甲子園

高校生が出場する大会を「○○甲子園」と名付けることがあるだろう。例えばマンガ甲子園だったり写真甲子園などだ。クイズ甲子園というテレビの企画もあった。主に文化系の大会が多いと思う。


野球のように大きな注目を集めているわけじゃないけど、自分たちにとっては価値がある事に打ち込んでいるんだという意味で名付けられているのだと思うが、俺はこれがどうも気に入らない。


例えばサッカー、バレー、バスケット、陸上、水泳とにかく何でも良いから他のスポーツの大会を「○○甲子園」と呼んだら、きっと選手や関係者たちは、ふざけるな野球がそんなに偉いのかと怒るだろう。


マンガや写真の大会に出場する人たちが、何故この名前を受け入れているのか*1理解に苦しむ。甲子園ってつけとけば喜ぶだろっていうイージーさと、名前にケチつけてもしょうがないという諦め感が腹立たしい。


参考:甲子園の名が付く高校生大会一覧

*1:必ずしも受け入れてないかもしれないが。