第80回

今日も放送では、関連記事を掲載すると言っていたが「デイリーポータルZ ラジオ放送情報」が更新される気配はない。

代わりにという訳ではないが、昨日に続いて放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第80回)
出演:

内容:

  • 今日も冒頭から蟹江敬三の物真似を振られる。「ガイアの」とだけ。
  • もう一つ中島みゆきの真似もリクエストされ、謎の歌*1を少し歌う。
  • 曲明け後、過去の失敗の話が始まる。「初期の頃は結構多かった」と林さん。
  • 失敗が記事になることと、そのまま残っている事に木河さん驚く。
  • 失敗の例として、テルミンを作ったが音が鳴らなかった話を挙げる。
  • 回路図を見て、そこに出ている部品を秋葉原に買いに行ったが、テルミンは音が鳴らないまま終わった、という話。
  • 「踊りながら買いに行ったの?」という木河さんの質問も「踊りながら買いに行って、踊りながら帰って」と返す。
  • 記事はお詫びで終了。
  • 今も過去記事に載っているので、テルミンで検索すれば出てくる&トップにも載せておくと林さん*2
  • 後日、高専の先生*3から調べるから持ってきて欲しいとメールがあったとのこと。
  • 一箇所半田付けが甘い所があったのが原因だった。そこを付けたら鳴ったが、1cmくらいの狭い範囲に1オクターブが詰まっていたらしい。
  • 林さんは後日鳴ったという話を初めて聞いたと驚く。
  • 「失敗はともかくやってみようと思うことがすごいよね」「文系だったので理系の人のやってることに興味があったんです」

関連記事:

*1:多分中島みゆきの歌だと思う。

*2:例によって載せてないが、その辺はもうお約束。

*3:小池先生。古賀さんの傘ラジオ、電子ゲーム、お歳暮キャビアの記事や乙幡さんのロボコンの記事に登場する。