名前の話

「ゴスペルグループでもなんでもないのにゴスペラーズとはこれいかに」と多くの人に言われ続けているゴスペラーズだが、この点に関してのみ彼らに味方しても構わないと思っている。

  • スーパーカーのメンバーはスーパーカーに乗ってない。
  • サーカスのメンバーはサーカス団員じゃない。
  • マイリトルラバーは私の小さな恋人じゃない。
  • ポンポコサンバはサンバじゃない。
  • 中ノ島ブルースはブルースじゃない。

このように、名前と実態が一致しないものなど山ほどあるのだ。だからゴスペラーズがゴスペルを歌わないまたはゴスペルのつもりで歌ってても全然ゴスペルじゃなかったからと言って名前に文句を付けられるのは可哀想だと思う。

私も元町に縁もゆかりも無いのに元町と名乗っているため、この点に関してのみ彼らに共感するのかもしれない。歌は全然何とも思わないけど。