仕事納め

昨日は仕事納めで周りは早々と帰ってしまったが、私の部署はその日の20時に届くデータを待って何人か残っていた。旨そうな酒が差し入れられていたので飲みたかったが我慢。勤め先の納会にしては珍しく酔っている人が多かった。普段飲み会だと私もハイペースで飲んで騒ぐので気付かないが、知ってる人が酔ってる様子というのは冷静に見るとなかなか辛いものがある。知らない酔っ払いより辛い。そう考えると飲めないのに宴会に参加する人は偉いと思う。

結局、届いたデータをチェックしたり、プログラムを変更したりで昨日は1時まで粘ったが結局終わらず、今日も出てきている。何とか形になったので先方にメールを出してそろそろ帰ろうかと言うところ。これで明日から4日まで久しぶりにまとまった休みがとれる。