俺は信じていないが答えた人にシンパシーを感じる。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q…

「遠くへいきたい」の紹介

11日にも書いたが、「遠くへいきたい〈volume5〉」という本を買った。この本はとても面白いので知らない人に向けて紹介してみたいと思う。 タイトルは「遠くへいきたい」であって「遠くにいきたい」や「遠くへ行きたい」ではない。 検索すると「もしかして: …

定点観察・手稲山

この一年を表す漢字として「変」が選ばれたらしい。今年のことを思い起こしてみたが「ああ、変だったなあ」とは感じられなかった。誰でも納得の行く選択というのは中々難しいとは思うが、実際のところ、どのくらいの割合でこの結果に納得しているのかが気に…

定点観察・手稲山

コネタ城・落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となったものをこちらに載せます。これは11/15に送った12回目と13回目の投稿です。 下っ端のエゾメバルは前向き 日本最北の水族館「ノシャップ寒流水族館」です。 ここに展示されている「エゾメバル」は何故かほとんどが同じ方…