2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カホンを作りたい

カホンという打楽器がある。構造が単純なので作ろうと思えば手作りできそうだ。おまけに、椅子にもなる。材料費もあまりかかりそうもないし。

VF

「ボーダフォン」を"VF"と省略して書いてあるメールを受け取った。おいおい、Phoneだから"VP"だろよと思ったが、ロゴを確認したら Vodafone だった。FONEってなんだろう。そっかきっとドイツとか北欧の会社なんだ。その国ではきっと電話の事を FONE と綴るん…

170cm

デイリーポータルで紹介されていた身長別データベースがおもしろい。私の身長(173cm)は微妙なラインナップであったが、180cmはかなり豪華だ。前後の179cm,181cmが地味なことを考えると単に背が高いからではないだろう。 たぶん、キリが良いからというだけ…

インパルス

最近露出が多いせいか気に入ってる。DVDも買ってしまった。芸人のDVDを買ったのは初めてだ。面白い。今更だけど「片方しか目立たないコンビというのはもう駄目だろう」と改めて思った。

深夜の決闘

MSNメッセンジャというかインスタントメッセージソフトを使ったことない方は解りにくいかもしれないですが、その手のチャットソフトには自分のIDの他に相手に表示する名前を変える機能があります。例えば「元町(腹減った)」見たいにわざわざ相手にメッセージ…

部屋

早寝したので目が覚めてしまった。5時だ。 以前より過ごしやすくなったせいか、自室にいる時間が長くなってきた。PCも本も楽器もすぐに手が届く。DVDも見れる。横になることもできる。出かけたい場所はあまりない。外出したいと思うのは欲しいものがあるとき…

メッセンジャ

ふと思い立ち、メッセンジャ用のアドレスを公開してみることにしました。よろしかったら話し掛けてみてください。motomachi24@msn.com

日記

今日は奥様が仕事なので家でけだるく過ごしている。 朝、髪を染めたが例によってサンプルとは程遠い色にしか染まらない。色が抜けにくいのだろう。ブリーチ効かない選手権があったら出てみたい。その後自室でPCに向かいサンプル版のアプリケーションを試した…

大きすぎ

(O矢さんの日記を見て)220/1 じゃ大きすぎますというメールが今ごろ3000通くらい届いてるんだろうなと思いました。明日の反応が楽しみです。

ビルを殺れ

やっと見てきました、キルビル。最高です、まったく問題なし。あれがリアルなニッポンでなくて何だと言うのでしょう。誤解も思い違いもありません。

風邪が流行中

何故だろう。みんな風邪をひいている。私もひきかけたが半日で全快してしまった。 風邪をひかないために気をつけているのは「厚着をしないこと」ことくらいなのだが。

ぬるい話

先日、豆乳を作る機械を買った。 ヨドバシで奥様と一緒に豆乳を作る機械を選んだ。 幾つかのメーカーから少しずつ大きさや機能の異なる機械が 発売されていた。 オンリーワンというちょっとカチンとくる名前の機械があった。 機能は若干劣るが、小さくて値段…

ちゃんと書くと長くなっちゃうけど、∞という数があるかのような書き方はそもそも数学的じゃないと思う。"∞×∞"って書くのは別に勝手だけどそれは "2×3" の × とは別のものだ。

幅広く と 手広く

もう午前4時だが、何故か起きてるので何か書いてみよう。さっきEさんにチャットで話していたのだが、「幅広く」と「手広く」は似てるようで受け取られ方が違うような気がする。「手広く」は何か商売上手な感じがする。それぞれ大儲けはしてないけど合計する…

キツネ君大繁盛

fox

毎日のように、日本各地からキツネ君の目撃情報が飛び込んできます。キツネ君大忙し。皆さん恥ずかしかったと言いながらも人通りの多そうな場所で撮影していただき本当に嬉しい限りです。旅先での撮影が多いという点が恥ずかしさの克服に一役買っているよう…

氷山その後

11/17の氷山の件について、面白いことを教えていただきました。こちら(id:motomachi24:20050121#p2 に移動)で紹介しています。 追記(15:30): 氷山の最初の文字A-Dについては、プレスリリースにしっかり書いてました。経度で決まるようです。Iceberg names a…

