幅広く と 手広く

もう午前4時だが、何故か起きてるので何か書いてみよう。さっきEさんにチャットで話していたのだが、「幅広く」と「手広く」は似てるようで受け取られ方が違うような気がする。「手広く」は何か商売上手な感じがする。それぞれ大儲けはしてないけど合計するとそこそこ儲かってるようなイメージ。一方「幅広く」はマルチタレントちゃんを形容するときに「あれもこれもおできになってまあ凄い」といったニュアンスで使う。大抵は結局本業以外は道楽に毛が生えた程度のものでしかないわけだ。

実際のところ、複数のかけ離れた分野の最前線で活躍する人が本当に居たとしたらその人に対して「幅広く活動してる」という言い方はしなさそうだ。