怒れる子供

大昔、ツノダという自転車メーカーのCMでこんなのがありました。夫婦+子供と思われる3人が自転車に乗っていて、次の歌を歌ってます。
全♪ツツンツツノダ、ツツンツツノダ、自転車ツノダのTU 号
子♪パパ と ママ
妻♪あなた と わたし
夫♪君 と 僕
全♪みんな〜 ツンツンツノダの T〜 U〜 号〜
注目すべきは真ん中の3行です。親が子供をあなたや君と呼ばないとは言い切れませんが、普通に考えてこれはどれも同じ二人を指していると考えて良いでしょう。子供は登場しません。これは、子供はTU号には乗るなという強い自信の表れと見て良いでしょう。
ツノダの自転車に乗る機会はないと思うが、子供に対する厳しい姿勢は見習いたいと思う*1

*1:テーマパーク4096風にしめてみました。