2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日は仕事納めで周りは早々と帰ってしまったが、私の部署はその日の20時に届くデータを待って何人か残っていた。旨そうな酒が差し入れられていたので飲みたかったが我慢。勤め先の納会にしては珍しく酔っている人が多かった。普段飲み会だと私もハイペース…

M-1の感想

偉そうな事を言います。聞いてください。 トータルではアンタッチャブルが最も面白かった。 アンタッチャブルはピークの状態で参戦できたような気がする。 単発のベストは笑い飯の一本目だと思う。 去年と同様、二本目がぐずぐずになったのが悔やまれる。 そ…

私も私も

をかべさんの真似して私もアンケート回答を明かしてもよかろう!(うひょひょひょ)。 A: 森作品ベスト 一番好きな一冊すべてがFになる 題名が好きな作品封印再度(WHO INSIDE) オススメの1冊すべてがFになる B: 映像化してほしい作品 一番実写化してほ…

HDDレコーダの将来

WinMXというファイル交換のソフトがある。使ったことないので外したことを言ってるかもしれないけど、自分のHDDにあるファイルを公開する→むにゃむにゃ→他の人もそのファイルを貰うことができる。というソフトだ。あれと同じことをHDDレコーダでやれば良いと…

So505iS

勤め先のI君がSo505iSを買った。薄い。並べてみるとそんなに違わないのだけど手に持って見ると全然薄い。「駄目だよ。このごろんとした感じが良いんだから」「レンズカバー開けただけでカメラが起動するなんて誤動作の元だよ」と貶すもI君は平気な様子。

SoftEther

公開の是非に関する議論はここでは避けるとして、このページに出ている作者の見解が面白かったので紹介します。特に最後。 http://www.softether.com/jp/news/0312243.aspx

はてなツールバーすごいすごい

web

はてなアンテナとかダイアリー使ってる人にとって、これはとても便利でしょう。Googleツールバーの次に偉い(←数年前までこれ無しでどうやって生きていたのか不思議)。早速インストールしました。 → http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar

Z君その後

札幌からIさんの指令を受け昼休みに若い衆がZ君に会いに行きました。 → http://portal.nifty.com/special03/12/24/4.htm

いろいろ

ロード・オブ・ザ・リング見ました。面白かったです。他人がやってるドラクエ見てるみたいで。多分次のもレンタルで見ます。 ラスト・ワルツを最初の10分だけみました。これはもの凄く良さそう。買う可能性大。 Z君が勤め先の東京オフィスの近くに出没して…

いろいろ

チマメは食事中に噛んでしまいそうだったので潰しました。しばらく染みましたが絆創膏は貼りませんでした。元からあまり良くない滑舌が更に悪くなりそうだったので。 オークションで買った品物がまだ届きません。先週の初めに落札して水曜に発送していただい…

チマメ

すいません。今日はちょっとお見苦しい点があります。ものすごい大きな血マメがいつのまにか舌にできてました。あんまり大きいので記念撮影をしました(それほどグロテスクではないと思いますが、口の中の写真ということもあるので白黒にしてみました→こちら…

リバーブ

地方の放送局や音響屋さんはリバーブをかけすぎなんじゃないかって思う。地元で見た中規模のホールでの音楽イベントでもそうだったし、テレビ番組の地方収録でもその傾向を感じる。あきらかに会場の残響音ではない。リバーブ機器が高価だったころの記憶がつ…

PSYS 解散から8年か

デイリーポータルの松浦雅也インタビューを見た。あんまり変わってない。驚いたのは、Windowsを使っているところ。何が起きたのだろう。

眠くない

午前4時。本を見てるうちにこんな時間になってた。あまり眠くない。 騙されるな、そいつはフセイソだぞ。と書く人がいないかと思ってたのだが、21世紀になるとさすがにそんな人はいないようだ。 騙されるな、そいつはヒ口スヱ(ひぐち・すゑ)だぞ。と書く…

キャップ

勤め先でちょっとした記念に社員に真っ黒なキャップが配られた。会社の名前が小さく入ってるが、わりといい感じのキャップだ。単純なのでこういうのが配られると嬉しくて被ってしまう。今日は朝からほとんど被りっぱなしだ。皆は冷静なのか嬉しくないのか誰…

ワキゲ.com すごいすごい

web

ここによると昨日は日曜だって言うのにアクセス数は200に迫る勢いだったようだ。エントーさんにリンクしていただいたおかげだ。ワキゲ.com ってすごい。

土曜に休んだ

珍しく土曜に休んで日曜に働いている。いつもと逆。土曜は幾つか録画してあったビデオを見た。ついでなのでここ数日見たテレビ番組の話を。 内村プロデュースに笑い飯が出ていた。何度見ても面白い。もっと全国放送に出て欲しい。 爆笑オンエアバトルに出て…

短期集中企画

懲りずにこんなページを作ってみました。「ウクレレ弾こうよ」

就任拒否

年に400日はアロハを着てるU氏(元ガゾ氏)にウクレレ部の会長になってくれと間接的にお願いしたところ、0.5秒であっさり拒否。「そのアロハは伊達か!似非ハワイアンめ」と心無くなじるも拒否の姿勢は変わらない。アピールが足りなかったのかもしれない。…

名前の話

「ゴスペルグループでもなんでもないのにゴスペラーズとはこれいかに」と多くの人に言われ続けているゴスペラーズだが、この点に関してのみ彼らに味方しても構わないと思っている。 スーパーカーのメンバーはスーパーカーに乗ってない。 サーカスのメンバー…

巨大ウクレレの島

下のベースウクレレの件、ローGにしてはどうかというコメントを頂いた(ありがとうございます)。つまり、G C E AのGを1オクターブ下にするのだ。これなら弦を張り替える必要がない。ベースのE A D Gとの違いは半音単位で 3, 3, 2, 2 なのでEA…

巨大なウクレレ

ウクレレへの思いは募るばかりだが、ふと振り返ってみると私の部屋にもウクレレと同じ四弦の楽器があるではないか。 それはベースだぞ。いや、そうなのだが。ウクレレも四弦、ベースも四弦、だったらベースでウクレレの代わりができないはずはないではないか…

ほぼ復活

ヴィックスを塗って、冷えピタシートを貼って、クスリを飲んで寝たらほとんど治りました。腹はまだちょっと痛いけど熱は37度まで下がりました。元々丈夫なので回復が早いのです。休みを取り損ねて残念ですが、ここで休むと年末にツケが回って来そうなので良…

風邪ひいた

久しぶりに風邪をひきました。風邪ひきです、今風に言えば風邪ヒッキーでしょうか。すいません病人なので甘やかしてください。腹が痛いし、気持ち悪くて何も食べられません。頭が全然まわらないので、仕事は22時でやめて帰宅しました。今回風邪をひいて解っ…

ニッポンのベーシスト10人

ベースマガジンの2003年12月号の特集。読者が選んだとのことで、面子は細野晴臣・加部正義・岡沢章・後藤次利・鳴瀬喜博江川ほーじん・松井常松・tetsu・亀田誠治・TOKIE の10名。お化粧系の人が入っているのは笑ったけど、それ以外は専門誌の読者らしい選択…