2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴができた

先日の「ここはテキスト系サイトではない宣言」のロゴをつくってみた。 どうでも良いことには本当に熱心だな。 大きさを変えて2つ用意した。 どっちもでかいよ。もう少しコンパクトにできないのか? 標準バナーサイズも作った。 こういう賛同者が少なそうな…

テキスト系

テキスト系サイトという言葉がある。 あるのは良いけど、まだこっちに出没するつもりか? 別に構わないだろう。GUZZLINGにも進出してやろうかと思ってるくらいだ。 多分あそこが最後の砦だろうな。 でテキスト系サイトの話。たいていの個人サイトはテキスト…

安心

web

ここもそうだが、アクセスログを取らないページの方が気軽に更新できることに気付いた。他のページも記録取るのをやめようかと思い始めている。よし、やめた。今から作業開始だ。 作業報告:2003.10.29の午前3時より、BJ/MRS/GUZZLINGのアクセスログ記録をや…

ネットで怖いこと

何が怖いって(私にとっての)ビッグネームに「なつくなよ」と思われることが何よりも怖い。

矩形

本家に書いたけど、"短形選択" で検索すると 233 件ヒットする(先日より更に増えた)。そもそもこの単語で検索しようと思ったのは、Fireworksでボタン画像の作る方法を書いたページを見ていた際に「角丸短形ツールを使用して」という記述を見つけたことがき…

イケメン

イケメンという言葉がある。 いつのまにか普通に使ってるな。 あれは「いけてる」+「男性」という意味で良いのか? よく解らないがそうなんじゃないかと思う。 だったら単数の場合は「イケマン」と呼ぶべきだ。 妙におかしな言葉になってしまったけど、単独…

もしも世界にキツネがいたら(001:札幌)

fox

キツネ君、今日は札幌に来ました。でも外が寒かったので楽しみにしていた時計台はバスの中から見学です。決して降りるのが面倒だったからではありません。「残念だなあ」ちょっと寂しそうなキツネ君なのでした。

ポジティブ

メッセンジャの表示名でM君がやけにポジティブなメッセージを書いていた。そんな人だったっけ?昨日、録画してあったトリックを見て謎が解けた。いや、大逆転でそのフレーズに感銘したのかもしれないけど。

エレクター

先週の木曜にエレクター一式が届き、土曜一日かけて設置した。部屋にある楽器や本を別の部屋に移し、PCとミキサーを移し、本棚とパソコン机をよけ、エレクターの梱包を解き(これが一番大変だった)、組み立てて、荷物をまた戻した。これで本も楽器もそのた…

イミテーションゴールド

倉木麻衣が山口百恵のイミテーションゴールドをカバーしている。まだ聞いてないけど。あんな(中略)なガキんちょに歌えるのかと思ったが… 氏名生まれ曲発表年齢 山口百恵1959197718才 倉木麻衣1982200321才 当時の山口百恵の方が年齢が若い。18にしては貫禄…

マニア

別に若い人に対抗するつもりは全然ないんだけどな。 何の話だ? クローネさんのキラキラハニカムの10/24を読んでちょっと思ったんだけど。 お仲間なんだから変な事言うなよ。 俺は「ワンダフル・トゥナイト」より「桜坂」を知ってる方が音楽に詳しい人みたい…

マウス

何故かまた来てみた。ここに住み着くのもありかな。 結局休みでも何でも無いじゃないか。ていうか分類が mame になってるし。 元町は次の休みにマイクロソフトの新しいマウスを買おうと思っていたらしいが、T居が今日出社途中に買ってきて悔しがっていたら…

おかず

音楽をおかずにご飯を食べる人(↓の2003年10月12日のご飯の写真をクリック)。じわじわとおかしかった。 http://www.geocities.jp/squarebox85/

ミムラ

暇だからこちらに来てみたわけだが。 だったらロングマメ休みなど取らなければよいのに。 いや、ちょっと報告することができたので。 だったらMRSに書けばいいのに。 逆優香の事例として紹介した「ミムラ」だが、リトルミィの姉のミムラに由来することが判明…

ここ見てるかなあ

ワキゲ家族は、原作者を募って最終的なテイストの変更だけをエントーさんが行うという方式にすれば量産が効くのではないでしょうか?ポイントは原作者は変に自分の持ち味を出そう等と助平なことを考えずに贋作者になったつもりで書くことです。そしてエント…

