定点観察・手稲山

  • 受託でソフトウェアを開発するというのがメインの仕事なんだけど、その仕事の紹介をどこまでしてもいいのか、未だに迷う。
  • 今、やってるのはウェブ上のサービスなのでオープンしたら利用者数アップのために紹介したい。ここまではOKだろう。俺の勤め先が開発に関係していると事は、外部に発表していれば言っても良いだろう。俺も担当したとか、この部分を作ったとか言うのはグレーゾーンかもしれない(人によっては全然OKかも)。
  • 要はせっかく請け負って作ったんだから相手先に何かしら貢献したいし、ここ俺がやったんだよってちょっと自慢もしたいんだけど、コンプライアンス的にどこまでがセーフティなのか判断基準が欲しいって話でした。
  • あと、別の仕事でちょっと自慢したいこともあるんだけどブログに書けないんだど誰かに言いたいんだけど、何か良い方法はないものか。