降雪日記

朝は晴天だったのに、午後から雪が降り始め夕方にはすっかり積もっていました。自転車を置いて帰ろうかと一瞬考えましたが、このまま何日も置いておくのは嫌だったので、押してでも良いから自転車で帰ることにしました。
外に出てみると思ったより積もっています。ただ、今日はかなり冷え込んだので、軽くてサラサラの良い雪質でした。アスピリン・スノーってやつです。粉状のアスピリンを見たことないので、アスピリンぽいかどうか自信はありませんがとにかくサラサラです*1。試しに乗ってみると全然問題なく走ることができました。ただし、雪道なのでスピードは半分以下に抑えて走りました。
ロードで仕方なく雪道を走る場合には、スピードを落とすために走行時にはローギアにして、発進するときには空回りをしないようそれよりも高いギアにしています。つまり普段と逆にしてます。
雪道でロードレーサーに乗る際は是非お試しください。

*1:逆に粉状のアスピリンを見たらアスピリン・スノーみたいだと思うんでしょうか?