ちょっと前に国会議員か誰かが「島根や鳥取は日本のチベット」的な事を言った事に対して、島根や鳥取が抗議していたが、その抗議文の中で「チベットにも失礼」と言っていたのは正しいと思った。以下、妄想。ここで中国政府がこの発言に対してダライラマ絡みの抗議すると話が面白い方向にややこしくなると思う。ついでだから鳥取が並び順ついて「せめて『鳥取や島根』と言って欲しかった」とあさっての方向から文句を言うと更にややこしくなて面白いのに。北海道の人にとってはチベットとかシベリアに例えられるのは何十年も前から慣れているので怒らない。「あー、はいはい。日本のチベットですよ。文化果つる土地ですよ。よござんしたね」てなもんだ。卑屈だどお!北海道!