定点観察・手稲山

雨の日も自転車で通勤している。


雨具は10年以上前に秀岳荘で買ったバイク用の物を使っている。ワゴンセールで安く買った割には防水性が高くて満足しているのだが、ひとつ困った点がある。頭にかぶるフードが大きいのだ。


最初は何故こんなでかいフードなのかと腹を立てていたのだが、バイクでの利用を前提としていれば、ヘルメットがあるので当然の大きさなのだ。自転車用に使ったこっちのせいだ。


どうせなら自転車用のを新しく買おうと思って調べてみたら結構高い。ゴアテックスのやつを上下で買うと(下手すると上だけでも)俺が持っているどの服より高い。ゴアテックスじゃないやつを上だけ買う方向で検討中。今日、宮の沢のモンベルで見てくる。