先週日記・10/02

さて、奥様ちゃんの勤め先の方が出演する演劇(なんて書くのがオシャレなの?劇?お芝居?)を観に行く日でした。
まずは、札幌駅に行っていつもの印度でカツカレーを食べたですよ。普段700円のカツカレーが土曜は650円なんですよ、で、2000円入れて食券を2枚買ったらおつりが200円しか出なかったのでお店の人に私たちの500円を返してくださいと泣きながらすがりつくと、こころよく返してくれました。印度大好き。

手稲山と猫を除けば、このブログに最も多く登場している被写体

その後ちょっと急ぎ気味に買い物をして、13時過ぎにはサッポロファクトリーのすぐ北にあるBLOCHという小劇場に徒歩で歩いて行ったです。BLOCHは演劇専用の劇場で俺好みのコンパクトな空間でした。演劇は十年以上見ていないので勝手がわからず、家を出る時にタキシードを着て山高帽をかぶってオペラグラスを持って行こうとしたのですが、奥様にあなた後生だからお辞めになってと止められ普段どおりの格好で行って正解でした。2時間半に及ぶ公演は大変面白く、また観に行きたいと思ったですよ。

BLOCHの入り口。良いドア、ドア好きにはたまらない

観劇でヒデキ感激したあとは、また歩いて札幌駅に戻ったですよ、しかも徒歩で。いろいろテンションが上がったせいで、iRig(iPhone/iPod touchにギターをつなぐケーブル)、買い忘れていた本、ドライバー、シルバニアファミリーのハロウィンセットなんかを買いましたよ。去年も書いたけど、俺ぐらいのおじさんになると娘にあげるようにしか見えないのでシルバニアファミリーを買っても恥ずかしくありません。

シルバニアファミリー 人形・家具セット ハッピーハロウィン セ-156

シルバニアファミリー 人形・家具セット ハッピーハロウィン セ-156

なんだかんだで、18時くらいまで買い物をして家に戻り、夕食は近所のおちょうし門に。団体さんがいて、かなりモクモクしてましたが、いつものおいしさを堪能。ここのジンギスカンのタレがお気に入りですよ。