世界最大の南極氷山、嵐で割れる

ウェリントン――ニュージーランド国立水大気研究所(NIWA)のウィリアムズ研究員は4日、南極洋の世界最大の氷山「B15」が10月、大嵐のため2つに割れたと明らかにした。 ウィリアムズ研究員によると、強力な嵐の影響で全体に亀裂が走り、2つに割れ…

芸能人も見てるMRT

11/15の「コメントを書く」をクリックしての下の方を見ると、この日記のリンク元ページのURLが表示されます。その中に、はてなアンテナ利用者の方からのリンクもあるのですが良く見ると atoukai という名前のアンテナがありました。きっと阿藤快さんです。

暴力サイト

こちらの日記で紹介されていたこのWeb分析を使って、レディオショウの今月分を解析してみた。 String Length: 21573 byte Language :Japanese Shift_JIS Checked Language: Japanese Title: MOTOMACHI RADIO SHOW Category: オークション:113 私用:107 私用:…

ファンタジー

GUZZLINGが慢性的なネタ不足で週一回の更新もまま成らない状況だ。 ところで私はファンタジー系にも弱い。ファンタジーと呼んで良いのか今ひとつ自信がないのだけど「指輪物語」とか「ハリー・ポッター」とかその辺のものだ。このファンタジーに弱いと言う長…

カッティング

ここ数日、勤め先で騒音防止に聴く音源としてギターの教則本に付属CDを愛用している。中でも特に気に入ってるのは「良いカッティング 悪いカッティング」だ。基本的にカッティングが好きなので繰り返し聴いても飽きない。このCDは同じフレーズの悪い例と良い…

難しい

構っていただき大喜びの反面、はしゃぐのも何だか鬱陶しくて迷惑をかけそうですし、かといって冷静なふりをすると傍から「お友達気取りかよ」とか受け取られそうです(逆にSMTさんBTさんはそう受け取ってください)。難しいお年頃の元町なのでした。

キツネの引越し

fox

キツネコーナーは本家に引越し致しました。引き続き投稿をお待ち申し上げます。

いろいろ

少し忙しくなってきました。マメはプチ更新が続きそうです。 久しぶりにReadmeのカウンタを見たら微妙なアクセス増。 キツネ君の写真も続々(1枚)届いています。早くページを作らないと。

楽しすぎるのも考え物だ

表現者の凄みに圧倒されているだけの単なる受け手というのは、虚しいといえば虚しい存在なのだけど、ある意味贅沢な立場であるといっても良いような気がします。 大喜びしたり、気持ちを動かされたりしながらもどこかで「あっち側じゃなくて良かった」と思っ…

もしも世界にキツネがいたら(004:大井:マミオさん撮影)

fox

いつの間にか北海道を離れ、大井競馬場にやってきたキツネ君です。「わあ、すごいすごい。お馬さんがいっぱいいるよ」今日のキツネ君はなんだか微妙なキャラクターです。「おにいさん。僕も一緒に走ってもいいかなあ?」キツネ君はとんでもないことを言い出…

日常の疑問

私が買い逃がしたモデルとちょっと近いギター(基となっているモデルは同系で違うギタリストのシグネチャモデル)で保存状態の良いものがヤフーオークションに出ていたので観戦しました。ただ、このモデルは買おうと思えば楽器店で新品を買うことができる現…

もしも世界にキツネがいたら(003:江別/南幌:KBさん撮影)

fox

読書の秋です。キツネ君今日はおめかしして江別の情報図書館にやってきたのですが、キツネは入れてもらえなかったようです。仕方がないので図書館前の紅葉を楽しむキツネ君なのでした。 紅葉にも飽きたキツネ君、今度は南幌温泉に遊びに行くことにしました。…

キツネ君を見かけませんでしたか?

fox

いずれ独立したページに移行するつもりですが、もうちょっとの間はこちらに掲載します。 国内外を問わず観光名所、旧跡、イベント会場、季節感のある場所などなど様々な土地で見かけたキツネ君の写真を motomachi24@nifty.com にお送りください。 お送り頂い…

もしも世界にキツネがいたら(002:札幌)

fox

キツネ君はまだ札幌にいます。今日はテレビ塔を見に来ました。「ふうん、この塔から不思議な電波を出してるんだあ」キツネ君は今ひとつわかっていないようです。続いて、テレビ塔から歩いて5分のところにある時計台に来ました。ここは、先週バスの中からし…