古里&猫

近所に猫がたむろしがちな場所がある。帰宅途中にチェックすると三回に一回くらいは見ることができるし、遅い時間だともっと確実に会える。大きいのが二匹、中小が数匹いるので親子じゃないかと思う。ツイッタで「漢字の方の古里(二十四軒)で飲んだ後、近くのねこ集会所で猫を見るオフをやりたい」とつぶやいたところ近所に住む以前からの芸社仲間*1が参加を表明してくれた。

「漢字の方の古里(二十四軒)」とは、琴似に「ふる里」という有名な居酒屋があるんだけど、そちらじゃなくて琴似に隣接する二十四軒というところにある「古里」に行きましょうって意味。どうかしてる安さのいい店だ。

ツイッタで連絡して日時を決め、現地集合で古里に集まり、ビールや日本酒を飲みつつ、やきとりや生の海産物を食べ、楽しく過ごしたのち、我々一行(3名)は、猫ポイントに向かった。


猫場にはすでに二人の方がいて猫たちを覗き込んでいた。いま、一匹飼っているんだけどもう一匹欲しいなと思っていたら、たまたま車で通りかかったこの場所に沢山子猫がいたので、野良ちゃんなら連れていこうかと見ていたそうだ。この日は大きいのが二匹とあとは小さいのが6匹まで確認できた。柄が様々だったので、全部が大きい二匹の子供ではないのかもしれない。奥様ちゃんが猫のオヤツを持ってきたので、そのお二人に協力すべく、それぞれがオヤツを持って子猫たちを手懐けようとしたのだが、1.大きい猫の多分オスの方がオヤツを独占したがる。2.すべての猫がオヤツを差し出しても一度、片手ネコパンチをくらわしてから食べる。といった感じで友好ムードを形成するには至らなかった。

猫場
写真は車の下に隠れている猫たち。左側のシャム子の目が三角にワルっぽく光ってかっこいい。ぜひ大きな写真で見て欲しい。


先に来ていたお二人は時々来てみるとおっしゃっていた。仲良くなれるといいね。


猫なう。
携帯でも撮ってみたが今ひとつ。
yoruneko
こちらは1ヶ月ほど前の写真。シャム子ちいさい。

*1:説明省略。