間違い

隣のキーを押してしまうのはタイプミスの典型的なパターンと言ってよいだろう。私は「は」と「ほ」を頻繁に打ち間違えるが、これは「AとOが隣接しているので打ち間違える」ことに加えて「表示フォントが小さいので、似ている文字だと間違った事に気がつかない」ことが原因だ。
同じ理由で「あ」と「お」も間違う。何れもかな漢字変換の際に間違いに気付くのだが、たまに「○○は」を「○○ほ」と打った際に「○○」が正しく変換され「ほ」が無変換の場合がある。こうなるとまず気付かない。上に書いた「ジョーン・ジェットは」の部分がアップしてからしばらくの間「ジョーン・ジェットほ」になってたのはそのせいだ。
我ながら随分と長い言い訳だと思った。