TM

これがTM

  • トーキングモジュレータという機械を持っている。
  • ZAPPのロジャーが使っているのがトーキングモジュレータだと最近まで知らなかった。
  • トーキングモジュレータはギターでだけ使うものだと思っていたし、ロジャーはヴォコーダーを使っていると思っていたのだ。
  • 「ロジャーはどんなヴォコーダー使ってるのかな(買ってみようかな)」と思って調べて初めて繋がったわけだ。
  • 疑問は解消したし、ヴォコーダーを買わなくても手持ちの機材で真似できることは解ったのだがすっきりしない。
  • 単にヴォコーダーが欲しかったのかもしれない。
  • トーキングモジュレータを使うロジャーの映像はこちら。最高。
  • どれだけ伝わるか自信が無いが一応解説してみる。
トーキングモジュレータとは?
小さなスピーカーが内蔵された箱で、上からホースが出ている。この箱に楽器をつないで演奏すると、箱の中のスピーカーが鳴ってホースを伝わって音が出てくる。演奏者はそのホースを口にくわえ、歌うように口を動かすとホースから出てきた楽器の音が口の中で話声のように加工されて出てくる。それをマイクで拾うと、楽器の音色と音程を使って声を出しているかのような効果が得られるという超アナログなエフェクタ。ヴォコーダーは、この「口の中で加工」の部分を電子的に行う物と考えているけどどうなんでしょうね。
  • これを使って何か特集ができないだろうか。音痴な僕もこれで歌える!みたいな。