もひとつ告知

web

先日、何となく MOTOMACHI Radio Star に変えたばかりのこのページですが、略称がMRSと被っていることに気付きました。ごめんなさいとっくに気付いてました。二度目の変更となりますが、MOTOMACHI Radio Tower としてまったく心機一転などせずにだらだらと続…

ここに告知

特に忙しいとか言うわけでもないのですが、ここら辺でちょっと休んでみようかと急に思い立ち、MRS(マメ)は1週間くらい休むことにしました。もう3日分、といってもマメ休みの告知をするくらいですが、書いてアップしてあります。毎日昼の12時を過ぎると自動…

カメラの持ち方

漫画でときどき不思議なカメラの持ち方をする人を見ることがある。右手は普通なんだけど左手が変な持ち方をしているのだ。ほとんど右手と同じ持ち方になっていて両方からカメラを挟む感じ。実際にそうやって持っている人もいるわけだから、そういう人物を描…

ドナドナ

♪ドナドナドーナードーナー 講師を載せて〜 ♪ドナドナドーナードーナー 孔子を載せて〜 ♪ドナドナドーナードーナー 光子を載せて〜

モンゴル

昨夜は近所の焼肉屋に行くつもりだったが、定休日が変わったらしく休みだった。仕方がないので別の店(家から徒歩15分圏内に5,6件ある)に行こうと思ったのだが、奥様がふと新しくできたジンギスカンの店のことを思い出し、そちらに行くことにした。羊肉がブ…

アンサーソングで参加

こんな記事があった。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20031018_10.htm 尾崎豊は特に嫌いじゃないんだけど、いじりがいがあるので時々ネタにしてしまう。「MCなんか絶対に笑いを取ろうと思ってやってると思った」と言ったら怒る人が居たのでち…

左用

背景説明: ○ 10年以上前に右用のベースを買った(参) ○ ときどきベチベチと音を出してるくらいで弾けるとは言いにくい ○ 私は左利きだ(鉛筆や箸は左手)BJにも書いたんですけど、左用のベースを買ったんですよ。昨日から練習始めてるんですけどこれが全然…

参加型企画

web

「○○を励ます会」というのはどうだろう?○○は主催者本人だ。掲示板かメールであららこめその人を励ますお便りを募集するのだ。応募する人は勝手にその人とのエピソードなどをでっち上げるのだ。「○○さんと私で酔っ払いに絡まれて逃げ出したときは大変でした…

iGesture

iGestureが国内でもう売られてる。パッドのみのやつが欲しいが、今月は出費が多いのでしばらくは買わない予定。

今、ウミウシが怪しい

デイリーポータルにタクアンウミウシ (Noumea laboutei)のページが紹介されていた。以前見た海のピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ (Thecacera pacifica)といい、変な奴ばっかりだ(参考:初島のウミウシ)。これからはウミウシに注目だ。今、ていうか…

恥ずかしながら服飾関係には人並み外れて疎い方だ。いつのまにか裾をズボンに入れるのが良くないことになっていると知らなかった。いつからだろう。ていうか本当にそうなのか?まあこの先も構わず入れるのだが。その辺の事を決めてるのは誰なんだろう? 話は…

エレクター

部屋の収容能力が怪しくなってきたのでPC用の小さい机と積み重ねたカラーボックス(白)を撤去してエレクターを入れることにした。本と小物と各種機材を一気に収納できるよう大きめに取り付ける予定。広くはない部屋中でかなりのボリュームを占める事になりそ…

槇原

テレビに映ってる槇原敬之を見て飲み屋で隣に座ってた中年男性が「槇原は昔坂本龍一のラジオ番組に応募したのがきっかけでデビューしたって知ってた?」と店の人に話し掛けてた。私は隣の席で平静を装いつつも内心では(うわあその話すごくしてえ)とじたば…

眠りの途中

THE BOOMの 釣りに行こう という曲の 大人になってもう一度 あの川へもどれば まだたぶん 君は眠りの途中という部分がとても気に入っている。こういった、淡々としていながらいきなり流れを思いっきり混乱させるような展開が好みなのかもしれない。

絵はモナリザだ

水田に稲でモナリザを書くというページをみた。モナリザはいろんなところに描かれる。トーストの焦げ目だったり、ラインプリンタのテスト印字で文字だけで描かれたたり、他の絵を並べたり。こうなると誰もやっていないモナリザに挑戦したくなる。そこでだ TA…