モンゴル

昨夜は近所の焼肉屋に行くつもりだったが、定休日が変わったらしく休みだった。仕方がないので別の店(家から徒歩15分圏内に5,6件ある)に行こうと思ったのだが、奥様がふと新しくできたジンギスカンの店のことを思い出し、そちらに行くことにした。

羊肉がブームらしいがそのせいか市内に立て続けにジンギスカンの店ができている。私が住む琴似にも二件できた。一件は家のすぐ向かいで二度ほど行っている。この店は羊以外の肉があったりちょっとしたサイドメニューがあったりして味は悪くないのだけど、まだ慣れてないせいか極端に段取りが悪い店だった。

昨日行った店は、オープンして間もないにも係わらず店の人が無駄なく動いていてストレスなく注文することができた。メニューもかなりシンプルで肉は羊ばかり二種類、サイドメニューもほとんどないが味はこちらの方が良かったような気がする。

ただ、酔っ払いの爺さんが入ってきて酒とキムチだけ注文し、終始下らない演説をしてたのには参った。他の客に直接の危害は加えないのだが、演説の途中で時折挟む駄洒落にこちらの話が打ち砕かれてしまうのだ。「親は嘆いてるぞ、これがほんとのオヤオヤ」とか大声で怒鳴られては会話にならない。このジジイが常連だったらちょっと通うのを考えよう。

もう一点。この店は名前が格好良いのだ。「ヤマダモンゴル」。


追記:
山田モンゴル琴似店は2004年8月で閉店しました。今は、豚の穴という店になっています。

さらに追記:
豚の穴は2005年に閉店しました。今は山田モンゴルに戻っています。(2005.04.01)


もう一回追記:
その山田モンゴルも数ヶ月前に閉店してました。(2006.05.17)